プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊賀焼きの炊飯土鍋の『かまどさん』の購入を検討しています。おいしい!ととっても評判なので、とても気になっているのです。うちはいつも夜に炊くのですが、翌日の朝と昼の分をいっしょに炊いてしまうので、5合炊いています。そうすると、5合炊きということになるのですが、かまどさんの5合はめちゃめちゃ大きくて、重い!と聞きます。お持ちの方、率直な感想はどうですか??
特に洗うときに、つるっとすべってしまいそうになるなんて経験ありますか?何でもいいので教えてもらえると、うれしいです。
また、かまどさんがあまりにも重い!のであれば、カネフサ製陶のごはん鍋5合も検討内に入っているのですが、味はかまどさんと違うのでしょうか?おわかりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は先日、カネフサのごはん鍋を購入しました。

やはり購入前は色々と悩みましたが、私の決定ポイントは火加減がいらない、吹きこぼれしない、蓋がひとつで洗い物が少なくて済む、1~5合まで炊ける。かまどさんよりお値段もちょこっとだけ可愛い(笑)
確かに厚手ですから重いは重いですが、許容範囲だと思います。5合も炊ける割には炊飯ジャーよりも小さいです。土鍋は底の釉薬が掛かってない部分はあまり濡らさない方が良いらしいので、ごはんを食べた後、水を張っておけば内側だけささーっと洗うだけでお手入れも簡単です。
とは言っても、ごはんがへばりついて取れなーいなんて事はないですが…。
かまどさんを使った事がないので味の比較は出来ませんが、カネフサのごはん鍋で炊いたごはんは凄く美味しいです。一粒一粒がふっくらしていてごはんの旨味が噛締めるたびに口に広がります。毎日ごはんを食べるのが楽しみになった位です。
あと、蓋が一つの方が炊飯時間が多少短いみたいでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やっぱり購入前は悩むんですね。私だけではないのですね(笑)
う~ん、カネフサ製陶、よさそうですね!
やっぱり、かまどさんより軽いということは魅力な感じもします。お手入れも楽そうだし、何よりご飯がおいしいのが一番ですよね。毎日ご飯を食べるのが楽しみ!っていいですね。欲しくなってきました~。