アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在子供2歳と、ただ今妊娠中の主婦です。来年に三人目の誕生に際し、今まで乗っていたラヴフォから8人乗りに変える必要が出てきました。8人乗りだとどういった車が良くなってくるのでしょうか。すみません、車への知識が全くないもので。。
希望は、
1、全部込みで150万円まで。(お金無くて・・汗)
2、燃費良し
3、古い型で構わないので出来るなら走行距離、年式は新しい目がいいのですが・・

ラブフォが来年2月で車検が来るのでそれまでに買い替えようと思っています。どんな小さい事でも構いません。買い替えへのお得情報など、こんな事に気をつけると良いよ!的なものも含めてアドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

ワンボックス系ということですね。
世間一般的には、昔の鼻なしワンボックスに対して、鼻が付いたワンボックスは「ミニバン」の分類に入れますよ。だから質問者さんと回答者さんに意識のずれが生じているのだと思います。
あと、大きさというのは、普通はまず長さと幅なので、ここでも高さが第一という質問者さんとズレが生じている気がします。

それはともかく、背が高くて3列までしっかり使える物ということですね。

となると、2000ccクラスのステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナとなりますが、この中では現行ノア/ヴォクは2WDと4WDの切り替えが可能で、ミッションの工夫もあって、雑誌の3車対抗燃費テストでもほんの少しリードするようですよ。
とはいっても、下のクラスであるモビリオ、シエンタに比べればぐっと燃費は悪く(重量税、自動車税もワンランクアップ)、どんぐりの背比べ。ある条件ではノア/ヴォクが良くても、別の条件では他の車が良くなる可能性がある、そんなところだと思います。

燃費は生活環境で変わりますが、燃費報告サイトを参考に私の生活パターンに当てはめてみると、このクラスだと4WDでチョイ乗りで6~8、遠出して最高12~13行くか行かないかくらいだと思います。

ただ、確かノア/ヴォクはマイナーチェンジで良くなったような気がします。150万円で中古となると現行型は厳しいのではないでしょうか?初期型でもどうですかねぇ?

ノアの一つ前の型というか、全体に丸みを帯びているものは、同時期のステップワゴンに比べて遅れています。商用車ベースの匂いが残っているというか…。
このクラスはステップワゴンが「商用車出身ではなく乗用車がベース」という現代的レイアウトを確立し、それをノアとセレナが追従したという感じがありますので。

RAV4と比べれば維持費はかかりますが、スタッドレスタイヤ代は安くなりそうです。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!!とてもご親切なご回答頂き大変有難うございました!!!
これからよくみてみることにします!!

ワンボックス系でしたら、日産・セレナなんか良いと思います。

150万でもそこそこ新しい年式・走行距離の短めの物も買えます。
CVTというミッションが付いてるタイプであれば、燃費もそこそこ良いですよ。

ディーラー系の中古車センターとは、日産とかホンダの看板を出してる中古車センターの事を言います。
↓のURLは日産の中古車センターのURLです。
http://www.get-u.com
    • 1
この回答へのお礼

うわああ!!いいの出して頂いて有難うございました!みてみます!!

MPVよりまだでかいクルマ!?って、びっくりしました。

「ミニバン」を勘違いしていたんですね。

Lクラスミニバンで150万円以下ですと、かなり条件が厳しいので、
実際にこちらなど使って検索してみては?
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/bodyty …

このクラスは新車価格も高額な物が多く、
予算内ですとかなり年式も古くなるのではと思います。

燃費を気にされているようですが、このクラスに高燃費を期待するのは酷です。
場合によってはリッター5Kmなどもありえます。
うちにもこのクラスのが1台ありますが、平均リッター6Kmぐらいです。

税金、車検、保険、消耗品などの維持費も、RAV4よりは確実に増えると思います。
年式が古くなると、故障の心配もあります。

ちょっと見てみるとやはりトヨタは相場が高めで、予算150万円ですと、
比較的不人気のグランビアでも、12年式ぐらいまでしか予算に入りません。
エルグランド(日産)も、比較的人気があり、13年式以前ですね。
MPVですと16年式がたくさんヒットします。

Mクラス(2000cc級)でも結構広いものもありますから、こちらを含めて考えてみては?

実物をみると考えも変わると思いますので、大きな中古車展示場などで、
各車比較してみてから、対象を絞った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい!なるほど!!!ご丁寧なご解説大変助かりました!!有難うございましたっ

ミニバンは・・・とありますが、エスティマやアルファード

エルグランドなんかもミニバンと呼ばれています。
質問者さんがおっしゃる大きい車とは、ランクルとかですかね?

8人乗りであれば、予算的にはレジアス、グランビア、先代のエスティマ、初代エルグランド、後は、既出の先代のMPVですかね?
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうなんですか!!すみません・・本当に無知過ぎてご迷惑おかけしてます泣。
エステイマ、アルファド、エルグランド、ステップワゴン、のような箱型のが理想的です。
その箱型の中で燃費の良いものとは一体何になるでしょうか。

こんにちは。

先代MPVあたりはどうですか?
http://pso-cherry.net/archives/200606/06-0452.php
https://www2.mjnet.co.jp/ucar/detail.asp?id=8104 …

・値段がこなれている
・市場に出回っている台数が多く、選びやすい
・スライドドア採用で、子供さんのいる家庭では便利
・2列目カラクリシートは、チャイルドシートを使用する際に便利そう
・ただし大柄なので、燃費はそれなり。
    • 0
この回答へのお礼

うわ!分かりやすいご説明大変有難うございました!!値段もいい感じだし、すごい面白いカラクリシート!!だけど ミニバンなんですね・・
ミニバンは遠慮したいんです汗。
やはりでかい車が良くって・・
もしでかい車でよい車あればまた教えてください!!
有難うございました!

別に8人乗りでなくても7人乗りで十分だと思います。

8人乗りだと燃費も悪くなりますよ。
個人的には、日産・ラフェスタが良いと思います。
ラフェスタは両側スライドドアーなので、使い勝手も良く便利だと思います。
小回りも利いて運転もしやすいですし、キーを使わずにドアのロック・解除出来るインテリジェントキーという便利な機能もありますよ。
エンジン音も静かで、燃費もミッションがCVTで新しいエンジンを積んでいるのでミニバンの中では良い方ですよ。
他には、ホンダ・ステップワゴンも良いと思います。
燃費はラフェスタと比較すると落ちますが、室内は結構広いです。
中古車で買われるのであれば、ディーラー系の中古車センターの方が保証も充実してるので良いと思います。
私も今年、中古車を買いましたが、ディーラー系の中古車センターより購入しました。
他には、今乗ってるRAV4は買うお店以外にも、いろんな中古車買取センターで査定してもらった方が買うお店よりも高く買い取ってくれるかもしれないので、いろんな買取センターで査定してもらった方が良いでしょう。
http://www.get-u.com
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・8人乗りだと燃費がガクンと落ちるんですか!!!うわああん泣。それはきついですねっ
でも ミニバンなんですねっ・・
やっぱりミニバンよりでっかい車の方が良いんです。今後子供が増えるかもしれないという事を考えると・・。
そうなると どこの車が出てきますか?お分かりになる範囲で構いません。良い車があったらまたご教授ください。
デイーラ系の中古車センターってどういうのをいうんでしょうか。すごい興味深深です。例えばラブフォはトヨタさんから買ったんですがそこがやってる中古車センタって事でしょうか?
すみません無知で・・宜しくお願いします。

オデッセイの中古車あたりはどうでしょう?

現行オデッセイのひとつ手前でも安くて160万円あたりのも
ありますし、とても静かで燃費も思った以上もでてますよ。
-----------------------------------------------------------
気をつけることは、まずディーラーで中古車を買った方がいいと
思いますよ。いろいろと保証も付いているので!!
    • 1
この回答へのお礼

オデッセイ燃費いいんですね!
どこの車ですか?ホンダだと駄目みたいです。

デイーラーってなんですか?トヨタとか日産の会社って事でしょうか・・それか 中古車屋さんを指しますか?すみません無知すぎますね・・

えっと、8人乗りでないとダメな理由が(質問文からは)分からないのですが、なぜでしょう?

7人乗りはNGなのですか?

そもそも(来年に子供が生まれたとして)何人家族ですか?
    • 1
この回答へのお礼

7人乗りNGなんです。すみません質問で大事な説明をしてません汗。
来年子供が生まれたとして、子供3人、両親二人、おじいちゃん、おばあちゃんの7人です。
ですが、4人目の子供も考えいます。
という事で8人乗りの今後末永く乗り換え無しで乗っていける車を探しています。
宜しくお願い致します。

一番重要なのはチャイルドシートが3つ確実に装着できるということですね。

場合によっては2列目がベンチシートではないもの、キャプテンシートタイプのものが良いかと思います。
ベンチシートに2つチャイルドシートを固定すると3列目への出入りが面倒になりますからね。
また3列目にチャイルドシートを装着することを考えるとミニバンタイプより1BOXタイプの3列目が広いもののほうが良いと思います。

実際の車への乗り方、使い方を考えてそれに合う車を探すのが良いですよ。
ちなみに我が家では先代ノアのキャプテンシート仕様の2列目にチャイルドシート2つ、3列目にはチャイルドシートを卒業した長男を乗せていました。
さすがに先代ノアじゃお勧めするにも古すぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ミニバンよりデッカイ3列目タイプのがいいんです!!
4人目の子供も考えているし・・
う~ん どこの車にしよう。今から中古車フェア周ります!!有難うございました!

来年に3人目ということは、今回は双子ですか?

うちも子供ができるタイミングで買い換えました。
たくさん人数が乗れるということで、7人乗りですがトヨタのシエンタ、ウィッシュ
ホンダのモビリオ、ストリーム
を試乗しました。

3列目まで大人がゆっくり乗るのであれば、#2さんのおっしゃるようにノアやステップワゴンでしょうねえ。3列目を子供席と考えてよいのなら、私が試乗した車も候補かなと。あ、7人乗りじゃだめでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、はじめが双子でした笑。
7人乗りではスペースが確保出来ない、ゆとりがないってどこかで見た気がしたので 8人乗りとしました。そして将来もしかしたら子供4人にまで膨れるかもしれないので・・(4人欲しいんです)
と、なるとやっぱり8人乗りにこしたことないかなあと想ったんです。
そうなるとどこの車がいいですか?出来るならミニバンより でっかい車が良いです。
すみません 希望ばかりいって・・汗。