プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つじあやのさんが好きでいつかウクレレを弾けるようになりたいと思っている者です。いくつか質問があるのですが

1.弦は硬いですか?
(以前、友達のギターを触らせてもらったことがあり、ヴァイオリンと同じようなイメージを持っていたので金属製の弦、特に細いものを指先で押さえるのが痛くて「自分にギターは無理だ」と思いました。)
2.チューニングは自分でできますか?
(これも友人なのですがギター教室に通っていて週1回、2年くらい続けていると思うのですが未だにチューニングは先生にしてもらうと言っていました。)
3.価格はいくらくらいの物を購入すれば良いですか?またできれば堅実なメーカーのものが欲しいのですが有名メーカーなどありますか?
(1度ヤマハに行ったのですが、レジのお姉さん以外にそういったことを質問できそうなスタッフさんがいませんでした。)
4.普通の事務職なのですが残業や休日出勤が多くて教室に通うことができそうにありません。独学でも弾けるようになるのでしょうか?

どれか1つについてでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウクレレをはじめて7年になる者です。



1 ナイロン弦ですので、アコギの金属弦よりは痛くないですが、弦楽器が初めてでしたら、最初のうちは痛いです。まじめに練習をしていると、指先が硬くなっていきます。でも、一回皮がむけると、その後はいくら弾いても痛くなりません。
それから、左指の爪は短く切らないと、きちんと押さえられません。

2 チューナーとコンタクトマイクがあれば大丈夫です。コンタクトマイクは洗濯ばさみのようにウクレレのヘッドをはさみます。先端がマイクになっていて、ウクレレの音をひろいます。コンタクトマイクからチューナーに音を入れ、チューナーの針をみながらチューニングします。
ちょっと高いですが、コンタクトマイクとチューナーが一体になった便利なものもあります。
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/

3 値段はピンキリです。安いものは1980円からありますが、おもちゃです。きちんとした楽器は1万5千円以上です。
最初のウクレレは、Famousが最適だと思います。定番はFS-1かFS-2Pです。実売価格は1万5千円程度です。ちょっと予算に余裕があるようでしたら、FS-5がおすすめです。
Famousのウクレレは、現存している日本で最も歴史のあるウクレレで、とてもていねいに作られています。
http://www.kiwaya.com/catalog_store/k_brand/famo …

4 私は教則本だけで覚えました。最初に買うのは、できるだけ簡単で絵がいっぱい載っているのがいいでしょう。また、知っている曲が多くのっているのがいいです。知らない曲は弾けませんので。CD付のもいいですよ。
でも、ひとりで弾いているとさびしいし、それ以上の技術向上は難しいので、教室でなくても、サークルのような集まりに参加するといいと思います。

その他
yahoo!などで「ウクレレ」を検索すると、ウクレレのサイトがたくさん見つかります。ためになる情報がたくさん得られますし、雰囲気がよさそうな掲示板で質問してみるのもいいかなと思います。

よいウクレレとめぐり合えますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Famousというメーカーが老舗なのですね。ちゃんと覚えてお店で見て来ます。
チューナーは質問に書いたギターを習っている友人も持っていたのですが(クリップ式じゃなかったです)説明書を見ても使い方が良く判らないと言っていました(^^; きちんと勉強しなくちゃですね。
教則本選びも参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 19:41

数年前に少しかじった程度なので、参考程度の回答です。



1、一般的な4弦のウクレレはナイロン弦なので硬くはありません。ただ、慣れるまでは指先が少し痛くなることがありますが、ギターのようにタコになる程でではありません。

2、チューニングは調子笛、音叉、チューナーがあるのが理想ですが、他のチューニングされた楽器(ピアノ・キーボード)でも代用可能です。
ドコモの携帯であれば、ウクレレチューニングアプリがあります。
ちなみに、チューニングは毎回してください。

3、価格に関しては一概に言えませんが、1万円以下の物はフレットの位置が狂っているものがあるらしいのでオススメできません。
かと言っていきなり高価な物も必要ないと思います。
1万5千円前後の物ではじめてみるのがよいと思います。
メーカーも好みの分かれるところです。
国内メーカーのフェイマスは手頃な価格で、初心者でも扱いやすいと聞きました。

4、教則本は最低一冊買ってください。
4つのコードを覚えるだけで弾ける曲もあるので、数時間あれば弾けた『気』になれます。

ギターと違い扱いやすく簡単に音が出ますが、知れば知る程奥の深い楽器ですよ。

参考URL:http://koakoa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯、ドコモです。アプリ探してみますね。
ウクレレののんびり感が好きなのですが、ジェイク・シマブクロさんの演奏をTVで見た時は「ウクレレでここまで!」とすごく驚きました。
弦楽器はヴァイオリンを少しやったことがある程度なのでコードを覚えることから始めなければいけませんが頑張ります。
サイトも教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!