アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄金チャーハンをきれいに作るポイントを教えてください。どうしてもたまごチャーハンになってしまいます・・・。

A 回答 (6件)

黄金チャーハンはチャーハンの基本中の基本でプロでも難しいと何かのテレビで言っていたのを思い出します。

チャーハンの基本は黄金チャーハンに限らず
しっかりとフライパンを暖め、よく混ぜた卵をフライパンに入れてから、間をおかずにすぐご飯を入れてフライパンを振りながらおたま等でよく炒めることです。

一番簡単なのは卵かけご飯を同様に炒めることです。
しっかり手を休めないで炒めないとたまごチャーハンになってしまいます

何度も失敗してたどりついた方法です
    • 0

玉子とご飯を混ぜて無用な時間が経過してはいないか、と思いました。

玉子は油とともに米粒の外側に皮膜を作るべきものです。玉子の水気が米の内側まで染み込むのは避けねばなりますまい。混ぜた、炒めた、というタイミング。素早く、滞りなく。

それと支那鍋をよく焼くこと。煙がもうもうと立ち上がった瞬間に玉子飯を投入、よっく掻き回す(ヘラを二つ、両手で使うのもよし)か鍋をぐんぐんあおること。玉子と油を馴染ませることが大事なんです。ということは玉子が固まる前にそれをなさねばならんということでしょう。
    • 0

最初の方が書いておられますが、牛乳パックを用意しなくてもボールで卵とご飯をあらかじめ混ぜておけば、チャーハンは勝手に黄金になります。

しかもパラパラに!
    • 0

炊きたては水分多いのでチャーハンに向きません。

前の日の残りご飯をレンジにかけて暖めて使うといいそうです。よくチャーハンには冷ご飯って言いますが、冷たいままだとポロポロになりません。

あと、必ず一人分づつ作る。家庭用のコンロはいくら強火にしても一人分の材料にしか対応できないそうです。
    • 0

No.1 No.2サン達の言う事は、基本中の基本です。

しかし、素人には中々パラパラのチャーハンを作る事が難しいのが現実です。
チャーハンを作る際に気を付けて欲しいポイントは・・
1 冷ご飯を使用し、あらかじめよくほぐしておく。
2 1人前に対し卵1個、油大さじ1.5を使用。
3 使用する具材を同じ位の大きさに切り揃えておくこと
  「焼き豚、ナルト、ネギetc・・」
4 使用する調味料を全て、手元に置くこと 「時間短縮の為」
5 強火で一気に炒めあげること
6 炒めあげたら、最後に刻みネギと醤油小さじ1を加えよく混ぜる
以上の点を踏まえて、チャレンジしてみてください。
    • 0

以前、「伊東家の食卓」でやっていましたが、ご飯と生卵を1リットルの(空の)牛乳パックに入れて、

振ってまぜてから炒めるとパラパラのチャーハンができるとやってました。
5歳の姪が作ってましたが本当においしそうでした。
    • 0