アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、いわゆるoverSSL系に対応したアン
チウイルスソフト(クライアントPC向け)がありましたら
教えて下さい。

どのソフトもメール送受信時にはスルーをさせてリアルタイム保護でカバー、というものばかりだったので・・・。
ちなみに試してみたものは

~有償製品~
・Norton(公式FAQにNGと出てました)
・ウイルスバスター(SMTPSをONにすると電子メールを検索しましたのポップアップウインドウが出なくなるのでスルーしてるみたいですね)
・NOD32
・F-secure(POP3Sのポートに変更したら受信出来なくなりました)

~無償製品~
・avast(これもスルーする設定しかない)

無償でAVGだけは唯一対応しているようなのですが・・・。とても気持ち悪いのでどなたか対応製品をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

当方over ssl、Kasperskyです。で、メールはエンコード、デコードがあるわけですが、プロセストラップでスキャン出来ないだけで、リアルタイムスキャンが聞いてれば問題ないです。ファイルアクセスがトリガですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう考え方になるんですね。ただPOPで受信した瞬間に感染するような類(脆弱性をつくようなもの)に対して少し弱いかなぁと思っていたんですが。

>無償でAVGだけは唯一対応しているようなのですが・・・。

それ以上の情報はないです。基本的にSSL通信の内容は暗号化されているので、その内容を検知出来る、ということ自体がむしろ『気持ち悪い』と思うのですが。

どうしてもOverSSLのアカウントをメールスキャンしたかったら、やはりプロバイダのサービスに頼る以外ない、と思います。サーバ内のメールは暗号化されていない、通信中は暗号化されている、受け取ってメーラーのメールボックスに保管されている間は…暗号化されていない、と考えればスキャンのタイミングは通信中を外してしか、というのは自明の理です。

この回答への補足

確かにそうなんですがAVGみたくmailProxyとして動く、っていう方法ならありかなと。
今後ますますoverSSL系の導入は増えこそすれ減ることはないでしょうし。

• 0