プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に際し、都営新宿線沿線への引越しを考えています。
現住所は新浦安(やや舞浜に近い)で、
この地域と同等の住環境の地区を探しています。
具体的には
・街があまりごちゃついてなく広々としている
・自然が多い
・治安が悪くない(女性一人でも不安でない)
・食品スーパーが多い

過去ログを見る限り、船堀、瑞江あたりが良いかと思っていますが、
浦安との比較ができなかったんので質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

船堀に住んでいる者です。


食品スーパーについてですが、船堀は大変充実していると思います。
駅からあまり離れなければ、ダイエー、いなげや、フジマートetc…。
たくさんのスーパーマーケットがあります。
治安もそんなに悪くはないです。
少々歩けば、スポーツ公園という公園や、回答No.1の方も言う様に行船公園などもあります。新川沿いにはこれから、千本の桜を植える予定だそうです。
街は、場所にもよりますがたいして広い訳ではないです。特に駅付近は大変込み合っています。

急行電車も船堀には停車するので、出かける際や通勤通学には大変便利です。

あと一つ、最近話題の「関東大地震」ですが、船堀や瑞江は洪水の被害がとても大きいと言われています。船堀と瑞江でしたら、船堀の方が安心だそうですが、家を選ぶ際は、考えておくと良いです。
    • good
    • 0

治安の点について。


瑞江は暗いところが多いせい?か都営新宿線沿線では
ひったくり発生率が高いです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
粗暴犯も多いです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
警視庁MAPで確認できます。

ということで、急行も止る船堀に1票です。映画館もありますし(笑)
    • good
    • 0

一之江に住んでいます。


一之江で生まれ育ち2004年から2006年5月まで市部に住み、6月に一之江に引っ越してきました。

1、一之江、瑞江、篠崎は区画整理事業が進んでいてだんだんと綺麗な町並みになっています。
2、江戸川区は全体的に緑が多いです。
3、治安は良くも無く、悪くも無く
5月まで他の地域(東京の市部)に住んでいましたがそちらとさほど変わりがあるようには感じません。
江戸川区で治安が悪いのは葛西です。
そうですね10年ほど前から葛西付近の治安が悪くなってきたように私は感じます。
一之江、瑞江、篠崎はまだ地元の人が多く、他の地域から新規に引っ越してきた人が少ないと言うのもあるかもしれません。
逆に、船堀、葛西、西葛西などの地域は新規に引っ越してきた人が多く、(なぜか海外の方も多い)、治安も悪くなっていったように私は感じます。
4、スーパーは駅前に必ずあります。

浦安と比較するには都市開発の規模が違うので比較はあまり出来ないように思います。
新浦安のように何も無かったところに京葉線が通ったことから新しく都市計画をし街を整備していったのと

江戸川区のように、もともと戸建が混在していた地域に都市開発をし、低層の住居があり制約のある中でマンションなどの高層や複合の住居を建設した、というのとでは


いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

長く住まれているとのことで非常に心強く感じます。
初めは一之江も候補に入れていたのですが、他と比べて
買い物に不便との情報があったのであまり調べていませんでした。
今週末船堀と瑞江にだけ行って自分の目で確かめるつもりでしたが
一之江、篠崎も見に行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/13 00:26

知り合いが行船公園という船堀のそばの大きな公園のそばの大きなマンションに住んでます。


1まちはごちゃ後茶してた、(新浦安と比較、、、刻な質問でしょ!)
2行船公園はでかくて、公園!て感じでした、
3足立葛飾江戸川の三大DQNシティの中ではまともみたいです(ごめん、DQNではない人々!悪気はない、許してほしい!)ていうか、夜の一人歩きなど気をつけるのはどこでも一緒かと、、、
4スーパーは瑞江がいいらしいです(駅前に激安があってそこにいくことがあるらしい)
とにかく知人が言うには区の行政が東京一と申していました、が、北区済みのあたしには銅でもいいです(恕!)子供関連などの施設、手当て、政策がいいらしいです。参考になったかしら、、、
なんか追加あれば、電話して聞いてみるけど、、、

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり新浦安並みの場所は早々ないですよね。。。

子育て関連が充実していることは調べました。
ただ、今はあまり関係ないお話です。
治安はやはり悪いんですね。
町並みは妥協できても治安は重視したいので
もう一度熟考してみます。

お礼日時:2006/09/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!