プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の上旬、母親(65才)が腰椎変成すべり症のオペをしました。
術後から足のしびれ、腰周囲の感覚麻痺、排尿便の麻痺が出てしまい、主治医は「徐々に良くなります」というだけです。
もう1ヶ月以上経過したのに、しびれ、麻痺が良くならず、排尿はお腹を叩いて出し、排便感覚も戻りません。
腰の痛みは良くなりました。
しびれ、麻痺は本当に良くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論として聞いてください。

脊椎の手術が必要となるのは足が動かない、尿が出しにくいなどの麻痺の症状がある場合です。術前にどういう症状がおありだったのかはわかりませんが、痛みのみの場合は手術は避ける方向になりつつあります。麻痺に対して手術療法が選択されるのは当然ながら何もしなければ改善が見込めないからです。特に排尿困難は準緊急手術といってもいいくらい、時間との戦いになります。
しびれについては、症状の中で最後まで残ることが多いですが、痛みや麻痺と違って徐々に慣れていくものでもあります。しびれだけであれば生活にも大きな支障はありません。
以上はあくまでも一般論ですから、お母様に当てはまるかどうかは主治医とよくお話されて上でご判断ください。納得できない場合はセカンドオピニオンを求めるのもいいかと思います。その場合は主治医に話して必ず診療情報提供書と画像(レントゲンとかMRIなど)を持参して他の医療機関を受診してください。これらを持たずに行くと何の判断もできずに無駄な受診に終わってしまいます。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
手術に踏み切ったのは、痛みが強く歩行が辛くなってきたからです。田舎に住んでいるので病院の選択余地が無く、現在の病院となりました。
医師からリスクの説明もなく、オペ後3日で歩けると言われ、軽く考えてしまいました。
もう先を見るしかないので、セカンドオピニオンを考えたいと思います。
詳しい方法まで教えて頂き、そしてお心遣いありがとうございました。

すでに詳しくは専門科の先生がお答えになっていますが、

医師・医療機関で言う「完治」と、患者さんの完治との違いが出ていると思われます(最終的にもそうです)。

受けるほうとしては<完全に元の健康な状態>に戻るのを完治と言う事が普通ですが、医療機関の人間としてはそうでは有りません。

主治医の言われるのは、普通そういいますし、現在の症状も、それで殆ど問題なく治る場合が多いからそういっているのでしょうが、
私も2ndオピニオンは直ぐに採られる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人も家族も不安、不満があるので、セカンドオピニオンを採る方向で進めたいと思います。
ご親切なご回答に感謝しております。

スポーツクラブで一緒になる人が今年の2月にすべり症の手術を受けました。

術後も以前からあるような痛みが続き先月再検査(MRI撮影)をうけましたが
異常なしと言われたそうです。本人は納得いかないようでしたが暫く様子を
みると言ってました。  

私は椎間板ヘルニアで2度の手術をしていますが術後も痛み・痺れは
暫くありましたが完全に治る事はないと思っています。
ある程度は致し方ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腰の手術は完全に元に戻る事が少ないようですね。
排尿便の感覚が戻れば良いのですが。
常時紙パンツになってしまうのも可哀想です。
Bichi-pipiさんも2度の手術、大変でしたね。
お大事になさって下さい。