アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大型株の将来性を信じて、米国株のインデックスファンドの購入を検討しています。

DOW平均(DOW JONES INDUSTRIAL AVERAGE)にインデックスしている、又は連動しているファンドは日本国内では販売していないことが分かりました。

次に、S&P500にインデックスしている、又は連動しているファンドを探しています。

日興アセットのインデックスファンドUSAがインデックスしていると明記してあるのですが、「信託終了年月日 2006年11月19日 」と、あと2ヶ月で終了してしまいます。また純資産額5億円強と信じられない不人気さです。

モーニングスターで検索したところ、S&P500に連動している、S&P500をベンチマークとしている、というファンドはいくつか存在しているようです。

これらのファンドの中で、どれがお勧めなのか良くわかりませんし、そもそもS&P500に関係しているファンドをスクリーニングすることが難しいです。

米国大型株に関連するファンドを購入する、ということが目的なのですが、どのようなアプローチでファンドを検索していけば良いでしょうか。

経験者orこの問題に詳しい方からのアドバイスを、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今年は、日興で、「SPDRs」だけです。

http://www.nikko.co.jp/stock/connect/etf/gaikoku …

運用総額の桁が全く違いますので、これが本命です。
購入手数料が高いですが、毎年の運用費用は安いです。

来年(多分、秋)になると、目論見書が無くても、海外のETFが購入できますから、オンライン証券でも扱う可能性が高いです。
(監督省庁が、規制を緩和する予定)

また、
小口ならば、マネックスで、バンガード・トータルストックマーケットの方が、投資目的からは、SP500より適していると思います。
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい、有難うございます。

米国ETFを日本で購入できるなんて思ってもみませんでした。

> 購入手数料が高いですが、毎年の運用費用は安いです。

これはさっそく調べてみます。

有難うございました。

ishares.com  

morningstar.com

有名どころでは上記のような会社がETFを上場していますから、そこで好みのIndex等を調べてみてはいかがですか?
 morningstar****Fund3000 とかいう投資信託の一覧本(正確な名前は忘れました)も毎年出版されていますから、本で調べることも可能です。

>>米国大型株

`大型`というのが何を示すのかがあいまいですね。各セクターごとのIndexファンドを上場していますから、あなたの選択基準さえ確立しているのであれば探すことができるのではないでしょうか。

日本でどうやって購入するか.....試していませんが、大手証券会社店頭であれば外国株も購入できるようですから、ETFも購入できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

米国では、投信に対するコスト意識が高いので、手数料の安いETFマーケットが大きいと、本で読んだことがあります。

http://finance.yahoo.com/etf/browser/mkt

米国Yahoo!のファイナンスのETFのコーナーによると、ETFだけで276種あるようです。

こうしたETFを日本で購入する方法は無いと思っていたのですが、。。。No.3さんの回答に助けられました。

モーニングスターの検索で「国際株式・北米(F)」だけを条件に検索し、名前からそれらしいのをピックアップしてみました。

後は5年シャープレシオが日興アセットのインデックスファンドUSAより大きいものを選択すると、「ゴールドマン・サックス・アメリカンBコース」(35312984)に行き当たりました。

ちなみに他には
「 (U-FUND) 米国株式PタイプB」(0331L98C)
「フィデリティ・米国優良株・ファンド」(32314984)
「安田 アメリカ株式ファンド 『愛称 : グレートイーグル』」(67311004)
「三菱UFJ 米国株オープンBコース」(0331498B)
などがありました。

ちょっと面倒ですが、大体こんな感じで調べました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どれも販売手数料や信託報酬が高めですね~。

アクティブではない、インデックスファンドは存在しないみたいですね。有難うございました。