プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中3で受ける高校を決めているのですが、大学も視野に入れ考えています。高校とはあまり関係ないのですが教えて下さい。
1、薬学部、法学部、理工学部で有名な(偏差値が高い)学校を教えて下さい。
2、僕はいまV模擬で偏差値65ほどです。このままのレベルを保ったとして、ちょうど良い学校はどこでしょうか?(3つの学部で)
3、本屋で大学の偏差値がのっているような本は、売っていますか?
国立でも私立でもいいです。学部は全部まったく違う系統ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

薬学部には詳しくないので、有名というか単に難易度の高い大学を挙げると・・・

国公立:
旧帝大(東大、京大、北海道大、東北大、大阪大、名古屋大、九州大)

私立:
早慶上智(早稲田、慶応、上智)

といったところが、世間でいう一流大学ではないかと思います。

その他については↓のサイトを参考にしてください。
「大学偏差値ランキング」
http://hensachi.aikotoba.jp/

偏差値については中学校時点のは参考にならないと思います。
なぜなら、その模試を受ける人が全て大学に進学するとは限らないからです。

おせっかいかもしれませんが、大学についての心配は高校に入ってからで十分ではないでしょうか。
灯台もと暮しという諺もありますし。

参考URL:http://hensachi.aikotoba.jp/
    • 0

高校から大学を視野に入れるのは、とてもいいことだと思います。

なるべく、いい大学に入りたいのであればやはりいい高校へいくべきです。
付属高校もオススメですし。
しかし、今の偏差値は高校受験用のもので大学受験になると、下がります。今の偏差値のまま大学の偏差値だとは考えないで下さい。
あと、理系と文系でも変わってきます。
自分が、どういう学部に行きたいかなどを考えて高校を選んだほうがいいかと。
あと、いい高校だといい大学の指定校がたくさん来ます。そういうのを狙うのも手です。
教えてくれるかは分かりませんが、高校側にどんな大学が指定校で取れるかとかもきいてみたらいいとおもいます。指定校推薦ですと、大学が定める基準の成績を取っていればほぼ確実にその大学に入ることが可能になりますので。
あと、本屋で、大学の偏差値が載っている本は売っていると思います。
    • 0

・・・高校受験時の偏差値で大学を考えたりはしてないですよね?

自分は高校受験時の偏差値なら東大を越える大学にいけたかも(笑)
あと、確か高校受験時のV模擬とかって中学校によっては強制的に全員受けるハメになりますよね?つまり超バカな人のおかげで頭の良い人は偏差値がかなり高くなります。それと比べて大学受験時の河合模試とか代々木模試とかはある程度上位高校の人たちばかりが受けるので当然良い偏差値は取りにくいです。

変な話になりましたがとりあえず高校入試がんばってください!
    • 0

付属高校を目指すのは別にして・・・

まだ早すぎると思いますよ。
高校の3年間で
将来何になりたいかなんて
ころころ変わっちゃいますよ。
それに
中学とは違い、
高校では自分と同じよう~なレベルの人間が集まるんです。
今は成績優秀なのかもしれませんが、
もし
高校最初のテストで半分より下の順位だったらどうしますか?
逆にトップの成績だったらどうしますか?
高校に入ってからの自分の順位によって
勉強をすることへのやる気は全然変わってきますよ。
今は大学のことなんかより
少しでもいい高校に、確実に入れるよう勉強したほうが無難ですよ。
余計なこと考えて皮算用しても時間の無駄です(^u^;)
    • 0

四年制大学進学率は4~5割です。

つまり、今の偏差値50以上の人が集まって、もう一度偏差値を取り直すことになります。
高校の環境や高校に入って以降の勉強量に依りますので、今の時点では何とも言えません。あなたの学力も、実は上っ面だけで高校で躓くかも知れませんし、偏差値以上の実力で高校以降伸びるかも知れませんし。
逆転はしょっちゅうですので。

今のところ志望もはっきりしていないようですから(文系/理系)あまり先のことを考えても仕方がありません。(志は良いと思います)
偏差値の高い大学へ行くには、やはり偏差値の高い高校に行ってきつい勉強をする方が楽でしょう。
公立なら日比谷や西高で良い成績を取るか。(学区のことはよく知りません)

理工系ならお勧めの大学は東大京大東工大大阪大です。
早稲田慶応筑波(今元気な)東北大(あなたの頃にどうなっているかは判りません)ならまぁまぁかも。
他はお勧めしません。上記に入れるような高校に入れるよう努力して下さい。
薬学部も、国公立なら必然的に上記のレベルが必要となるかも知れません。
今の成績で行けるところだと、高校で上位5%~10%にならないと厳しいかも知れません。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

あなたは千葉県ですか、茨城県南部ですか、東京都東部ですか?

千葉なら何学区ですか?

補足要求します。

この回答への補足

僕は東京都 世田谷区に住んでいます

• 0

質問の趣旨とは少しずれるかと思いますが、聞いて下さい。

まず、今一番考えてほしいことは、公立(私立でも良い)高校のトップ校を目指すことです。

偏差値の高い低いで大学を決めるのではなく、自分が学びたいものをまず考えて下さい。
その上で、学力に見合う大学を受ければいいと思います。

まず文系か理系かを決め、高2位までに学部を決め、高3で受験校を決めてもいいでしょう。

成績や学びたいものが、高校に入ってから変わることもあります。

大学については、他の方が回答してくれると思います。
    • 0

大学難易度の目安は予備校(代ゼミ・駿台・河合etc)のサイトを

参考にするとよいでしょう。

ただし各予備校の偏差値とV模擬の偏差値は同じではないので注意。

薬学部は単科大のほうが多いかな(明治薬科大・星薬科大etc)
理工は単科大も総合大も両方あります。大学によっては理学部と
工学部に分かれていたり、どちらかしかない場合があるので、自分の
進みたい学科で探した方が良いでしょう。

おそらくV模擬で偏差値65ということは公立の上位校に入れると
思うので大学受験するも良し。大学付属に行くも良し。

法学部と理工学部が両方ある大学の付属(東京近郊)は、
早稲田・慶應・中央・青学あたりが偏差値の高い大学です。
理工でなく工学部なら法政・明治あたりです。
    • 0

法学部は東大、早稲田、慶應、中央がお勧め。

• 0