プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
友人から譲ってもらったTZRをノーマルに戻すべく、MJセットとエアクリをもらいました。直すにあたってとりあえずエアクリのフィルターがぼろぼろじゃないか見ようと思いあけたところ、ぼろぼろでくずれていました。白と透明の間のようなプラスチックの部品にもべったりこべりついていて今やっと取れたところです。
なので、とりあえず明日ディトナのターボフィルターなるものを買いに行こうと思います。ほかに見当たらなかったので^^;
いろいろなサイトを見ていたところキャブのセッティングが必要なようですが、セッティングをしたことがありません。
またいまMJのもらったセットをみたところ85から5飛ばしで110まであります。(あるサイトではMJの番数125というのがよく目に入りました。)キャブのセッティングなどをバイク屋にたのむと工賃×開けた回数になるそうで膨大な額になりそうです、、、。
なので、勉強がてら自分でやろうと思うのですが、ターボフィルター以外はすべてノーマルで(POSHのレーシングCDIがついています)セッティンングする場合、MJだけでいいのでしょうか?また、お手数ですがセッティングの方法を教えていただけないでしょうか;;?またMJはどれくらいの番数まで買っておいたほうがいいでしょうか?フィルターはオイルなどをふくませるようですが、なんのオイルをふくませればいいのでしょうか?エンジンオイルですか?
今、ノーマルにもどすと、改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。
よろしくお願いいたします。><;

A 回答 (4件)

こんばんは。

TZR50に(3TU、セル無し)に乗っています。

ノーマルに戻してエアクリーナーを付けると言う事は、それ以前はファンネルや
パワーフィルター等を付けていた事になりますね。
 それらからエアクリーナーへ変更する場合、空気の吸入量が減少するためMJは
番手を下げる必要があります。
 MJのセッティングは、濃い状態(番手の多い物)から最適な空燃費になるように
番手を落としていくのですが、あくまでも濃い状態から始めなければ最悪の場合、
ピストンの焼き付などが発生するため注意が必要です。
 なので、MJは今使用しているものから試してみて、番手を下げて行くのが
良いかもしれません。
(必要な番数は今付いているものよりも下の番手を幾つか)

又、パワーフィルターからターボフィルターへ変更する場合、それ程劇的な変化をするとは
思えないので、MJの他に特に必要ななものはないと思われます。

むしろ、エアクリーナーが付いていなかった場合、キャブレターにゴミや埃が
侵入しやすいので、キャブレターの洗浄(灯油に漬けて、ワイヤーなどで各穴のゴミを取ったり)
をしておいた方が良いかもしれません。

詳しくはTZR50R等のカテゴリのバイクを専門的に取り扱っているサイトも有るので、
↓のサイトを是非参考にしてください。
ページ真ん中の"メンテナンス"の項目にキャブレターのセッティングなどがあります。

参考URL:http://gentuki.lib.net/
    • 1

ノーマルに戻すといっていますが、

>改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。
こうなってたらノーマルではないが。
キャブレターはノーマルですか?
一口にTZR50Rと言っても4EU1~4まであるし、一概には言えないが、BRDチャンバー+ノーマルエアクリでセッティングを出したいというならBRDに問い合わせてみればいいと思う。
確かセッティングデータがあるはずだ。
サービスマニュアルに記載されているセッティングデータはフルノーマル時のものなので無意味。
ほかにもいろいろのっているので買って置いて損はないが。

フィルターには2STオイルを少し含ませればいい。
    • 0

#1です

サービスマニュアルはバイクショップで取り寄せが出来ますよ。
 サービスマニュアル無しで出来るようなものじゃないですよ
 MJは#90じゃないですね(年式で変わります)
    • 0

こん**は

TZR50のサービスマニュアルにノーマルのセッティングは載ってますよ
 まずはそれを見てから質問しても遅くはないのではないでしょうか
 チャンバーもターボフィルターもCDIもノーマルにした方が良いんじゃないでしょうか?
 その方が早いと思います

この回答への補足

サービスマニュアルをもってないのです><;
チャンバーCDIもノーマルがないので・・・・。

• 0
この回答へのお礼

追記;ノーマルのMJの番数は90であっていますでしょうか?