プロが教えるわが家の防犯対策術!

独自ドメインを取ろうと思って調べたら、
.com
.net
.jp
のなじみのあるのはすべて押さえられていました。
それ以外の
.org
,info
.biz
などは、取得可能でした。
個人サイトなのですが、
.com
.net
.jp
以外のドメインというと、どれがイメージ良さそうというか、「何、これ?」と怪しまれないとなるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

.org、.info、.biz等の分野別トップレベルドメイン(gTLDと呼びます)は取得できる条件に合う限り、どれでもよいと思います。

com、net、orgは昔からあるので有名ですが、今後はinfoやbizもメジャーになるのではないでしょうか。
また、国コードトップレベルドメイン(ccTLDと呼びます)を検討されるのでしたら、やはり日本のjpドメインがお勧めです。
他の国のドメインでも個人で取得できるものがあります。有名なところでは、ツバル(.tv)、トンガ(.to)、ココス諸島(.cc)、サモア(.ws)、ニウエ(.nu)あたりでしょうか。
これらはjpドメインより安い等の利点もありますが、怪しいサイトに使われることも多いため、他のドメインに比べて印象は良くないように思います。
ですが、わざと珍しいドメインを取得するドメインマニアな方もおられるようです。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jpは欲しかったのですが、取れませんでした。
.comと.netはいくつかドメインを所有していますが、orgについては、よく知りませんでしたので、大変参考になりました。
今後もよろしくお願いします。

私は.orgにしました。

わりと個人サイトでも良く使われている気がしたので。。。
もともとは「非営利団体」のものらしいですが。

.infoは誰でも取れるらしいですが、個人的に好きではなかったのでやめ、.bizは商用限定と聞いていたのでやはり却下しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドメインのイメージは、人それぞれの考え方があるので、こういう風にお考えをおきかせいただけると大変ためになります。
これからもよろしくお願いします