プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルゲーム機を購入予定なのですが、
PSPにすべきかDSにすべきか迷っています。
以前であれば、任天堂(64等)よりもSONYのハード(PSやPS2)のほうが
人気があった気がするのですが、今はDSがすごい人気で
品薄ですよね。これはどうしてなのでしょうか?
できれば、今のDSの人気の理由も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

DSがイイ!!

・PSPはゲームがあまり面白くない。
・DSはゲームは面白い。
・PSPは、音楽を聴いたり動画を見たりインターネットができる。
・DSも音楽を聴いたり動画を見たりインターネットをしたりできる(ソフト必要)
・PSPはDSと比べて高い。
以下のことを参考になさるといいと思います。
PSPの機能のいらない分がもったいないと思う人はDSを買い、いる分の機能のソフトだけ買うといいと思います。
    • 0

うちでは先にPSPを買い、後にDSを買っています。

PSPは画面が大きくて非常に綺麗です。
これは特筆ものです。
ネット接続もして体験版をダウンロードしたり、自分のWEBメールも見たりしています。
あと、ネットで音楽をダウンロードしたり取り入れて聞くのが主な用途になっています。
私的にはネット接続をしないならばPSPを買う意味は半減するように思うのです。
DSでネット接続はしていないのでそちらのことは良くわかりません。
ただ画面はPSPの方が断然大きくて綺麗なのでそこはPSP優位だと思います。

ゲームに限っていえばDSの方を良く使っています。
PSPにやりたいゲームがあるならいいですが
そうでもないならばPSPには面白いソフトが少ないような感じです。
またDSのタッチペンが案外良いです。

DSは今までのアドバンスソフトも使えるのに対し、
PSPでは全く新しいソフトの購入を余儀なくされるというのが痛いです。

DSの方が幅広いユーザーに支えられているのでゲーム機の将来的には良いかもしれません。
新しいニンテンドーのゲーム機もライバルはDSだとか?
    • 0

PSPは発売当時なかなか手に入らなくてすごいプレミアついてましたよね。

今はDSのほうが手に入らないみたいですが。
でも自分は先日DS Lite売りました、飽きたので。
DSもPSPも買取価格16000円でした。
自分はPSPのほうがいいと思うけどなんでDSを買ってしまったんでしょうね。
DSのほうがCMわかりやすくて印象がのこってる感じがするし、子供はみんなもってるから欲しくなるだろうし、大人とか女性が興味をもったのも大きいんじゃないでしょうか。
でも使ってみてわかりました。

PSP!PSP!
    • 0

こんにちは。

DSかPSPですか?
そうですね~。

まずゲームだけしかしないのならDSがいいのかもしれません。マイクとかペン入力とかいろいろ便利そうですし。ソフトも圧倒的に多いですしね。

しかし映画を見たりインターネットもしたいというならばPSPの方がいいと思います。またゲームにおいてもDSよりリアルに表現されていると思います。それからメモリースティックにデータをセーブしたりするわけですからデータだけの持ち運びも便利ですし、メモリースティックはデジタルカメラなどにも使われているのでいろいろなところでも買えます。

そしてなんといってもPSPはあの大画面(DSに比べれば)が最大の特徴だと思います。映画が見れるくらいですからね。分割されてるよりでかい画面の方が迫力もありますし、目も悪くならない(?)んじゃないですかね。それからバッテリーが取り外せるのもよいところだと思います。ちゃんとアナログパットもついているんですよ!

兄弟がDSをもっていて自分はPSPを持っているのですが、両方見るとつくづくPSPにしてよかった~と思いますね。なんかPSPってスタイリッシュで大人っぽいですし。

と途中からただのPSPの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)。

まあもっている人に少しいじらしてもらうのもてですがね。
    • 0

結局は「何で遊びたいか」じゃないですか?

DS持ってますが、脳トレもすぐ飽きてしまい
RPGでも・・・と思ったが、買いたいと思うRPGがありません
今ではDS売ってPSP買おうかな?とまで本気で思っています

ただ、DSの面白さとして、1カートリッジでの通信対戦があります

マリオカートでも、誰かが1本持っていれば対戦できるので
多人数で遊ぶものを目的としたならばDSが良いかと思います
    • 0

DSが人気なのは、脳トレブームやタッチペン使用による新しい操作感、幅広くなった年齢層PSPより価格が安いですかね。

だだ、DSでPSPと同じ機能を使いたいとなると、PSPより値段がたかくなります。

PSPが人気の無いのは、初期不良の多いことによるネットの批判や雑誌の批判、ゲームは目新しい機能のゲームはない、値段が高いですかね。

両方持っていますが、ゲームはDSで、PSPは、はまってるゲームがあれば、ゲーム、無ければ、音楽や動画鑑賞(よく言えばiPod代わりに使ってるって感じ)、インターネットです。

基本は、やりたいゲームがあればやりたい方を、でもゲームするだけっだたらDSの方がよいです。
    • 0

私はPSPを使用しているのですが、いろいろとできてPSPののゲームもやりたいのが多くて面白いですよ。

PSPのゲームはアナログパッドなので操作しやすいです。
最近DSの緊急入荷があり、衝動買いしたのですがマリオ64DSをプレイしたら操縦のしにくさに手が痛くなりました。
ペンでの文字入力も書きにくくてまともに書けませんでした。
あとあまり面白いソフトもなく、低年齢向けのソフトしかないのですぐに売りました。とにかく指紋が目立った・・・
PSPでは音楽を聴いたり、ビデオを見たりと結構活用しているので気に入っています。
PSPの方が画面が見やすくて綺麗で面白いのでおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼDS購入に傾いていたのですが、
ご回答者様の御意見で、また気持ちが揺れ動いています。

>>PSPにすべきかDSにすべきか迷っています。

欲しい方を買ってください。

>>できれば、今のDSの人気の理由も教えてください。
PSPは、ゲームオタク系しかほとんど持っていないのに対して、
DSは、普段ゲームをしないような層にも売れている。
特に20代・30代に絶大な支持基盤が出来ており、PS2は持っているけどゲームは持ってないとかいう人でもDSで遊んでいたりします。
PS2の映像美やハイクオリティなゲームへの進化?によって、ゲームをやらなくなった旧ゲーマー層やなんだか楽しそうな雰囲気のゲームにつられたライト層の心を捕まえたのが大きい。
ゲームを映像ととらえたソニー陣営とゲームを遊びだととらえた任天堂陣営の戦略的差がそこに表れたといえるでしょう。
PS2と同じようなゲームがしたいのなら、PSPでしょう。
ちょっとした息抜きや軽くゲームを遊ぶ程度であれば、DSだと思います。
どちらがいいのではなく、どちらが自分のゲームスタイルに合っているのか?という事だと思いますよ。

DSの品薄の原因の一つは、サポートの充実が挙げられるかも知れません。
1,2個のドット欠けでも交換してくれます。
このようなサポートの安定をするには、製造優先では出来ないと思います。
それでも、土曜日に探せば置いてあるのを見かけるので極度の品薄状態は終わったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

僕は両方を持っています。

最初はPSPを買いました。
それはみんゴルやいたスト、ダビスタなどがあるからです。
そしてDSでFF3が出ることを知り迷いましたが結局DSLiteを購入しました。

PSPは基本は移植。
DSは新作。
この違いによってDSのほうに人気があるのではないのでしょうか?
それに今は脳トレブームなので脳トレソフトが豊富なDSに人気が集まっているのでしょう。

品薄といっても毎週土曜に入荷している店は多々あります。
製造ラインを増設しないから生産が間に合わず今のような状態に。

ゲームだけを考えればDSですが、付加価値も含めて考えるとPSPの方が良いですね。
最終的にあたは何のソフトがしたいかによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

両方を持っておられる方の貴重な御意見、
とても参考になります。ご回答ありがとうございました。

どちらを選択するかは、ご自分で選んでください。

DSとPSPの人気の違いはひとえに、顧客層の違いです。
PSPはPS2の携帯版としてのイメージが強く、顧客層としては10代後半~20代の男の人をメインにしています。
これに対し、DSは幅広い顧客層をメインに考え(更には今まではゲームをしていなかった人も含めて)、分かりやすい・面白いがテーマのゲームが多いです(No1の方の言う脳トレなど)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ご回答ありがとうございました。