アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ぎっくり腰になったのですがその時は少し痛かっただけで歩くこともできるくらいでしたが、今日になりほぼ歩くことすらできない状態になってしまいました。
無理して会社へ向かったのですが、途中でどうにもならず、会社を休み今は通勤途中のインターネットカフェで休んでいます。
自宅へ帰れるかどうかも不安な状態です。
そんな時みなさんはどうされていますか?
なにかぎっくり腰に良いアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (3件)

私は、もう10年以上、年1回程度、突然の経験をしています。

その時の対処方法は、鎮痛剤を飲んで安静にすることです。湿布は効果ないような気がします。
2~3日で回復しています。
仰向けに寝ころんで、膝を立て、左右に膝を倒す運動も腰にはいいようです。(結構、この運動で腰は気持ちいいです)
日頃は、スクワッド、腹筋などで筋力アップに努めています。ギックリ腰の発生頻度が長くなった気がします。
    • 0

ぎっくり腰の原因は、多くの場合、背骨の骨と骨のクッションである椎間板が、疲労とか運動しすぎで、はみ出し神経を圧迫して痛みを起こします。

当面、3日ほど静かに寝ていることです。横向きで膝を曲げると楽です。
体内の白血球がはみ出した椎間板を食べて修理すると、痛みが消えます。
日頃から白血球が活発(免疫が活性)であれば、起こりにくくなります。
食事としては、きのこが免疫を高めます、例えば”まいたけ”1回に200gほど、適当に料理して、1週間に2回食べるとぎっくり腰がおき難くなります。
    • 0

ぎっくり腰、大変ですよね。

私も先日くしゃみしたときにやりました。
一度ぎっくり腰をやると、くせになって、繰り返してしまいます。
ぎっくり腰のときは、絶対無理をしてはいけません。
布団に仰向けに横になって、シップをはったまま、とにかく安静にします。
腰にバンドのようなものをしている人も見ます。
私は、病院に行く気力もなくなるほど痛くて歩けないので、ほとんど家にいて、布団で横になることで毎回治しています。
2~3日でだいたい歩けるようになり、痛みも和らぎます。
中途半端な姿勢のときに、ぎっくり腰をやってしまう気がするので、なるべく普段から、姿勢に気をつけるようになりました。
座っている姿勢もぎっくり腰の時には辛いので、ゆっくりゆっくり歩いて家に帰ることをオススメします。
絶対無理をしないで、なるべく何かにつかまって歩くようにしてください。
お大事にしてくださいね。
    • 0