プロが教えるわが家の防犯対策術!

■疑問(1)
ラストの千昭の言葉「未来で待ってる」が
「未来で(真琴が保存した白梅ニ椿菊図を)待ってる」
という意味にしか取れません・・・。

千昭が来た時代の未来で千昭と真琴が出会う考えでいくと
原作では未来人は2660年から来たという設定なので
千昭が来た時代をどう少なく見積もっても
真琴は未来で千昭に会えないのではないでしょうか。

またそうではなく、真琴が心体共に成長し「白梅ニ椿菊図」を管理出来るようになった時に
千昭は現れるということなのでしょうか。

なにか違う考えがありましたらご提示いただければ幸いです。

■疑問(2)
なぜ真琴は装置でチャージされる前の時間に戻らなかったのかということ。

プリンを食べられる直前に戻っていることなどから考慮しても真琴が思った時間に戻れることはほぼ確実だと考えています。(「戻りすぎた!」という真琴の発言もありましたが)

これはチャージ以前の時間には戻れないという設定があったのでしょうか。
そうなると過去未来には自由に行き来できなくなるので無いと考えています。

■疑問(3)
なぜ和子はタイムリープは「思春期の娘にはよくあること」とウソをついたのか。

実写の方で自身は薬品の外部要因で
タイムリープ能力を身に付けたと分かっていると思うのですが
なぜでしょうか。

A 回答 (2件)

その昔、少女だった者の感想です。

ご参考までに。
(1)「未来で(白梅ニ椿菊図を通じ真琴の思いを受け取るのを)待ってる」
ではどうでしょうか。
2人が二度と会えないのが分かっているからこそ、涙を誘う場面だとおもうのですが。

(2)チャージされる前に戻ったとばかり思ってましたが?
くるみのような装置を千昭に返していませんでしたっけ?
その後、「もうタイムリープできない」ことになりませんでしたっけ?

(3)思春期の娘にはよくあることです。ご経験ありませんか?
・・・冗談はさておき、「自分も経験があるので心配しなくていいのよ。」の意味だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

(1)なるほど。たしかに白梅ニ椿菊図を待ってる、だけじゃあロマンもへったくれもありませんね。

(2)千昭のタイムリープ出来るかという問いに真琴が「もう出来ない」と答えていたので
チャージされた直後の時間にタイムリープしたものとばかり思っていました。

(3)うーん、深いですね。そこまでの意味を含んでいたとは・・・。まだまだ観覧者として勉強が足りませんでした。

■疑問(1)

真琴が絵はなんとかする(未来まで無事に残るようにする)と言っていましたが、あの時点で必ずそうなるとは言えませんよね。
もしかしたら真琴が生きている内はなんとか保存できるかもしれないけど、真琴が死んだ後に紛失するかもしれない。
(千昭はたぶんそのくらい未来から来たと思われるので)
真琴の言葉に確実性は全くないわけですが、それでも「待ってる」と言ったのは真琴のことを信じているということかも。
あとは泣いている真琴を励まそうとした、とか。
千昭の「待ってる」という言葉を励みにして、これから真琴は頑張っていくのではないかなー、と。

■疑問(2)
チャージされる前に戻って、チャージされれないようにすればかった、ということでしょうか。
だとすると矛盾が起きるからかもしれません。
もしもあのときチャージされなかったら、真琴は踏切で死んでいたはずです。
しかしチャージされたおかげで死なずにすんだ。
死なずにすんだからチャージする前に戻ってチャージするのを阻止した。
チャージするのを阻止したから真琴は踏切で……と堂々巡りが起きるので、タイムリープ能力を身につけることに関しては変更出来ないのかもしれません。
あの場所で真琴がタイムリープ能力を身につけた、ということが全ての前提になっているため、それを「なかったこと」にはできないということかも。

■疑問(3)
私も昔とある薬品でタイムリープが出来たのよ、と話をしても嘘っぽく聞こえるからかもしれません。
あとは和子自身、あれが本当にあったことか自信がないのかも。
もう十何年も昔のことですし、原作の設定だと深町君に関する記憶は消されたと思うので和子以外の人は深町君が存在したことも覚えていないはずです。
もしかしたら和子も顔は思い出せないのかもしれません。
あまりにもあやふやで不確かな記憶だから嘘をついたとも考えられます。
(実写版は見たことがないので何とも言えません。ただ原作だと和子も記憶を消されて、ラベンダーの香りだけを覚えていたような……)
    • 0
この回答へのお礼

(1)難しいですね。今後あえない可能性があるのに
「走って会いに行く」と言ったのですか・・・。哀しいです。

(2)チャージされる前に戻ったとしても自転車のブレーキが壊れていることは
すでに認知しているはずなのでその後起こる踏切事故で死ぬことはないのでは。

(3)たしかにそうですね。劇中(アニメ版)に出てくる写真は覚えていることの象徴だと思ったのですが私の考え違いですかね。