プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面白い邦画を探してます。
根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。
喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。
今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、
Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、
作品的には、つまらなかったです。
こんな私にお勧めの邦画を教えてください。
ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

A 回答 (5件)

思うにですね。


ハリウッド映画を基準にして日本映画に同じ物を求める点にムリがあるような気がしますね。
日本映画にもフランス映画にも韓国映画にもそれぞれいい点はありますが、それぞれ認めないことには。

字幕でしか見ないという人は多いですが、情報量が少ない分意味が伝わらないと言う大きな欠点があります。
いっそ日本映画も英語吹き替えにして字幕で見られては?

などとすごく意地悪なことを書いてしまいましたね。

まあ日本映画が全般的にレベル高くないのは事実なんでしょうがないんですけどね。
これは狭い業界内で狭い了見で映画作ってるんだからしょうがないです。

って、質問者には何の答えにもなっていない、わけのわからない事をすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
仰るとおり、日本映画に同じ物を求めるのは無理ですよね。ただ同じような感動、共感は獲たいわけで、最近、邦画にはすっかり疎くなっていたので質問しました。
ついでに、仏映画は、Jギャバン、Aドロンの頃の、美しい映画が、懐かしいです。韓国映画には、エネルギーを感じます。(ヨン様系はダメですが)
因みに、私のベスト1は、十二人の怒れる男達(旧作)です。
このような映画が邦画で見れるよう、期待しながら、楽しみます。

お礼日時:2006/09/10 13:10

比較的最近の日本映画でおもしろいと思ったものを紹介します。



『犬猫』(井口奈己)
脱力系少女漫画風でありながら古い日本映画の雰囲気もある。

『リンダ リンダ リンダ』(山下敦弘)
キャラの立った青春もので、熱すぎず冷たすぎずの等身大の少女たちが魅力。

『誰も知らない』(是枝裕和)
柳楽優弥がカンヌを獲ったことで有名になりました。後半は反則ってくらい泣かされます。

『ロボコン』(古厩智之)
ブレイク前の長澤まさみが出てる。趣味的な題材をうまく生かしています。

『カナリア』(塩田明彦)
疾走する主人公二人が初々しい。同じ監督の『どこまでもいこう』は児童映画の秀作です。

『800 TWO LAP RUNNERS』(廣木隆一)
青春恋愛&スポーツもので、時にどきっとするほどエロチック。

『青の炎』(蜷川幸雄)
青春犯罪ドラマの良作。二宮和也が好演しています。

『突入せよ!「あさま山荘」事件』(原田眞人)
上に挙げた作品がどちらかといえばヨーロッパ映画風なのに比べ、この監督の語り口はアメリカ映画風。『天国と地獄』のような男連中の映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の作品紹介いただきまして、有り難うございました。

お礼日時:2006/09/10 12:05

岩井俊二監督の「花とアリス」はいかがでしょうか?


洋画には無い美しさ、雰囲気がすばらしい作品です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001AE …
    • good
    • 0

「蒲田行進曲」


「Shall We ダンス?」
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
「蒲田行進曲」は邦画嫌いになってから見たので、特に印象は在りませんでした。改めて見てみます。
「Shall We ダンス?」は、リメイク版を見てしまったのでどうでしょうか?ただ役所広司は日本の俳優の中では、好きな俳優なので、見てみます。

お礼日時:2006/09/09 00:49

感動的なドラマ系の作品ではありませんけど、”これぞ日本の映画”って感じの作品で今年亡くなった今村昌平監督のものはどうでしょうか?


日本人で唯一、カンヌ映画祭のパルムドールを二度受賞している監督です。

「うなぎ」「楢山節考」という2本の受賞作品よりももっともこの監督らしい作品で「神々の深き欲望」という映画があります。

「神々の深き欲望」
http://www.amazon.co.jp/%795e%3005%306e%6df1%304 …

あるいは実在の殺人鬼を描いた「復讐するは我にあり」
http://www.amazon.co.jp/%5fa9%8b90%3059%308b%306 …

感動系だとこの監督の初期の作品で「にあんちゃん」
http://www.amazon.co.jp/%4eca%6751%660c%5e73-DVD …


がらっと変わって世界的にリスペクトする監督も多い小津安二郎監督の「東京物語」は感動系のドラマです。
http://www.amazon.co.jp/%6771%4eac%7269%8a9e/dp/ …

邦画界で一時代を築いた監督たちの作品は今見てもレベルの高いものが多くありますので、”食わず嫌い”ならぬ”見ず嫌い”とならぬよういろんな作品にチャレンジしてみてくださいませ。

下記、参考までに米TIME誌が選んだ映画史上のベスト100本です。
黒澤、溝口、小津といった世界的にもっとも有名な日本人監督の作品も入ってますので、機会があったら見てみてはどうでしょうか?
http://www.time.com/time/2005/100movies/the_comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
「にあんちゃん」は、子供の頃みましたが、内容は憶えていません。
「復讐するは我にあり」は小説は読んでますが、内容はすっかり忘れてるので、是非鑑賞します。原作が在る映画は、先に読んでしまうといつも映画にがっかりさせられてます。(死刑台のエレベーター等)
「東京物語」は、以前から気にはなっていたのですが、この機会にチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/09/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!