プロが教えるわが家の防犯対策術!

H7式 約3万KM 3ナンバークレスタ 総額47万円くらいになるのですが、走行距離は少ないものの年式がかなり古いのですが、あとどのくらい乗れそうでしょうか?
(ディーラーの中古車販売で、3年保証付です。ナンバープレートははずれていました。車検代含む金額です。担当者は、すぐに売れてしまう車だと言っています。)
ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

クレスタでその年式、走行ではちょっと高いですがまぁ普通の部類です。

低走行も信用しても良いと思います。
クレスタはマークII三兄弟の中でも、相当の不人気車でしたので、車に興味のない方が乗っておられ、走行が少なかったのではないでしょうか。

どう考えてもすぐ売れるわけありませんし、
売れても似たような状態の車はゴロゴロあります。
ましてや47万では高めですし、無視した方が良いです。

クレスタのスタイルが好きなら買えば良いかと思いますが、
そうでなければやめておくべきでしょう。

ディーラーはネッツかトヨペットあたりでは?
古い車を高めに売って儲け、整備で儲け、毎年車検を隠して毎年儲けようとしている魂胆ミエミエです。この2系列店は「知らない」客からは、徹底的に取ろうとします。お店にもよりますが。

見かけがダメ過ぎるので私なら買いません。
中身はマークIIなのでそこそこ信用できますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!47万のうち車体価格は半分くらいなんです。車検費用や、プラス2年保証分の金額がそれにのってこの金額になっています。全く車の知識がないので、乗れればいいやという感じで使っていたので、皆さんのご意見とっても参考になります。ありがとうございました。

初めまして。

既に2日以上経過しているので、解決済みかとも思いますが・・・

平成7年クレスタ スーパールーセント(2000cc) に乗っている者です。

皆さんが指摘してる通り、低年式で約3万kmは怖い面も多々あると思います。
でも、私と同じクレスタならば*1G*というエンジンなので、致命的な故障は稀のようですょ。
ディーラーでの保障内容を再度確認して、相談してみるとイイかと思います。

ただ・・・

総額47万円を出してまで、買う車では無いような気がします(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました~。車検までの間にじっくり決めることにいたしました。

回答者の方々が毎年車検のことに触れておられますが、それは以前のことですね。

法律が改正され、初年度登録から11年を過ぎても現在は2年車検ですよ!貨物車を除く車は20年乗ろうが30年乗ろうが2年車検です。本当に良心的なディーラーの方であれば質問者様も担当の方から聞いていると思いますが、初年度登録から13年を越えると自動車税が10%高くなる事はご存知でしょうか?年式の古いお車を購入されるのであれば、知っておいたほうが得ですよ!
あと保証の内容ですが、トヨタのディーラーであれば‘走る、曲がる、止まる’に関する部分は絶対に保証してくれますよ。エアコンも保証します!と言われているようですが、書面に手書きでも構わないので必ず書いてもらった方が良いです。私の場合は中古車センターで購入後、2年保証の期間にエアコン(コンプレッサー)が壊れたのですが、担当が辞めていて、口約束だったので自腹精算になりましたので!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!今乗っている車は、来年の車検時に自動車税が高くなるということですね。保証の内容も書面できちんと確認した方がいいですね。とても役に立つご回答に感謝いたします!

>3ナンバーの余計な費用増とは何でしょうか?

>「税金も5ナンバーと同じだから、ゆったり乗れてお徳なんですよ」

ディーラーの言っていることは一応正解です。
以前は3ナンバーはなんでも高かったのですが、
改正後は5ナンバーとほぼ差はなくなりました。

ただ、有料道路で値段が違ったり、任意保険で高くなる場合があります(そりゃ幅が広いんだから事故しやすくなります。※3ナンバー=全幅 1.7m超)

また、総じて重い&排気量多いので、燃費も悪くなるし、当然税金が高くなる、ということです。でも、5ナンバーでも基準は同じです。

ですので、上記踏まえた上で、気に入った車が3ナンバーであれば、別に購入してもいいと思います。いまやプリウスや、アクセラというコンパクトカーですら、3ナンバーですので。

>毎年車検になるケースについて

今でしたら、車検証の初度登録年月日が、H8年9月以前の車ということになります。丸10年でアウト、ということですね。

ですので、2年乗りたければ、H8年10月以降を買うようにしてください。・・・と言うか、H9年式から探した方が無難ですね(^_^;)

またまた超個人的ですが・・・
お若いようでしたら、セリカやインテグラ・シルビアなんかに乗ってほしいですね。2ドアばっかり勧めてすいません・・・セダンがお好みであれば、妥当なところではレガシィやアコードなんかはオススメですよ。

車は選ぶときが最も楽しいです。肩の力を抜いて、楽しみながら選んでください。くれぐれも苦痛にならないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ma-bou875さん、本当に色々教えていただいて、ありがとうございました。とっても感謝しております!アコードは一番最初に新車で購入した車です~。まだ車検まで時間があるので、じっくり考えることにします。教えていただいたサイトも見ながら、車について一つ一つどんな車なのかチェックしていたら、あっという間に時間がたってしまいました。。。車の販売というのではなく、メーカーに属さないアドバイザーのようなお仕事があってもいいですね。

こんにちは。

他の方からもコメントがありましたが、質問のクレスタは90系と言われる車で、当時マーク2・チェイサー・クレスタ「3兄弟」と言われてました。内装は3台とも一緒で、マーク2とチェイサーはハードトップで唯一クレスタだけがセダンでした。
H7年型という事は後期型ですね。
完成度が高く、私も欲しかったのですが同年型のマーク2に乗ってました(2.5L)

それはさておき、9年落ちの3万キロの車はクレスタに限らずスグに売れそうですが、逆に9年落ちということで敬遠される可能性も高いです。
保証内容にもよりますが、車体が20万円チョットなのは妥当だとは思いますが、そのお店は信用できそうな雰囲気ですか?急かしたりワケの分からない説明をたくさんされ、戸惑わせるような担当者なら止めた方が良いと思います。

近くにトヨタのディーラー系の中古車屋があれば、そちらで購入した方があとあと良いですし、候補になってる今回のクレスタの話しをして、妥当かどうか聞いてみては如何でしょう?

中古車を買う場合、車の状態もそうですが販売する店の雰囲気や店員の態度も重要な要素です。
少しでも「アレ?」って思われる点があるなら、今回は他の方に売れても構わないから、ジックリとカーセンサーとか「クレスタ」を検索して比較してみたらどうでしょうか?

今から90系クレスタを買われるなら、2.5LのスーパールーセントかスーパールーセントGをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。11年前の車なんです。それから、ディーラーの中古販売なので、信頼はできそうです。2000CCのスーパールーセントです。11年前というので、ちょっと敬遠されるのかなという気がしてきました。

No.9です。

補足です。

ちなみに、ユーノスプレッソ・AZ-3ともにマツダ車です。

マイナー車ですのでメーカーわからないですよね(^_^;)

Gooなどでは、「ユーノス」はマツダと別に分けられています。これはバブル期に、マツダは別の販売チャネルを持っていたためです。今で言う、トヨタの「レクサス」みたいなものでしょうか。

補足というか、蛇足というか・・・大変失礼いたしました。
    • 0

クレスタがお気に入り、というわけではないんですね(^_^;)

でしたら、いったん、考えと商談をリセットしたほうが良いと思います。

年式の古さ、デザイン、3ナンバー(全幅大&余計な費用増)など、正直、マイナス要因たっぷりです。お気に入りのようだったので、あえて言いませんでしたが・・・

とりあえず外観と値段で車種を絞ってみませんか?

Goo-net(http://www.goo-net.com/used/index.html)で、
価格での大胆な検索ができます。
上記URLの、「価格帯から検索」を選択してみてください。地域も広めもしくは全部を選んでください。買える車種の分析をするだけですから。

あとは、希望に沿って絞り込み。
まず、「ジャンル」(セダン、スポーツ、コンパクト等)を選択し、あとは
「修復歴は無し、H9年以降にしよう、ATで、距離は~、予算は~」というように(あくまで一例です)、好きなように絞込みます。

すると、予算内で、山ほど車種が出てきますよ。
何にも縛られず(あえて言うなら予算ですが)、自由に、自分の好みに合う車を探してみてはいかがですか?

また、ここからは超個人的なオススメですが、
丸目ということで、まん丸ではないですが、
私は「ユーノスプレッソ」と兄弟車(エンブレム以外全く同じ)の「AZ-3」を推薦します。

はっきり言って、絶世の不人気車です(^_^;)

しかし、エンジンは世界初(?)の小排気量V6(1800cc)、もしくはファミリアで信頼の直4「B5エンジン」(1500cc)を備えています。V6&直4ともにエンジントラブルはほとんど聞いたことがないです。

なによりもその外観はマニア(^_^;)にはたまりません。
完全にヨーロッパ車のスタイル、弾丸型で何者にも似ておりません。

パッケージングも合理的で、2ドアクーペですが、トランクが異常に広く、タイヤ4本とスノボ2セットを同時に積み込んだこともありました。

もっとも、生産終了後8年ほど経っているので、いきなり毎年車検にならぬよう、H8年後期以降を選ぶべきですが・・・(これは他の車種を選ばれるときにも重要。せめて最初は2年乗れるようにご注意ください。)

マイナー車のわりに、オーナーサイトが多いのでも有名です。皆さん愛着を持って乗っておられます(^_^)
一例
http://presso.sub.jp/
http://www.where-i.net/~yuki/index.html
http://www.geocities.jp/rossocometa23/index.html

以上は超個人的お勧めです。あまり気になさらないで下さいf(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ma-bou875さん、ありがとうございます~!ご紹介してくださったサイトで色々チェックしてみます!
3ナンバーの余計な費用増とは何でしょうか? 営業の人に「費用の面で変わるのは?」と聞いたのですが、「税金も5ナンバーと同じだから、ゆったり乗れてお徳なんですよ」と言っていました。ガソリン代くらいかと考えていましたが・・・何か他にもあるのでしょうか?それから、毎年車検になるケースについてもしご回答いただけるようでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

>47万のうち車体価格は半分くらいなんです

その点は心得ております。
年式・走行から相場は19万~23万くらいですね。

下記のような中古車検索サイトは使ったことがあるでしょうか?相場がわかるのでお勧めですよ。いろんな車種も見れますしね。

それで、根本的なことなのですが、車庫入れも気になさっているようですが、そのクレスタのどのようなところが気に入っておられるのでしょうか?

というのも、そもそもその車が欲しいか、ということを忘れて、短期間で勢いで買ってしまうケースが多いんですよ。トヨタにせかされているようですが、もう一度クールダウンして、純粋に欲しいかを振り返るとよろしいかと思います。

特にクレスタがダメだとかそういうことは一切思いません。ただのお節介ですので、しっかり楽しく悩んでから買いましょうね(^_^)良いお買い物をされることをお祈りしております。失礼いたしました。

http://www.carsensor.net/
http://www.goo-net.com/used/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。おっしゃる通りです。たまたま、「良質な車が入りましたよ」というお電話があり、見に行っただけなんです。そもそもクレスタという車がどんな車かも知りませんでした。せっかく選ぶのなら、好きなデザインなど考慮してじっくり選んだ方がいいですよね。検索サイトも使ったことがありませんでした。今日、運転しながら色々と周りを走っている車を眺めていたのですが、フロントヘッドランプのところが今あまりない丸いタイプが好みなのですが、そんな車ってあるでしょうか?

>ディーラーの中古車販売で、3年保証付です。

新車保証並に長いですね。不思議です。
私の近所にもトヨタディーラーの中古車店がありますが、1年保証です。(これはエアコンが壊れても保証してくれる。確認済み)

他の方が言うように保証内容要確認ですね。

距離も少なくて不思議です。
11年で3万キロって1年で2700~2800キロですから、満タンで400キロ走るとすると、年間7回しか給油していませんね。
私はサンデードライバーですが、月に1~2回給油しています。
また、私の自転車が1年で4000キロ走りますが…。

ナンバーも外れていますし、すぐに売れてしまう車ではないと思います。

90系はボディーサイズの割に室内空間が狭く、取り回しに苦労します。
JZ型エンジンは割と丈夫と聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1年保証にプラスし、保証料を5万弱くらい支払って2年分プラスになるということなんです。エンジンやエアコンが壊れても対象内らしいです。他にも予約が入っているとのことで、すぐに決断しないといけないので迷ってしまいます。。。今乗っている車より大きめなので、車庫入れが難しくなりますよね。

90系 は良いですよ! 100系より良いです

2500だと尚 良いです "乗り味" がまだ
残っている車ですから 走っていて楽しいですー
僕が欲しい位ですぅ! でも 僕も H7のチェイサーに乗ってます(笑)
25万KM 走ってますけど まだ手放せないです。。。
是非オススメです~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。25万キロ、すごいですね~。海外では、日本の10万kmを超す中古車が人気らしいですよねー。きっとまだまだ乗れるんでしょうねー。enyo-rさんのお車、大事にされて幸せですね。