アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切実に願うとき、煙突のようだと表現したりしますが、由来をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
私はモクモクと出る煙と気持ちの高まりを関連づけたのかと思いましたが、あの煙突の形や高さ、大きさに関係があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

孤立国語研究院はこちらです!



http://www.korean.go.kr/

またURLをご参考ください。

参考URL:http://inquiry.web.fc2.com/gultuk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。このクルトッは蜂蜜入りの餅のことと理解していいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 07:22

横から失礼します 参考URLのページの一番下をご覧下さい


ずっと「煙突」と思ってましたが本当は「蜜餅」なんですね
勉強になりました westfalenさんに感謝します

参考URL:http://jpdic.empas.com/dicsearch/show.html/?q=15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。で、蜜餅のようだというのも良く分かりませんが、面白い表現ですね。

お礼日時:2006/09/17 19:41

こんばんは。



私も質問を見てその語源が突然知りたくなりましたので韓国の国立国語研究所のサイトを少し検索してみてきました。やっぱりほとんと同じ内容の質問と、それに対する研究所側の返信が載っていました。

ですが、研究所の答弁によりますと、その単語は実際の煙突のこととは全然関係がないそうです。

詳しくは研究所のサイトをご参照ください。

参考URL:http://211.252.137.200/06_new/question/qna_view. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。ところで教えていただいた、URLに入ろうとしたのですが「存在しない」というコメントが出て見ることができません。
内容をかいつまんで教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2006/09/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!