プロが教えるわが家の防犯対策術!

駒澤大学にグローバル・メディア・スタディーズといった学部があるのですが、これは一体どのようなことをする学部なのでしょうか?
新設学部なので学部のHPを見てもいまいちよくわかりません。

A 回答 (1件)

最近は大学が何かの記念で学部を新設するときに、既存の枠に捉われずに目新しい名称の学部を作る傾向があり、ここもそうでしょう。

受験生だとなかなかわからないと思いますが、学部のカリキュラムと教員構成を見ると多少見えてきます。

新設された学部で未だ完成されておらず、これから教員は増えるんでしょうが現状では語学教員が大半ですね。情報科学の教員3名はいずれも業績のある方ですが、情報メディアという観点からは少しずれると思います。これらの方の人脈で優秀な教員をスカウトするつもりかも知れません。

カリキュラムを見ると情報科学というより、情報社会論やウェブデザインなどの方向を目指しているように見えます。その狙いに適した教員が充足できるかどうか、現在ではよくわかりません。
    • 0