アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗っている車が来年6月に車検が切れるということで新車購入について悩んでいます。欲しい車はアルファードです。しかし2年後にフルモデルチェンジするということで、現行のものにするかFMC後のものにするかどちらが良いか悩んでいます。現行の特別仕様車はお買い得感もあり魅力的ですが、FMC後のアルファードも気になることは事実です。現在乗っている車はもうすぐ10万キロですがエンジンは調子がよく何ら問題はありません。どちらが良いかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

OPの選択について、DOPよりMOPを先に考えましょう。

MOPは後から取り付けができなくなりますから。(MOPは基本的に後付けはできません。取り付けができても当初の費用よりお金がかかるでしょう。)購入予定は、特別仕様車で良いのでしょうか?そのつもりで書き込みします。

(1)ツインムーンルーフ(フロントチルト・リヤ電動スライド挟み込み防止機能付)
今まで、ムーンルーフ付きの車に乗ったことがなかったので、憧れで取り付けてみましたが、使用頻度は春の花見と夏の花火大会以外、使うことはありませんでした。喫煙する方には、空気の抜けが良くなるので便利かもしれませんね。高い割には使用頻度がありませんが、No.3の書き込みがあるように下取りは良くなりそうですね。私も一安心です。何か使い方があれば、逆に教えてください!

(2)HDDナビゲーションシステム
DVDよりHDDの方が検索も早いのでHDDがお勧めです。ナビは必然?!となる中、MOPにするかDOP、又社外品にするか悩みどころかと思います。
MOPを選択した場合、更に「ライブサウンドシステム」と「スーパーライブサウンドシステム」の選択となりますが、「スーパーライブサウンドシステム」を勧めます。違いは、10スピーカー(5.1ch)&後席9型ワイドディスプレイ。「後席にディスプレイが必要ない!」のであれば「ライブサウンドシステム」で良いと思います。
後席ディスプレイは、後から社外品を取り付けることも可能(良く雑誌やWeb見かけます)ですが、メインのナビとの連携が上手くとれるか事前に調べておきましょう。
因みに私は「スーパーライブサウンドシステム」にしました。後席にディスプレイは必要でしたし、後席にディスプレイの後付けに対して一番嫌だったのは、内張りを切ったり剥がしたりされるのが一番嫌でしたのでこれを選択してよかったと思います。
60万もしますので、社外品でも立派なシステムが構築できるでしょうし、ナビに関しては将来、どのように仕上げるか、仕上げていくかが問題になると思います。
それからNo3.さんの「ナビは走行中TVが映らなくてもいいのなら(当たり前ですが)、。。。」とありますが、MOPナビでも走行中TVは見られるようになります(キットが必要となります)

(3)G-BOOK ALPHA専用DCM(通信サービス/盗難追跡/ヘルプネット対応)
MOPナビを選択した場合、選択できますね。セキュリティーレベルをどのぐらい考えているかで選択することになるでしょう。

(4)有料道路自動料金支払いシステムETCユニット(ビルトインタイプ)
既にお使いでしたら便利さをわかっているかと思いますが、ETCはあると便利ですネ。MOPナビと連動しますので金額など表示され便利です。
ナビとETCにより運転手への気遣い(地図読みやお金の出し入れ)から開放されましたね。

選択する順番としては、(2)と(4)は必需品。次に(3)、最後に(1)です。

それからDOPにて取り付けしようか悩んでいる用品があれば書き込んでください。私が取り付けているものがあれば使用状況などを書き込みしますネ。

割引はNo3.の書き込みのとおりですね。更に、割引きを望むならトヨペット店(アルファードG(一部トヨタ店)とネッツ店(アルファードV)の競合を図るとよいでしょう。
「G」と「V」の違いはフロントグリルとリヤのオーナメントぐらいです。私的に「G」はラグジー、「V」はスポーティーというイメージはあります。

最後に車の色でしょうか。決め兼ねているのであれば色はホワイトパールマイカ(042)です。ホワイトは人気色で中古車でも高値で取引がされています。
    • 0

No.3です。

アルファードは多少利益率があるから...
車両本体から13%、販売店OPから20%の値引きがお互いの着地点かと思います。
ただ交渉の時、雑誌にこのぐらいの値引きが載っていたから、これと同じにして。とかは営業マンは嫌いますので、合い見積もりは、全然構いませんが、フレンドリーな感じで商談してもらうと私個人は財布が緩みます。
上記の値引きより、大幅であれば即購入をお勧めします。
個人的にお勧めOPは、ツインサンルーフ(運転席側はチルトのみですが)はいいと思います。
将来的に下取りに出しても元は取れます。
ナビは走行中TVが映らなくてもいいのなら(当たり前ですが)、純正品の方が下取り時、社外品より評価は高くなります。
    • 0

konohanetさんは新しい物好きなのですか?それなら待ってFMCを購入したほうが良いと思います。

新しい物好きでなければ、現行型を購入すればよいと思います。

現行型を購入することになったら、書き込みしてください!どのようなOPを付けたほうが良いかアドバイスいたします。
    • 0
この回答へのお礼

新しいもの好きといえば新しいもの好きかもしれませんが、現行より格好悪くなるのであれば現行がいいですね・・・現行で見積もりもらってますが付けたほうがいいOPとはなんでしょうか?

アルファードを販売している営業です。

客観的な意見としては、商品としては今が一番安定しています。
アルファードの初期型は結構トラブルを多かったのは事実で、今の時点の車はかなり改善されてます。
次期モデルは確かに2年後ぐらいかと思いますが、現時点では、情報も一切ないし私らもマガジンXが唯一の頼みです笑)
今年はモーターショーでなんだかの次期コンセプトモデルが発表されるかもしれませんが、これも絶対とは言えません。
予想されるのはエンジンは新しくなるでしょう。V6は今のクラウン系のエンジン、直4は次期VOXY系に積むと予想される新型エンジンの排気量UPした物は確実だと思います。
それ以外は全く不明です。

今ならチョット商談すれば、それなりの値引きは出せるでしょう。
見積もりはもちろん無料ですし、出してもらい、東京モーターショーの様子を見てからの判断したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見積もりの時にこちらの予算は伝えない方がいいのですか?今アルファードは頑張ってどれくらいまけれるんでしょうか?

No1の方が2年待ってフルモデルチェンジ後のアルファードを・・ということですので、敢えて私は反対の立場からお話しすることにしましょう。

2年・・長くないですか?車はある意味で嗜好品のようなものですから、それをあと2年待つというのはとても先のような気がします。
それに現行型のアルファードが気に入られているわけで、次期型が気に入るものかどうか分りません。噂によると確かにBbのようなちょっと個性的なマスクになりそうで、それが果たして気に入るかどうか・・。
しかも今のアルファードは値段もこなれてきて買い得感があります。交渉次第ではいい見積りを引き出すことが出来るでしょう。車としても成熟していますから安心感もありますね。

欲しいときが買い時。次のモデルまで2年。ちょうどいい時期だと私は思います。
    • 0

こんにちは。

今の車の調子が悪くないのなら、2年後のFMCを待った方がいいと思いますよ。その間に貯金もできるだろうしそれでハイブリッドでも買ってください。10万キロ超えている今の車を下取りに出しても、査定はそんなに期待できないと思うので、それだったら後2年乗ってから乗り換えた方がいいです。雑誌には、確かbBのようなフロントマスクになるようですね(笑)その頃にはデジタル放送対応のナビがもっと揃うし、それでいてもっと手頃な価格になるだろうし・・・。現行は、エスティマが新型になったことで、わざわざ買う価値がなくなったと思いますよ。
    • 0