プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、栄養士として働きたく、学校を探しています。
栄養士の仕事が幅広く、現在はこれがやりたいと言う希望が定まっていないのですが、将来、病院、老人ホーム、又は保育園で働きたいと思っています。
調理師の免許を持っているので、調理に関してはそれ程学ばなくても・・・とは思っています。

また、就職率の良い学校も知りたいです。
(本人次第とはおもいますが・・・。)
27歳 会社員 

A 回答 (4件)

j-yokoiです。

けっして甘いとは思いませんよ。真剣さが伝わってきます。
 栄養士資格を授与する教育機関が多い割には絶対的に就職先が少ない
こと。委託会社が簿給の割には拘束時間やサービス残業が多いという
ことを言いたかったわけです。
 大手委託会社の人事部(日清医療食品03-3287-3611など)を思い
きって訪問され、(1)年令のこと(2)学校選択(3)スキル評価(4)給与体系など
を直接相談されてみたらいかがですか?きっと相談にのってくれると思
います。
    • 7
この回答へのお礼

親身に相談にのっていただき本当にありがとうございます。とても参考になります。
私の知り合いなどにも聞いていますが、厳しいようですね。
委託会社を尋ねる事もできるのですね。参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

妻が専門学校を卒業して、病院の管理栄養士をしています。

同じ埼玉
の出身ということもあり、妻の代理人を兼ねると同時に私の見た業界の
状況を述べさせていただきます。

◇資格取得者が多い分、就職は厳しい。
  絶対的に女性が多い職場のため、結婚後も勤務するベテラン栄養士
  は中途半端な年令では辞めずに、定年まで勤務するという状況があ
  ります。また、辞める場合も、知人のベテラン栄養士を紹介すると
  いう図式があるようです。そのため、欠員が以外と少なく、新卒者
  の就職は資格取得者が多い割には、厳しいという状況にあることを
  認識して下さい。新人栄養士の過剰供給が続いており、病院や学校
  の正職員としての就職はクラス全体の10%程度の難関となることを
  素直に理解して下さい。妻の後輩たちを見る限りでは感じの良い、
  真面目な勉強家という若手が多い気がいたします。ちなみに責任
  栄養士との面接は最終の場合が多く、その前は総務人事部門の責任
  者や先生などの男性職員との面接評価が大きいことも承知しておい
  て下さい。
 ◇病院では請負派遣会社の台頭が目立つ。
  病院経営は診療報酬の引き下げなどにより、どこも厳しい状況下に
  あります。そのシワ寄せのほとんどが、給食部門にくるため、この
  ところは正職員のベテラン栄養士を1人にして、大手請負派遣会社
  に委託するところが続出しています。また、委託会社の栄養士はそ
  の分、給料が少なくなり、激務であることから、退職者が続出して
  いるというのが実情のようです。そのため、新卒栄養士の採用は
  委託会社がダントツに多くなっているようです。
 ◇栄養専門学校について。
  (1)香川(2)服部(3)二葉(管理栄養士コース)というのが妻の評価
  です。歴史の浅い学校は敬遠したほうが得策とのことです。妻曰く
  「本当は無理をしてでも4年生大学のほうが有利だけどね」とも言
  っていました。それと、管理栄養士取得は絶対だそうです。

18年前、妻と結婚した直後、結婚している学校の元クラスメイトや知
り合いの元栄養士たちなどから「退職するなら私を推薦して欲しい」と
いう電話が十数件もあったことには私もびっくりしました。
 また、医療同様に新しい学説が誕生することで、人気の講習会には
全国の栄養士が私費で殺到するとのこと。妻も週2~3回は昼夜を問わ
ず、講習会に出席しています。そのため、本業の勤務時間を犠牲にしな
ければならず、病院側の理解を得るのが難しいとの問題もあるようで
す。妻はあなたの年令も心配しています。「職業選択という点では栄養
士はその年令からスタートするだけの価値はない…私だったら無理をし
ても看護師か薬剤師を目指す」とも言っていました。
 水を差すような意見ばかり書いて、申しわけありません。ただ現状を
正直にお教えして、参考にしていただきたかったのです。学校に入学す
れば、何とかなるという職業ではないということをわかっていただけれ
ば幸いです。年功序列が多い日本の組織においては、卒業後も20才から
の給与体系のスタートになることも考えられます。
 十分な覚悟をされて、じっくり頑張って下さい!
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
私の年齢から考えると、正直悩みましたが、食に関わる仕事で長く続けられる仕事をと思っていました。
飲食店の勤務を長く続けており、厨房の業務は全て任されおり、メニュー開発等も行っております。
就職活動をする際、上記のスキルは受け入れていただけるかが心配です。
委託会社での勤務も考えています。
私の考えは甘いでしょうか・・・?

埼玉県南部から通える専門学校ですと武蔵野栄養専門学校がまず挙がります。

マンモス校ですが、生徒の質は保たれており(あくまで栄養専門学校同士の比較です)、教員もしっかりしているようです。
ほかでは香川栄養専門学校はぜひ比べるべき学校です。宣伝が少ないのですが、内容で勝負している学校です。女子栄養大の系列です。
ともに就職は問題ないはずです。
お勧めは以上です。

短大ですが国際学院埼玉短大が大宮にあります。状況を知らないのでコメントしません。

京浜東北線だと華学園栄養もあります。また新宿には東京栄養専門学校があります。この2つは状況を知っていますがコメントしません。

なお管理栄養士の試験はそれなりに勉強量が必要なため、働きながらの取得には慎重さが必要です。女子栄養大のサイトを良く探すと対策問題が公開されていますのでレベルが分かると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

管理栄養士を取りたいのか、栄養士でよいのか。

あと、通学できる範囲。
専門学校でよいのか、短大・大学が良いのか。
など条件を絞ってみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、専門学校、栄養士のみ取得を考えています。管理栄養士はとりあえず栄養士を取得し、働きながら考えようとしています。専門学校では卒業後でも管理栄養士のサポートをしているようなので。また、事情があり、四年間、学校には通えないので・・・。
私は南埼玉に住んでいるので都内、さいたま辺りで探しています。