プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントガラスの油膜がひどくて困っています。
きれいに取れる方法はありませんか。
市販の油膜取りを何種類か試しましたが、まったく効き目がありません。

A 回答 (6件)

錦之堂 の SiliconX


http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-0 …

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090

竹原 プロスタッフ の キイロビン
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

などはお試しになりましたか?



これらを使いますと、間違いなく綺麗に落ちます。

ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方は、

まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入っていないタイプ)で良く洗い、キレイにすすいで砂埃を全て落としておきます。


市販の油膜取りウィンドウォッシャー{(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)のようなもの}をトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレーしながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。
(作業中にガラス面がすぐに乾きますので、油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給をするのです。)
(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray. …)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。

まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。


焦ると最悪、ガラスにキズが付きかねませんので、砂埃が飛んでこない日を選び、よく砂埃を落としてから、たっぷりの水(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)と、少量の油膜除去剤(SiliconX)とで、根気強く作業を続けることが、上手くいくコツです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2
    • good
    • 0

スプレータイプや泡タイプは、あまり効かない状態みたいですので、


頑固な油膜には、コンパウンド(磨き粉)入りの油膜取りで処理する。
力をいれずに、水を弾かなくなるまで磨くこと。
ワイパーゴムも、たまに布もしくはティッシュで拭くと良いです。
布に黒いゴムカスが付着しますが、ワイパーゴムの劣化が油膜形成の原因の一つであったような気がします。
撥水剤も「常に使用」していないと、撥水剤の効き目が無くなる寸前が、まるで油膜状態のようになり、対向車のライトがギラつく原因になります。
雨の日は、乱反射してかなり危険。
    • good
    • 1

http://www.takamori-kohki.co.jp/q&a.html
鏡の鱗状痕落としでどうかな?
ホームセンターで買いました。
風呂場の鏡にはばっちりでした。(車には使ったことはないけれど)
    • good
    • 1

歯磨き粉を少し水で溶いて拭くといいとか聞いたことがあるような…。

乾くとガラスが白くなるので、2度拭が必要ですが(^^;)。
    • good
    • 1

油膜とり=新聞紙


なんかで読んで、検索したところ

http://www.google.de/search?hl=ja&q=%E6%B2%B9%E8 …

材料代は、タダです。
    • good
    • 2

私は食器用洗剤を薄めて使っています。


キュキュットが一番オススメです。
ものすげー落ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!