プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月から会計事務所に勤務している22歳の男です。
会計事務所で経験を積み、30歳までには一般企業の財務、会計、経理の職種に転職したいと考えています。

1、転職するまでにどのようなことを勉強(資格も含めて)しておくといいのでしょうか??

私の中では英語のスキルを伸ばして仕事に生かしたいとは思っています。しかし現在簿記2級しか持ってないので、先に会計学などの会計知識や簿記1級、簿記論などの勉強をすべきなのか悩んでいます。

2、英語(英会話、TOEIC)と会計知識(簿記1級や簿記論など)どちらを優先すべきか??

2点のことについてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常会計事務所にいるやつなんて…(すみません、言葉が悪くて)

つかえない…

会計事務所と、一般企業では必要なスキルがまったく違います。
まあ、ただの事務屋さんなら問題ありませんが、
ぜひうちの会社に来てほしい、といわれる人は
次のスキルが必要です。

一般企業における必要スキル
1.資金需要予測
2.資金調達能力(現在および将来にわたって有利な条件での調達)
3.取引先の回収可否予測(限られた情報から、取引先の条件を設定)
4.社内システム構築能力
(社内の取引をすべて把握して効率的な会社組織運営を行う)
5.社長に対してブレーキまたはアクセル能力
(経理は会社のNo2である、社長に対して適時重要な意見を言える
 ようにしておくこと)
(社長との人間関係)
(今の経済状況や今後の銀行融資状況の推測など)

ですから、No1の方もいわれたとおり、その筋のスペシャリストになる
方向が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
会計事務所とはほかの一般企業とは少し違うなとは思っていたので、あまり長居しないほうがいいみたいですね^^;
どのような知識、経験が必要かがわかったので、参考にし、勉強します。
ご回答ありがとうございました。

貴方がどの規模の会社に転職したいか、ですよね。

会計事務所もピンキリなので、マンションの一室で3人程度で働いてる方もいるし、大手監査法人内で英語使ってる方もいるし・・・
小さい会社狙いなら、税理士資格とシステム構築知識は必須です。
大手狙いなら、SAPやAS400と会計ソフトの違いを知っておく事が必須です。
講師的な実務がお好きな方は、税理士で独立して、経営コンサルやってもいいんじゃないでしょうか?
英文経理が出来る様にしておくと無難かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

できれば上場クラスを狙いたいと思っていますが、必要とされる知識、経験が身に付くのかどうか不安を感じます。
税理士の資格を視野にいれて、もう一度検討したいと思います。

信越化学工業で経理をされていた“金児 昭”さんは、恐らく一般企業の経理マンの目標とすべき方だと思います。

著書もたくさん出ていますが、一般企業で必要とされるスキルについては理解できると思います。
 ところで、一般企業とは質問内容から察するに、外資系とか上場企業クラスですか?そのレベルだと、専門資格と英語の能力がどうしても必要だと思います。
 中堅中小企業であれば、その企業の業種毎の特殊性(建設業とか医業とか)に併せた経験の方が重要になって来ますので、実務を徹底的にやればなんとかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

金児昭さんの本を買って読みたいと思います。
上場クラスだと税理士の資格など上級の資格や経験が必要だと思うので、難しい気もしますが、挑戦したいと思います。

英語の知識だけでは食べてはいけません。

税理士、公認会計士の資格を目指すべきです。独立もできますし、就職の場合も好条件が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

税理士の資格を検討してみます。