プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに質問すればいいのかわからなかったので、カテ違いかもしれませんがここで質問させていただきます。

winnyとyoutubeの行っていることはさほど変わらないと思うのですが、youtubeで逮捕者ってでてますか?それともyoutubeは違法にならない理由ってあるのでしょうか?

あと、youtubeはウイルスをダウンロードしてしまったりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>youtuは違法にならない理由ってあるのでしょうか?

動画のポータルサイトなので上げるデーターは、違法なものを禁止しています。

のでyoutubeは、見つけ次第消しています
対応できないので10分間しか再生できないなどの限定措置をして
違法なデーターに対して出来る努力はしていると思います
(実際は全然追いついていない、無法地帯と言われても仕方ないかと・・・)
本来利用料も払わず大量に違法動画をアップしているマナーの悪い日本人が
今は、凄く問題になっています。

ウイルスも当然可能性があります
アクセスしないほうが良いとは思いますよ?
できるだけ見に行かないのが良いかと思います

winnyが違法かどうかは別として
どんなに良い道具も使い方で悪用できてしまうのですよ
そういった判断が出来るようになるまで使わない事が望ましいですね
(ネ○トランナー等の雑誌で誰でも悪用できるような説明書きを野放しにしてるほうが問題ではないかと思うのですが・・・)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/YouTube
    • 0

どちらも、違法ではありません。

根本からして違っています。Winnyが違法だということは調べましたか?
何に対して違法なのですか?

Winnyは、他人の著作物を著作権者の許可無く「送信」をしているので、そういう行為を行う人たちが、著作権法違反をしています。

簡単に喩えますと、Winnyそのものは、「道路」です。「道路」を使って、麻薬を運んでいるから、「道路が違法」なのではなく「麻薬を運ぶ」ことが違法行為だということは、判りますか?

Youtubeも同じです。他人の著作物(テレビ番組を録画した動画ファイル)を著作者(テレビ局)からの許諾無くYoutubeに置く事は違法行為です。

自分で作曲した曲をエレキギターで演奏した動画であれば、Winnyで放流しても、Youtubeのサーバーに置いても、違法でも何でもありません。

さて、Youtubeですが、ダウンロードするのは画像のみですので、その中に「実行形式」のファイルが紛れ込む事は無いと思われます。もしかすると、将来、その画像形式(FLVファイル)の中のセキュリティホールを発見され、中に「実行形式」が埋め込まれる可能性も有りますが、現時点では安心して良いと思います。
    • 0

youtubeはアメリカのちゃんとした会社が運営しています。

最近では
どこかの会社と業務提携したって言う話しを聞いたことがあります。
ウィルスはダウンロードしちゃうんじゃないですかね・・・
    • 0

逮捕者は”まだ”出ていません。

なんせyoutubeはまだ流行りだして1年ほどしかたっていないのです。
その間違法コンテンツはyoutubeそのものが削除しまくってますから、それでも手に負えないような無謀ユーザが”まだ”出ていないってだけのことです。

ウィルスはyutobeでもダウンロードする可能性はあります。
    • 0

恐らく、両方ともウィルスをダウンロードと一緒に持ち込む可能性があります。

そのウィルスがイタズラして、メールを通して不特定多数にばら撒くのです。

そのもののソフトが違法なのではなくて、使用者が、そのソフトの使い方を誤ると違法に繋がるのです。

危険なものに、手を出さない事が1番です。
    • 0