アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近布ナプキンが割とブームなようで興味を持ってはいますが・・・

経済的という面では優れものだと解るのですが、洗うのが面倒なのでなかなか使うところまでは行きません。

ただ、いろいろなサイト等を見ると、生理痛が軽くなるという意見も出ているようで、生理痛の重い私にとってはかなり気になります。

しかし、布ナプキンで生理痛が軽くなるという理由が解りません。科学的に何かあるのか、それとも気持ちの問題なのか??

ご存知の方、また実際に布ナプキンで生理痛が軽減した方、回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

布ナプキン初心者です。


つい最近まで石油系ナプキンを使っていたので、
その違いに驚いてます。たしかに、生理痛が軽くなりました。。

理由の1つには、簡単なことですが
「温かさ」が関係していると思います。
布ナプキンそのものが持っている保温力で、
お尻のあたりがとーーってもあたたかくなるんです。
昔から痛い時はお腹をあたためるものですから、
これはとてもよく効いていると思います。
この「温かさ」では、カワイイ柄物より、
無地のプレーンタイプがいいですね。

多い日の夜はLサイズの中にSサイズをはさんだり、
念のためMサイズを広げておしりの方に広げたり、
使い方が自由自在なところがとても便利ですよ。
市販なら○○な日の○用・・というのを、その都度
自分に合わせたオリジナルナプキンにできるんですから。

ちなみに私は毎日学校に行く学生ですが、
ちゃんと洗ってやりくりできています。
トイレにかわいいホウロウの缶(重曹入りの水)を置いて、
お風呂に入るときに持ち込んで軽く流して、
あがったらそのまま洗濯機にポンです。

私も洗うのがいちばんネックでしたが、
これはかなりラクですよ。
私は「白うさぎ」というのを使っていますが、
つけ置きすると色の残りもほとんどありません。
お値段もかなりお手頃なので、おすすめです。

質問者さまも、あったかくてすてきなナプキン生活がおくれますように^^
    • good
    • 0

こんにちは。

私はへなちょこ布ナプキン使用者です。
初日~3日目はケミカルのナプキンを使い、少なくなってから布ナプキンを使います。
ケミカルの危険性については、#1さんの仰るとおりだと思います。
とにかく自分で化学・医学的な実験を出来るわけじゃないので、自分で長期に使ってみてどうかで判断するしかないと思います。
タンポンの害の話を初めて知ったときは、家にあったものを即効で捨てました(^_^;)

お洗濯については、これについてもヘナチョコなので、完全に落ちなくても、大体キレイになればいいやくらいの考えです。
私は無添加石鹸で洗い、シャボン玉石鹸の漂白剤を使うこともあります。
においが気になるときは、洗うときにティートゥリーというアロマオイルを垂らせばよいです。
体への影響を考えて布ナプキンにするなら、合成洗剤や合成の漂白剤は使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私は実際にかなり長い間使っておりますし


あと、自然療法の勉強をしたことがあります。

生理痛もいろいろな原因があるので、100%軽減するわけではありません。
ただ、紙ナプキンの一番の問題は、特にこの点は日本が著しく酷いのですが
ダイオキシンを発生するようなプロセスで作られていることです。
最近はやっている本にも書かれているらしいのですが
腕の内側の薬品の吸収率を1として、性器は42倍吸収します。
ダイオキシンその他の発癌物質を吸収しますとすぐ子宮に行くわけです。
別件ですが、助産婦さんによく聞く話ですが
出産の時出る羊水の香りで、どのメーカーのシャンプーを使っているか
わかるそうです。そのくらい香料も残存するので…。
性器からの吸収がどれだけ人体に多大な影響を及ぼすか想像しやすいと思います。

また他国でも問題になっているのですが
ダイオキシンなどを吸収すると、出血が増すことは昔からわかっており
一部のタンポンではダイオキシンが含まれており
タンポン→より出血する→タンポンを手放せなくなる という図式で
国やメーカーがわざと結託して野放し状態なのでは?とも言われています。

こういう疑惑が本当かどうかは別として
化学的な部分では、これらは実験や論文で認められている事実です。
私なりには、それが一番生理痛に効果のある理由だと思っています。
なぜなら、何年も布ナプキンを使用していて、1回だけケミカルに変えた時
初潮からそれまで経験もしたことのないくらい出血が増え
びっくりしたことがあったからです。
布ナプキンにしてから徐々に出血が減っていたのに
その時だけ信じられないほど出ました。
次の月もそうでしたが、翌々月にやっとおさまりました。

あとオススメしたいのは、アルカリウォッシュという洗剤を使うと
レビューなど見れば、想像したよりずっと洗濯が楽という声ばかりで
安心されると思います。
また、あまりに気持ちよくて、ほとんどの方は
ケミカルナプキンに多分戻れないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事