プロが教えるわが家の防犯対策術!

またセンター試験をうけてないと国立はうけられないんですよね?今から死ぬ気で勉強すれば国立大学うかりますかね?ちなみに今自分の偏差値は40くらいです。
今から猛勉強のすえ受かったかたなどいましたら、よろしくおねがいします。ちなみに目指す学部は法学部なんですが、もしわかるかたいましたら教えていただけますか?
私立でも国立でもいいので教えてください。
立地条件はできれば関東が希望です。

A 回答 (4件)

こんにちは、地方の国立大学に通っているものです。



偏差値40だと地方の国立でもちょっと厳しい気がしますが、受けた模試によって違ってくるので今から死に物狂いでやれば何とかなるかもしれませんね。

志望校もまだ決まっていないのであれば、なるべく多くの模試を受けて自分の実力を知るとともに、成績に対する合格レベル別に大学名と学部の一覧がもらえると思うのでそれで志望校を探してみたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

国立大学生です。



一応偏差値40くらいといってもどの模試で出た何科目での偏差値かわかりませんので合格する確率というのは言えませんので、センター試験での得点率で答えさせていただきます。

「関東の」「国立大学で」「法学部」ということですが、そうすると対象の大学は非常に少なくなってしまいます。
対象となる大学は

・東京大学 文科一類(法学部)
・一橋大学 法学部
・千葉大学 法経学部

しかありません。
他の関東の国立大学でも、「筑波大学 第一学群社会学類」などのように法学部と名がつかなくても法学を学べる大学や、「国公立大学」というところまで広げれば「東京都立大学 都市教養学部 法学系」などがあります。

それで、センター試験での必要得点率ですが、まず東京大学、一橋大学は外しましょう。

とすると千葉大学 法経学部なわけですが、代々木ゼミナールの2007年度版入試難易ランキングによると80%となっています。

つまりセンターで八割取らないとほぼ合格する確率は無いという事です。
現時点でセンター模試や過去問で6~7割取れていないのだとすると、合格するのはほぼ不可能といえるでしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0

今偏差値40から関東の国立大の法学部を目指すのは一般論として厳しいかと思います。



高校中退から半年で国立医学部入った武勇伝なんかもありますから決して不可能ではないでしょうけど。
    • good
    • 0

センター試験の出願期間は10月2日(月)~13日(金)までです。



 センター試験を受験しないと国公立大学の受験はできません。ですから上記出願期間に願書を出し忘れた瞬間、国公立大学への入学への道は絶たれることになります。
 ちなみに受験案内の配布は既に始まっていますので、早急に取り寄せられるといいでしょう。 

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/,http://www.yozemi.ac.jp/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!