プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校(商業高校)の時に全商2級の簿記を取りました。
今回転職の為に日商の簿記2級を勉強しようと思っているのですが、
全商と日商の簿記2級の違いはどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

高校の時と言うのが今からどれくらい前なのかによると思います。


私も全商・全経2級を高校の時(7年ぐらい前)に取得しましたが、
再び始めた現在、かなり内容が変わってました。
今までは2級の問題だったのが3級の問題へ移行したりしている様で
昔よりはレベルアップして難しくなっている様です。
高校の時の感触で言えばですが、
日商2級の商業簿記は全商・全経2級を持っていれば全て解けました。
ただし、工業簿記は教えてもらえなかったのでまったく解答できずに落ちました。
    • good
    • 21

全商2級は「商業簿記」のみですが、日商2級は「商業簿記」に「工業簿記」も加わります。



尚、日商の試験は1級のみ年2回(6月と11月)ですが、2級~4級は年3回(2月、6月、11月)あります。

日商簿記検定との違い
http://www.net-school.co.jp/boki/zensho/03.html
    • good
    • 5

皆さんがおっしゃるように、レベルだけで言えば、全商2級=日商3級、全商1級=日商2級、全商上級=日商1級が目安になります。

私は日商の1級を持ってますが、全商は勉強していなので残念ながら詳しい内容はわかりません。<(_ _)>

あと、日商の試験は年2回しかないのに対して全商は3回あるので、日商の2級と全商の1級を平行して勉強するのも方法では?それだけ受験の機会が増えると思います。
    • good
    • 6

全商簿記3級&2級→日商簿記3級


全商簿記2級&1級→日商簿記2級

くらいのレベルと、聞いたことがあります。
私も簿記をやってます!まだ全商の立場ですが。。
来年は日商もうける予定です。高校卒業後も勉強をするなんて立派ですね☆がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2006/09/18 11:20

ランクは日商の方が高いです。


日商の2級になりますと、全商1級よりもさらにレベルが高いものが出題されます。全商2級は日商3級と同じかちょっと下ぐらいのレベルになります。

なお、3個下の質問も参考になると思うのでご覧になってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日商2級>全商1級なのですね。
下の質問も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:20

全商1級 日商2級保持者です。


全商⇒全国商業高等学校連盟主催
日商⇒日本商工会議所主催

全商は1級まで実務問題
日商は1級では簿記理論・会計学が入ります。

言い換えれば 
全商は1級まで高校クラス
日商は1級は 論文問題もあり 超高校級
ということでしょうか

全商2級の仕訳問題 作表問題は 日商2.5級といったところでしょうか。
日商のほうがやや難易度が上です。
書店などで問題集を見れば分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日商1級だと論文なんてあるんですね。
書店で問題集を見てみようと思います。

お礼日時:2006/09/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!