アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくgooの質問で「借金の支払いを滞っている」「何年も支払いをしていない」と書いてるのを見ますが、借金の返済はしなくても催促や家に怖い人が来たりしないんですか?
特に、銀行系のカードローンや、信販会社の支払いは滞ると電話で催促程度なのですか?

サラ金は怖い人が家に来そうな想像が出来るんですが・・・

何年もとか・・・どうして滞納できるんでしょう?
そういうひとって仕事とか普通に行かずに、逃げ回っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

行方不明になれば請求できません。

かなりの範囲で調査が可能ですが、警察でも捜索できない場合もあるので、警察より捜査能力の低い金融会社から逃げることはある程度できます。
逃げた場合にはある程度の社会生活の制限があり、破産をした方がましだとは思いますが。

この回答への補足

すいません。
私は当事者ではなく、ただgooを見ていて疑問になったので質問しました。

• 0

銀行系などのカードローンで、怖い人が取立てしたら噂がまわってその銀行の信用がなくなりかねないので、さすがにありえません。

取立ては金額によりけりですが、通常は電話督促(外部委託している場合も多い)から始まります。金額に応じて、担当者(普通のサラリーマンですが・・)が訪問して督促したり、法的措置(財産や給与の差し押さえ等)を行います。
何年も払っていない人は、会社から見て、借金額が小さいとか、遠隔地だとか、何らかの理由で取り立てるコストとみあわない人だと思いますよ。
何年も滞納していると、遅延損害利息等が発生しているので、結構な額に膨れている場合もあります。
まぁ、ウソの住所で契約されて、勤め先も変えたりされると、所在がつかめないので取り立ては難しくなりますけど。
そういった場合に使う取立て方(もちろん合法です(汗))もありますが、悪用されても困るのでそれは伏せておきます。
    • 0