プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容クリニックでグリコール酸のピーリングをしました。
そこで施術後3日間は、酸の入った化粧品、美白系、
レチノール含有、ハイドロキノンなどのスキンケア用品は使用してはいけないと言われました。
これらの成分が入っていないメイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液などをご存知の方いらっしゃいますか?
そこのクリニックで取り扱っている化粧品はそれらが含まれていないそうなんですが、値段が高いので買うのを迷っています。

A 回答 (3件)

私は皮膚科でピーリングをしていましたが、紫外線に気をつけるのと、美容液は1週間使用しないで下さいと言われただけで化粧品は通常通りでした。

私もレチノールはピーリング後使用は避けてくださいと言われて気になっていましたが、1万円以上するような高い美容液にしか含まれていませんし、レチノールは紫外線を吸収しやすい性質らしいので使用は避けたほうが良いとされているみたいです。
ハイドロキノンについてはよくわかりませんが、とにかく紫外線に気をつけることが一番のようです。

経験上、手ごろな値段の化粧品であればそれほど神経質にならなくても良いのではないかと思っていますが、グリコール酸の濃度の違いなどで肌への影響も変わってくるので私の通っている皮膚科とは濃度が違うかもしれないので断言はできませんが…。
ほおっておいても日々お肌の角質は作られていきますので本当に数日だけ敏感な状態です、でもあまりに心配であれば精製水とグリセリンで簡単に手作り化粧水を作るのも良いかもしれませんね。
ピーリングは何度もやらないと意味がないものなので、慣れればそのうち感覚がつかめてくると思いますよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私はデルファーマ使いました。

ピーリングの後に使えるシリーズがあると思います。確かにお値段がちょっとお高いですね・・でもピーリングを生かしたかったので頑張って使いました。
    • 0
この回答へのお礼

これはおそらくhinano10kkさんにとって予想外の回答(アドバイス)になると思いますが…

メイク落とし・洗顔には、個人的には無添加石鹸の使用をおすすめします。
成分が「純石鹸分99%」または「石鹸素地100%」となっているものです。
無添加石鹸についてはgoo内でもネット検索でも良くヒットしますので、よかったらご覧になってみてください。
(余計な成分が入っていないので、トラブルは少ないとは思いますが、どんなものでも「絶対大丈夫」という保証まではできないので、そこはご承知ください。)

メイクがよく落ちなかったら、食用オイルをコットンにつけてふき取ってください。

化粧水・乳液は必要ありません。美容クリニックで言われた成分以外にも、皮膚のトラブルになることのある成分が入っています。
少なくともピーリング後の肌が落ち着くまでは使わないことをおすすめします。

大事なお肌ですから気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼