アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。
医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い
扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので
切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。
それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感
が時々あるのです。
以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。
また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。
今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?)
それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため
仕方ないのかが 不安に思っています。
どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

人間の体内にできるイボを総称してポリープと呼び,声帯,食道,胃,腸,胆嚢などいろいろな場所にできます。

大腸では,組織学的に,腺腫,若年性ポリープ,炎症性ポリープ,過形成ポリープなど,いろいろな形態のポリープができますが,通常は腺腫という良性のポリープが多く,おそらくこれを扁桃腺のようなものと表現されたのではないかと考えます。

ご質問の点ですが,ポリープを切除したことによってガンになることは100%あり得ません。むしろ,この腺腫というポリープを長年放置しておくと70%以上の確率でガンになりますから,早めに切除したほうが良いと思います。体質的にポリープが出来やすい方は,少なくとも2~3年ごとに定期検査をする必要があります。大腸内視鏡検査は医師によって技術の違いがありますから,慣れている人にやってもらえば,それ程痛みはでないと思います。病院の窓口で,年間どの程度内視鏡検査を行っているか,尋ねてみるのも良いかと思います。

なお,ポリープを切除したことと,お腹の痛みが関連しているかどうか分かりませんが,医師の診察を受けて鎮痛剤などを試してみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
詳しい回答 感謝しております。心強かったです。
やはり 自分だけで考えるより、医師の診断が先決ですね。

私も3年前に内視鏡による大腸ポリープ切除を体験しました。

私の場合はその後は質問者さんのような症状は出ていませんので迂闊なことは云えませんが、気になるようでしたら手術してもらった病院へ相談に行かれることをお勧めします。

内視鏡が大変なのは私も経験者として理解できますが、身体のことは専門家に相談した方がご自分でも納得できるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
自分で悩むより やはり医師の意見を聞いた方が安心!ですね
ありがとうございました。