プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像修正などに使う「Photoshop」というソフトには安価な簡易版の「Photoshop Elements」というソフトがあると思います。これとおなじようにレイアフトソフトの「InDesign」にも簡易版のソフトってあるでしょうか?「Illustlator」なら持っていますが、これを使えばInDesignと同じようなこともできると聞きましたが・・・。
また、フリーソフトでも良さそうなのがもしあれば紹介していただけますとありがたく思います。

A 回答 (4件)

「InDesign」の簡易版はありませんが・・・・

新聞でも作られるのでしょうか?(版組ですよね)
新聞を作るのであれば「朝刊太郎」というフリーソフトがあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/
少し癖があって慣れないと難しいです。
新聞のような版組を作るのなら、私はIllustlatorを使いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。版組に興味があります。朝刊太郎の紹介もありがたいです。

数ページの制作物であれば、Illustratorでも十分だと思います。

ただ、テキストがページを跨って続いていたり、テキストの量が多かったりすると、頭がこんがらがったり(私だけか)、処理がものすごく遅くなったりで、大変かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書籍編集するわけではないので、Illustratorでも使用に耐えうるとわかりました。感謝です。

Illustlatorを面付け用として利用することは業界でも良くあることです。

が、InDesignと同じことができるってワケではありません。

何を作成されるのか存じ上げませんけど、チラシやせいぜい数ページのリーフレット的なものを作るのなら、Illustlatorで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小物ならIllustlatorで十分のようですね。

こんにちは。

InDesignはDTPソフトです。簡易版はなさそうです。DTPはプロの使う組版(書籍デザイン)ソフトですから、あまり一般ユーザが使うことは無く、簡易版は必要ないのではないでしょうか。

Illustlatorは文字通り、イラストを書くためのソフトですから、DTPソフトとはちょっと違うと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アマチュアではあまり御用なしでしょうかね。InDesignは。