プロが教えるわが家の防犯対策術!

十代に二度ダイエットに成功し、二回とも受験時に元に戻りました(涙)。
その後、何度かダイエットを意識しマシントレーニング(エアロバイクなど)をしたりしたのですが、二十代になってから運動をしても痩せにくくなった、むしろ筋肉が膨れて太くなるようになった気がします。

今回のダイエットでも、最初の食事制限・サプリだけの時は割とすぐ見た目・体重とも絞れましたが、それに運動を加えた途端、逆に両方増えました。

最初はあまり運動はしない方がいいのでしょうか。
それとも運動の仕方(エアロバイク20分・筋トレ15分程度)が悪いのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

体質,普段の食事量,食事の仕方がよくわからないので,大きなことは言えませんが,3食きちんととり,夜ご飯を食べた後すぐ寝たりしなければ,ひどく太ることはないと思いますが...

ダイエット中の運動となれば,筋トレは多少必要だと思いますが,(引き締めるため)筋トレのし過ぎは,丈夫なようには見えますが,細く見えるとは思いませんね..それにしても何時間も筋トレしているわけではないのに不思議ですよね.
激しい運動よりも,有酸素運動のゆっくりした運動がもっといいかもしれませんよ.早歩きも悪くなくて.筋肉を付けなく運動するのは,水泳がやっぱりいいのかもしれませんが,得手不得手がありますから..
私は体脂肪を燃やす!というような,ヘルシア系の飲み物を1本空けて,レストランのバイト(非常に歩きます.早歩きで)を始めて結構やせました.
全然アドバイスにもならないと思いますが,続ければやせると思いますよ.痩せて,止まって,それで痩せてが 身体にも優しいと思います.
今の体重を半年以上維持できれば 簡単にはリバウンドもしないはずです.
最後に,頑張ってください*^^*
(共に頑張りましょう~)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば高校時代のダイエットでは、スポーツジム通いだったのでヴァーム片手に筋トレの他、水泳もしてました。今はマンション内のジムのみで、プールはないんです・・・。
というわけで早速、近所の安いスポーツジムの会員案内を貰ってきてみました。できるだけお金はかけたくなかったのですが、そこは結構安く、夜会員なら月会費が区民プール十回分くらいなので、考えてみようと思います。
筋肉もある程度はつけたいですが、下手すると今の脂肪が全部筋肉になってしまいそう(^^;)ですので、筋トレは負荷を減らすなり、軽めにしようと思います。

仕事場が動く場所だといいですねぇ、私はほぼずっとPCと睨めっこです、ちなみに昔のバイトは血液と睨めっこでした(笑)。
やっぱその分、オフで体を動かさなきゃですね、水泳頑張ろうと思います!
アドバイスありがとうございました、お互い頑張りましょうね(^v^)。

食事制限という言葉はよく聞きますが、一体どのような事をなさっているのでしょうか?単に摂取カロリーを抑えるために食事を取らないというのであればお奨めしません。

ご飯や肉より、魚、豆、野菜類を多く取るようにするといいかもしれません。特に豆は種類も色々あり、形は勿論、食べ方も色々あるので是非とも毎食に1品豆類は入れるとよいと思います。

運動面で変えるべきなのはその内容だと思います。筋トレを行う事で基礎代謝が高まり、筋肉をつけた分だけ普段の消費カロリーも高まりますので積極的につけるといいと思いますが、はじめのうちは恥ずかしさのあまりなかなかしにくいと思います。(エアロバイクがあるって事はジムですね)まずは、マシントレーニングで筋肉の使い方を覚えると良いです。

定番通り、1種目を10回ぎりぎりできる重さで10回*3set、set間の休憩は1分くらい。これだけで1種目5分。1日4,5種目で合計30分くらいかけてやると良いでしょう。

エアロバイクは有酸素運動の中で最も消費カロリーの少ない運動ですので、他のマシンをおすすめします。いきなり走るのがきついのであれば、早歩きから始めてもよいのでエアロバイクに乗っている時間くらい走れるように頑張りましょう。その後、時間を30分、40分と伸ばしたり、ペースを少し早めたり、また可能であれば傾斜をつける事で汗もかきやすくなります。

週2,3くらいのペースで継続すればよいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限について詳しく書きますと。

朝食は玄米フレークか、時間があればレンジで2分のKAGOMEリゾット。

お昼は・・・会社でお弁当を取っているので選べないのです(涙)、なのでどうしても揚げ物も入ったお弁当になりますが、他の人に押し付けれた(笑)時は、主にコンビニの麺類です(譲れるとも限らないので自分で作っていくこと出来ませんTT)。

夕飯は大抵、豆腐(辛味噌と酢を混ぜたドレッシングで)とマイクロダイエットみたいな感じのシェイク(プロテイン系)です、たまに豆腐の代わりに納豆だったり、シェイクの代わりに玄米フレークだったりサラダだったり。早めに食べて、後は寝るまで何も食べません。

間食は仕事中にシュガーレスのキシリトールガムだけ・・・これやめた方が良いですかねぇ。
それと最近話題ですが、86%のビターチョコを食事の前に一欠け、休日は食間に小腹が空いた時にも一欠け・・・これもやめた方がいいのかしら、一日50g以内と言われていますが、そんなに行ってないです。

サプリメントはデトックスと宿便取り。
あと健康維持のため週一でプラセンタ+にんにく注射始めました。

以上、長々書きましたが、何か問題あればご指摘いただけるとありがたいです(^^;)。

運動は以下の回答にも書いたように、水泳をメインにしようと思います。
ちなみに、その定番の筋トレ方法、知りませんでしたが高校時代まさにその通りにしてました(^^;)。

おそらく現在リバウンド中ですね。

成長ホルモンの分泌が活発な10代のころと違い、食事制限だけのダイエットでは、確実的にリバウンドすると思われます。最初に行った食事制限のリバウンドが始まっているのではないでしょうか。体重身長と筋トレのメニュー及びバイクの負荷が解らないのではっきりした事は申せませんが現在の運動メニューでの消費カロリーは150kcal前後ではないでしょうか。(もし100kgのバーベルを使うような筋トレなら数字はまったく違いますが)マックのハンバーガー数口ぐらいです。次に筋肉がつくことについてですが、吐くほどきつい筋トレを30分行い、それから2、3日の間に肉2キロぐらい食べ、よく休んだときに初めて全身で数10グラムの筋肉をつけることができます。増えた体重は、おそらく他のものでしょう。運動量を上げてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の体質ですが、今改めて触ってみると、(専門家じゃないので言いきれませんが)既にそこそこ筋肉はついてます。昔つけた筋肉ですかねぇ。なので周りの皮下脂肪だけ取れても固太りのままかも・・・(汗)。実際、自分で言うのもなんですが、見た目ではそこまで肥満だと気付かれないんです、体重測ると凄い事になってますが。

という訳で、これ以上筋肉が付くと大変な事になりそうなので、運動は逆に、筋肉の張らない程度の運動と水泳にしようかと思います。
後は・・・これまた近所に安いところがあったので、岩盤浴とかこまめに行って代謝を上げようかと。

食事制限は現在も続行中ですが、それでもリバウンドってするんですか!?
食事制限の内容は次のお礼で書こうと思いますが、何か間違いありでしょうか・・・。
ちなみに今度こそ、目標体重まで落ちた後も暫くは食事制限を続け、リバウンドしないようにしようと思うのですが・・・考えてみたら私リバウンドのメカニズムについてあまり良く知らないですね(汗)、改めて調べようと思います。

運動直後は、筋肉に血液が集まって膨らみますが、それをいっているのでしょうか?

これは、数時間で元に戻りますけど・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

一時的ではないんです、食事制限だけしていると、朝起きると結構スッキリしていたはずのお腹周りが、運動した翌朝は朝からポッコリ、という感じです。
ちなみに運動後は十分ストレッチしてるんですけどね・・・(TT)。