アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2用のpop'n musicに入っている楽曲についての質問です。
例えばPS2用の「pop'n music8」に入っている楽曲は
アーケードの「pop'n music8」で使われた楽曲と全く同じなのでしょうか。
曲がいくつか削られているとか、アーケードでは使われていない曲と
置き換わっているあるいは新たに曲が加わっているとか、アーケードとは
まったく別のもの(PS2用とアーケードの数字がリンクしていない)とか
アーケードの6や7の曲がPS2用の8に入っているとか等々・・・。
全く同じでないということはあるのでしょうか。
(特に8だけにこだわらず、pop'nのソフト全般についてお答えいただけると
とても助かります)
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

PS2(コンシューマー)のソフトとアーケードでは、多少入っている曲が違います。

大抵どのコンシューマーのポップンのソフトは「アーケードの曲+コンシューマー用の新曲」が入っています。
後、アーケードでは過去のシリーズの曲ほぼ全てが出来ますが、コンシューマーは過去の曲の中の人気があるものなど一部しか入っていません。

参考URLから各シリーズの収録曲リストが見れます。

それからポップン10の場合、アーケードでは入っているデジフォークがコンシューマーには入っていなかったと思います。

参考URL:http://www.pmdream.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんどの曲がプレイできるとのことで、とても嬉しいです。
過去の曲をやるには過去に発売されたソフトを買うしかないですね。
とても参考になるURLも本当にありがとうございました。

CS8ですが、AC8と違って「みなしごハッチ」が入っていなかった記憶があります。

版権曲なので、利用料だとかの問題かと思います。
(でも、同じように版権曲の筋肉少女帯の曲はちゃんと入ってたりします)
CS10は、AC10時に入っていたデジフォークが入っていません。
これは歌い手の盗作疑惑があったためです。

また、最近のもの(9辺りから)だと、ee'mallという別媒体で配信されていた曲が数曲収録されています。
9ではハイパーJポップ3、12ではションボリなどが入っていたと思います。
これらの曲は、ee'mallでポイントと交換で手に入れる曲のためee'mallが遊べる環境になかった人はプレイできなかった曲なので、そういう意味では
>新たに曲が加わっている
といえると思います。
また、これ以外にも、CS用の新曲が何曲か入っています。

ACと同じように収録されていても、ACでは隠し曲だったものがCSでは最初から遊べるようになっているものもあります。
(10のデビルマンなどがそうだった気がします)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、利用料などの問題が絡んでいるわけですね。
音楽は権利などいろいろ難しいようなので、その辺りは仕方がないですね。
ee'mallというシステムも初めて知りました!
なかなかCSも内容が充実しているようでとても嬉しいです。
参考になりました。ありがとうございます。