アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「訪問心理療法士」という資格の取得について考えています。この資格をすでにお持ちの方、どのようにお役に立ちましたか。また、この資格を持っているカウンセラーのセラピーを受けられた方、対応はどのようなものでしたか。親切で、真摯なものでしたか。もしご存知の方いらっしゃったらお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

臨床心理士です.

心理関係の資格は,国家資格がないこともあって,乱立状態です.
資格をお取りになるのであれば,なるべく準公的なもの(臨床心理士,産業カウンセラーなど)や,専門学会が認定しているもの(学校心理士,臨床発達心理士など)をお勧めします.

というのも,上記以外の資格を取られたとしても,それで仕事があるという状況ではありません.
臨床心理士でもパート勤務をしている方が結構たくさんあります.

訪問心理療法士の講座について,ネットで確認しましたが,Web上での学習と課題提出に限られているようで,実習やロールプレイは取り入れられていないようです.
カウンセリングや心理療法は,いずれにしても,クライエントに対して直接援助を行う仕事ですので,おそらく資格を取られたとしても,すぐに面接ができるというのは,難しいでしょう.
いわば,「畳の上の水練」に近い講座のように思います.

冷静になって,よくお考えになることをお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。現在のカンセリング業界の状況、今の私の仕事なども含めて、私がこの資格に的を絞ったのにはわけがあり、その際、この訪問心理療法士の信憑性を調べる必要があったのですが、参考になりました。ありがとうございます。

私は臨床心理士として、今まで病院、中学校、小学校、適応指導教室などで働いてきましたが、「訪問心理療法士」という資格は聞いたことがありません。

現在、「カウンセラー」は、自分が名乗ってしまえば、カウンセラーになってしまいます。
 でも、文面を拝見すると、親切で真摯なカウンセラーになりたいとお考えなのでしょうから、ぜひ、メジャーな資格を取ってよい仕事をしていただきたいと思います。
 私の知る範囲では、臨床心理士が一番認知度が高く、質のよい資格であると思います。それは、資格試験を受験する要件として、大学院の養成コース(修士課程)を終了することを挙げているからです。大学から数えれば6年間の修行期間になりますが、人の心を扱うのですから、やはりそのくらいの勉強は必要だと思います。
 「訪問心理士」については何一つ知らずに申し訳ないのですが、毎年千人を超える人が臨床心理士の資格をとる中、「訪問心理士」で生き残るのはきついのではないでしょうか。臨床心理士なら、仕組みがしっかりしているので、研修会なども全国区でたくさんあります。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。現在のカンセリング業界の状況、今の私の仕事なども含めて、私がこの資格に的を絞ったのにはわけがあり、その際、この訪問心理療法士の信憑性を調べる必要があったのですが、参考になりました。ありがとうございます。