アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はMT車が欲しいのですが、学生のため悩んでいます。まず、親が非常に厳しいので低年式や走行距離もかなり走ってるのはだめみたいで・・・。もちろん値段にもうるさいので・・・。スポーツ走行はしたいです。自分の希望は、180SXなんですが、難しいんです。乗る車はFRがいいです。なにか他にいい車はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

どうせ乗るなら多少古くても乗ってるうちに慣れてくるもんです、ムチャな走りをするなら色々ヘタッテくるしいろんな部分もガタついてくるかもしれませんがそれもまた付き合っていくうちいろいろ勉強にもなるし、自分でも整備できたりなんかして・・・・。

意外と忘れさられた車なんてどですか? ローレルとかセフィーロとか・・・たまーに見ますよ現役でバリバリスポーツチューンしてる車。
    • 0

アルテッツァに一票。

しかも、直6のAS。
RSに比べてASのMTはタマ数が少ないのが難点です。
魅力は、やはりレギュラーで走れる事です。
    • 0

う~ん多分ドリフトがしたいんじゃないですか?

もしドリフトが前提なら180かシルビアが一番お勧めです。パーツがものすごく豊富。
ドリフトにこだわらないのであれば、FFでも十分スポーツ走行は出来ます。走り=FRって言うのは昔の話。

FFなら値段や年式走行距離など考えると
先代のスイフトスポーツ 
一つ前のヴィッツRS 
デミオスポーツ
なんてお勧めです。実用的で維持費も安いです。程度の良い中古が沢山あります。
    • 0

まじめに、私もサンバーに1票。

MRだけど、スーパーチャージャーついてて、車重が軽いからさくさく乗れますよ。
(下手なスポーツカーを購入するよりも満足感も高いくらいだし)

某ドリフト全盛の峠の最速記録は軽トラと言うおばかな場所もあったりするし。

後は、S15くらいかな。

スポーツ走行をしたいって人には必ず言っているんですが。。。

学生のうちに、スポーツ走行をする車はお勧めしません。

理由は維持費がかかりすぎるから。
どんなに新しい車を買ったとしても
スポーツ走行を念頭に置くと毎月の出費は10万では足りなくなります。

今なんてガソリン代が高いから特に。

学生のうちは、スポーツ走行を考えないでお金をためられる車を考えた方が良いですよ。
(自動車部などで、自分で車を整備する環境が整っていて、安価でパーツやタイヤを入手できる環境ならば別だけど)

一度維持費がどれくらいになるかって考えた方が良いよ。
環境が整っていなきゃ、運転するためのバイトで運転ができなくなるって変な状況になります。
    • 0

FR車のMTで言うと、

日産
スカイライン、シルビア、180SX、フェアレディZ

トヨタ
スープラ

ホンダ
S2000

マツダ
RX-7、RX-8、ロードスター

ぐらいだけどRX-7は維持費がかなりかかりすぎてお勧めできません。
それに初心者にターボは扱いきれないと思います。
なので最初はNAの車を選んだほうがいいと思います。
    • 0

予算はいくらですか?

FR希望ということでしたら、トヨタのアルテッツァはどうでしょうか?
平成10~13年くらいの中古で100万円前後で出回ってますよ。

他のスポーツカーと比べて走りこまれてないと思うので、比較的状態は良好だと思われます。

なおアルテッツァはFRスポーツといえども4ドアで居住空間も広いため、実用性もかなり高い車ですよ。

下記サイトで検索すれば大体の相場がわかると思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/used/
    • 0

ちょっと引くかも知れませんが・・・

サンバーって、実はけっこう良い走りをします。リヤエンジンの後輪駆動、おまけに四輪独立懸架サスペンションで、しかもあれでいてコーナリングも乗用車並みに良し。さらにはパートタイムの4WDですから、必要な時(雪のとき)にだけ4WDにして、あとは2輪駆動で走る、ってのも考え方としてはアリだと思います。
それから、高速道路を走行する時は、4WDにすると直進安定性が増します。

ご参考までに・・・。
    • 0

No.4です。

そうですか・・・残念。。。
RX-7、私はすごく運転しやすかったのでスタイル的な面もあって安易におすすめしてしまいました(>_<)
自分の運転歴が長いので気付きませんでした。
ごめんなさい。
    • 0

うーん初心者にRX-7はお勧めできないなぁ。

Redsuns山で初心者FDがしょっちゅう刺さってるのを助けてるもんで・・・。
メンテも大変だし学生さんに維持できる車じゃ無いっすよ。
    • 0

後輪駆動って範囲を広げても、、、

・マツダ ロードスター
・マツダ RX-8
・トヨタ MR-S
・レクサス IS
・BMW 1シリーズ
・日産 Z
・日産 スカイライン
    • 0