プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近弟が持っているウイニングイレブンにはまりました。ほぼ毎日勝負しています。

初め僕が使っていたのはアルゼンチンクラシックス。やり始めた頃は、トリニダード・トバコにも5-0とかで負けていました。しかし、ドリブルを練習しチームをバロセロナに変えた結果、バレンシア相手には勝つ事もできました。しかし、最近は・・この2日、アーセナルを操る弟に6-0、8-0と大差をつけられて敗れています(泣)

弟はマスターリーグで今2014年との事。対して僕は、まだゲームをやり始めて1ヶ月くらいです。まだまだ未熟なのかな・・
 本当に悔しくて泣きそうになっているんで、どなたかアドバイスください!ちなみに攻撃パターンは、とにかくCFのエトーにボールを渡し、抜こうとしています。けれど途中で止められてばっかりで、相手の攻撃陣(アンリとリュンベル)は止められないんですよ・・

A 回答 (6件)

僕もあまりうまくはないですが、とにかくパスが大事です。

一人で突破しようとしても、うまくて、1人か2人突破するのがやっとです。パスを使えば、1人や2人は結構簡単に突破できます。(ただ、オフサイドには気をつけてください(笑)
サイドから責めるときもセンタリングを上げるばかりではなく、隙を突いて、走ってシュートしましょう。
シュートは正確に入らなくても、とにかく打つことが大事です。弟さんに負けないぐらいシュートをしましょう。
守備面では、相手のコーナーキックの時に相手がパスを大きく上げた場合、キーパーを出すのが有効です。
そうすると、ほとんどはキーパーがボールを取るか、パンチングをしてくれます。
ただ、低いパスだと(普通のショートパス)キーパーは、取りに行かない方がいいです。

基本的には、練習するしかないですが、たまにこうしたらいいんだな、などとコツに気づく時もありますよ。
それと相手の弱点(例:サイドに弱いなど)を見極めることも一つの手かもしれません。
とにかくコンピューターと戦う時も点を入れられてもいいから、いろんな方法で攻めてみた方がいいかもしれません。
頑張ってください!
    • 0

小技は使わなくても十分勝てます。

むしろ小技を覚えて使うヒマがあれば戦術を煮詰めたほうが良いと思います。始めてから10年近くになりますが未だ無敗です。誰か勝負してほしいものです。
    • 1

僕も最初は、友達に全然勝てなくて悔しい思いをしました。

だから、相当練習をしました。まず、基本に戻ってドリブルやパスやシュートの種類を練習して考えなくても自然に出来るようになりました。
特にループシュートは決めれる確率が高いので練習してみて下さい。
セットプレーでは、キーパーを前に飛び出させてパンチングさせれば、90%以上は得点を防げると思いますよ。
また、色んな攻撃パターンをおぼえることです。
とにかく練習するしかないです。頑張れ!!
    • 0

わたしもウイイレ始めたころは、しょっちゅう10-0とかで負けていました。

でも、いやになって投げ出したりとかはなく、ただただ楽しかったです。
それは、好きなチーム(アルゼンチン)を使っていたからだろうとおもいます。
何度負けようとも、バルサが好きならとことん使い続けてください。
何度止められようとも、エトオが好きならドリブル突破狙ってください。
「負けても懲りずに挑む」が上達への本道だと思います。

私は今、大差で勝つことも多くなりましたが、どんなに差があっても最後に1点取られて終わるとなんだか負けたような気持ちになります(一矢報いたということで相手がとても喜んでいる。悔しい)。
1点取ったら勝ちくらいの気持ちで勝負に臨んだらどうでしょうか?
    • 0

ウイイレはとにかく練習量がものを言いますね。

いろいろなテクニックはありますが何度も何度も試合をしないと身につきません。
14年までやってる弟さんはかなりやりこんでますね。
勝つには練習あるのみでしょう。
勝てなくてもレベル6でやりましょう。
レベル6にコンスタントに勝てるくらいにならないと勝てないと思います。
チーム全集のような攻略本の他にテクニックやフォーメーションに関して研究されている本も出ているのでお金に余裕があればよんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり練習ですか・・コンピューターには善戦するんですけどね(^^ゞレベル6でもシュート入らないし。けれど、自分も得点力がないので引き分けが多いです。

フォーメーションの研究してみます。ありがとうございました。

無敗です。

最高のレベルで練習をしてみてください。何とかついていけるようになると今度は勝つことを目標にしてみてください。
攻撃パターンは同じだと相手に読まれます。いろんなバリエーションを身に付けてください。
攻撃パターンからすると初心者レベルですね。
達人級になると相手にわざと攻撃させといて相手が前がかりになったところでカウンターであっさり点を取ります。
要するに、どう数的優位な状況を作るか。ですよ。
がんばって弟をギャフンと言わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

攻撃パターンは、エトーの切り込みというワンパターンなんですよ(苦笑)カウンターですか・・少し難しいですが、がんばります。

tatsuo19751113jpさんは、キックフェイントのような小技を使われますか?弟結構うまいんで・・カウンターを極めれば、そんな小技はいらないのかな。ありがとうございました。