プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大運動会」の様な、女性キャラクターが髪を切るシーンがあるアニメーション作品を探しています。
髪を切るシーンが印象的な作品をもしご存じでしたらお教え願いますm(_ _)m

A 回答 (17件中1~10件)

私の中で、最も印象が強いのは、NARUTO-ナルト-のサクラです。

他人に頼りすぎた、弱い自分と決別するために自らバッサリ髪を切り落としています。
それ以来ずっと髪はショートのままです。
ジャンプで大人気連載中の、とても良い作品ですので是非一度、ご覧になってみて下さい。
    • 2

少々古いですが「重戦機エルガイム」

1番人気のキャラ、ガウ・ハ・レッシィが、敵の主人公に惚れて軍を裏切り脱走するのですが、信じてもらえないので、信じてもらう為に「女の命を切る」と言って自らの手で切ります。
信じてもらえた時の笑顔は、作品中の名シーンのベスト3に入ってます。
    • 0

髪を切るのが印象的というと「LEGEND OF BASARA」の第一話を思い出します。

圧政の続く未来の日本で、国を変える「運命の少年」と予言され期待を背負っていた少年タタラ。
しかし謀反を企てたとして国王軍に殺され、村も焼き払われようとしていた時に、双子の妹である更紗が絶望のあまりタタラの後を追おうとする村人達を勇気付けるために自ら髪をばっさり切り、死んだ兄に扮します。
その時の一言がまた印象に残ってますね。
アニメ版は話の途中で終わってますけど、原作漫画(BASARA)は少女漫画とは思えない壮大な戦記物で、その発端となるこのシーンはとても印象深いです。
    • 0

女性が髪の毛を切るといえば・・・「天空の城ラピュタ」ですかね。

記憶が曖昧なのですが、ムスカに切られてたと思いますよ。
    • 2

・NARUTOの春野サクラと山中いの

・ママレード・ボーイの小石川ミキ
(ママボは原作しか読んでないので、
アニメでも切ってるか解りません、すみません)
    • 0

NO.11の回答に一部補足

千歳の短くなった髪のヘアスタイルを見て、カッコいいと言ったのは、わぴこではなく、朱子でした。わぴこが千歳の短くなった髪のヘアスタイルを見て言ったのは、「ちーちゃん素敵」でした。
    • 0

きんぎょ注意報!第52話Aパート「ヘアデザイナー千歳」

千歳自身が、髪を切りヘアスタイルが失敗して、クラスメイトに笑わられることを恐れてウィッグ(カツラ)で隠そうとするが、バレそうになり、頭髪検査と称して、溝口先生も含め、クラスメイトの髪型を、千歳自ら変えてしまう話。わぴこは、針ネズミヘア?にされ、朱子は、サザエさんヘア?にされてしまうのだが、結局最後は、千歳のウィッグが、頭から、取れてしまい、クラスメイトにバレてしまう。わぴこは、その千歳の短かくなったヘアスタイルを見て、カッコいいとか言ってたようだけど。結局、クラスメイトをまきぞえにしたことで、千歳に対してクラスメイトに追われることに。
    • 1

「はいからさんが通る」で主人公の紅緒が婚約者の伊集院(少尉)のお葬式(後に生きていることが判明)の時に婚礼の服(白無垢)を着て髪をバッサリ切って登場していました。

とても感動的なお話でした。
    • 0

既に2人の方が挙げていますが、ARIA The NATURAL 第18話「その 新しい自分に…」は演出、演技、音楽が素晴らしいのですが、厳密には髪を切るシーンはありません。

初めは焦げた髪を友人に切りそろえてもらい、翌日短く切った姿で現れます。この間の描写がよく、挿入歌「髪とヘアピンと私」は名曲です。
    • 0

出ていないので書きます。

「カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~」
なかなかの感動作でした。
    • 0