プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校三年生で受験が迫ってきているというのに、今頃になって悩みがでてきました。
初めは、公立の看護専門学校に行くつもりだったのですが、周りにいる知り合いの看護師の人達から、絶対大学に行ったほうがいい、と言われました。
確かに、私は最終的に保健師の資格を取りたいと思っているので、大学に行っていっきに資格を取ったほうがいいとは思うのですが、母子家庭ですので経済的に余裕はあまりありません。
いま考えている専門学校と大学との、費用の差は約500万円ほどです。奨学金を借りて行くということも、できないことではないのですが、それほどのお金をかけて大学に行く価値はあるのでしょうか?
真剣に悩んでいます。できれば経験者の方教えてください。

A 回答 (5件)

身内に医療従事者がいます。

長い目で見れば大学がよいです。特に保健師の資格所得を目指すのなら大学の方が良いかと思われます。公務員で保健師をする場合でも、各自治体で違いはありますが大卒扱いと高卒扱いの給料の差が出ます。

ただ、公立でない場合は経済的なこともあり、一概におすすめはしませんが。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、保健師なら大卒の方がよくなってきますよね。

私立は本当に高いので、かなり頭が痛いです。

参考になりました。ありがとうございました。

看護大学の教員です。

「大学に行く価値があるかどうか」は、教員側からすると厳しいご質問ですね。大学としての価値を高める努力を日々しているつもりですが、受験生個人個人の価値観はそれぞれ違いますから、よく大学についても情報を集めて、判断されるとよいと思います。

大学にも課題があります。全ての大学で保健師と看護師については卒業時に受験資格が得られますが、satyanさんが希望されている保健師については、保健師学校に比べ実習期間が短く学習が浅いといった意見もあり、何らかの改善が必要であると考えます。
 たくさんの資格がとれることを売りにしている大学も見かけますが、個人的には、資格が沢山あることは可能性を広げますが、多くの人にとっては、自分が必要とする資格をきちんと身につけることが大切だと思います。

また私立大学と比べ、概して偏差値が高く、受験科目が多くなる傾向がありますが、国公立大学では授業料が安く、授業料の免除制度などもあると思います。こちらも良く調べられるとよいと思います。

准看学校にいかれることはないと思うのですが、病院(看護師)では看護学校卒と大学卒で、今のところ就職への影響はないと思いますが、保健師の多くは地方公共団体への就職なので他職種との比較では、大卒であることのメリットもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

看護大学の先生が回答してくださるとは思わなかったので、びっくりしています。
とても参考になり、助かります。ありがとうございます。

>「大学に行く価値があるかどうか」は、教員側からすると厳しいご質問ですね。
すいません。経済的な面でかなり悩んでいますので、このような表現になってしまいました;
 今は、とりあえず県内にある公立の看護大の推薦入試に挑戦してみることにしました。
試験がとても難しいので、合格する確立は低いのですが、面接でアピールしようと考えています。

色々と勉強になりました。ありがとうございました。

専門学校は、卒業しても学歴(履歴書)になりません。

高卒です。したがって国家試験を取得しなければ役立ちません。職場も、医療現場に限られる可能性が高いと思います。

大学は、卒業すると国家試験に合格しなくても看護学士の学位が所得でき、履歴に大卒とかくことができます。また大学時代に教職課程の科目を選択取得すれば、教員の免許も取得できます。看護学以外の分野でも、就職しやすいかも知れません。国家試験合格が必須ではなくなります。また大卒の場合、医療現場の厳しい仕事を嫌う人が多いように聞きます。

大学に行く価値があるか否かは、あなた自身が考えて判断することだと思います。皆、価値観が違うので質問に直接答えることは難しいと思います。

他のことは、すでに他の方が回答されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり、大学の方が魅力的ですね。
価値があるかは自分自身が決めることですよね。すいません、分かっていながらも、考えていると頭がごちゃごちゃになってしまいまして。
とても参考になりました。ありがとうございます。

大学は助産師や保健師の受験資格が得られ、養護教諭一種免許を取得できる大学もある。

看護専門学校は助産師・保健師の受験資格は取得できず。
ご指摘の希望を叶えるならそれらを養成するための学校へ卒業後にもう一度入学する必要があるので、さらにお金はかかる。
大学→看護学の学士号が取得できる。
専門学校→看護師の称号が取得できる。
将来的には正看護師の資格取得が得策と思われる。
準看は戦後に看護師不足に対応するため手っ取り早く看護師を増やす為に作られた制度。
現在は看護師の数も足りてきているので準看を廃止するという方向に進む。
しかしながら個人病院ではより安い給料で雇える準看を失いたくないというのが本音。
よって医師会は準看廃止に強く反対。
だが総合病院では正看しか雇わないところも多い。
    • 0
この回答へのお礼

養護教諭の一種が取れる所もあるんですか!
それは知りませんでした。
色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます。

保健師もとりたいのでしたら、専門学校を出ても数少ない保健師学校に行くか、大学に編入しなくてはなりません。

そうするとまたテストやら入学金やらでお金かかってしまいますよね。ですのでお金に関しては大学を出るのとあまり変わらないと思います★また手間もかからないですね☆

看護師だけでしたら、専門学校で全然かまわないと思いますが♪私が感じるのは1年生の時から大忙しな学校生活なので、せかせかしている看護師さんが多いような気がします。あくまでも私個人の考えですけどね♪大学なら専門学校に比べてゆっくり勉強することができます^-^

お金も大学ならゆっくり勉強する時間があるのでアルバイトもできますよ♪
まずはお母さんと相談してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、専門学校は忙しいんですね。
確かに、大学の方がゆとりがありますよね。
ありがとうございます。もう一度、母と相談してみます。