アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の教員採用試験は各都道府県によって形式も異なると思いますが、1次よりも2次が難関だと聞きました。
ご自身の体験などで教えて下さい。

A 回答 (3件)

新卒(現在4回生)で今年度の教員採用試験を受験した者です。

私は初めての受験のため知識が余りありませんが、○○が重視されるとか○○したからよかった・落ちてしまったの説はあまり信用されないほうがいいです。理由は、本当のところは分かりません。全て推測ですから。

私は2次試験の結果待ちをしている状態ですが、1次→2次の倍率は7倍を超えていました。2次の倍率は「2倍を切らない」との事ですが(教育委員会の方が2次試験時の説明会においておっしゃっていたので、これは公式な情報です)、倍率7倍のテストと2倍のテストどちらが難しいか。分かりませんよ。1次の難関を潜り抜けてきた人たちを半分も蹴落とす事ができるのか、不安で仕方なりません。

やはり答えは、「どちらも難関で、判断基準もない」というところだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変説得力のある回答をありがとうございます。
数字のトリックというか、確かに2倍でも粒ぞろいの2倍なら熾烈な戦いだと思います。

ちょっと前までは1次が通れば2次もほぼ通るという時代もありましたが、今はそうはいかないようですね。

最近の傾向としては、1次はほぼテストの点数で決まる。

2次では、面接や心理テストなどで、心の病がないかどうか、人格的に適正者かどうか、自分の目標をしっかり見定めているかどうかという所がポイントになっているようです。

詰まるところ、1次に合格しても2次で何度となく落ちる方も見える物も事実です。

教師も最近は医者同様、専門性を重視してきているので、やりたいから努力すれば何とかなる。ではなく、ある程度適正も必要になってきていると言うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
時代背景にも左右されるかもしれないし、一言で語る事の出来ない話題だったのかもしれません。
身内に関係する事なのでまた参考にさせたいと思います、コメントありがとうございました。

一次は成績判断でおよその合否が決まり、二次では性格判断、適格不適格判断に過ぎないところがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまずは一次試験、という事ですね。
教員採用試験に合格できなかった場合の処遇はどうなるのでしょうか?