プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料で英会話が出来る、機会や、場所を求めています。
 どうすれば、外国人の方と、知り合うことが出来るでしょうか?
 バーに行ったり、パーティーに行ったりとかではなく、落ち着いた始まりを求めています。

A 回答 (5件)

無料で英会話

私は4人の子供をバイリンガルに育てたいと願いました。 いろいろ外人と友達になる方法を考えましたが、効果的だったのはホームステイさせることでした。 外国人に宿を提供するのです。 ゲストブックをみると、70人の外人が我が家に滞在しています。

私自身は海外出張も30数回を数え、英語を訓練する必要は感じませんが、子供のためには必要と考えたのです。 家庭でゆったりした中で英語を話すと、すぐに上達します。 これは本当に驚きでした。 

子供たちは他人が見ている中では、意識過剰になって話せなくなるようでしたが、自宅で、こたつに入って落ち着いた雰囲気だとリラックスして、言葉がどんどん口をついて出るのです。 

それも、まだ小学生で英語を習ってもいないうちから英語で話す習慣の中に投げ込んだのです。 子供たちと外国のお客様だけでゲームに興じていました。 まだ幼稚園の子供が折り紙を教えているのです。 夕食でみんなが集まったところで、子供たちに報告も英語でさせました。 まだ小学生のときでも、結構できるのです。 

中学に入り、英語を習うようになったとき、ものすごく弾みがついていました。 教科書は全部暗記し、次のお客様が来るときのため、文章も作って用意していました。 彼ら、お客様がホテルに」入った後は電話で会話も訓練させました。 70人も良く迎えたものです。 しかし、無駄にはなっていません。  
    • 0
この回答へのお礼

70人ですか!  日本人同士でも70人と知り合うのは大変だと思います。凄い経験ですよね
 ありがとうございました。

地域密着型のボランティアで「国際交流クラブ」的なものがあります。

結婚等の理由で日本に来られた英語圏の方に日本語を教えながら、別時間で逆に英語を教えてもらえる場合があります。 非営利の団体ですが、おやつ代として年に500円くらいはかかるかもしれません。 たいていは仕事が終わった後の夜の時間にやってますので、市のカルチャーセンター的な所に問い合わせてみて下さい。

あるいは教会を中心とした英語サークルもあるので、特にお祈りを強要される訳でもないので、違和感がなければそれもアリだと思います。 これからのシーズンはハロウィンとかもあり、けっこう楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々とあるのですね。有難う御座いました。

私も#2さんに賛成です。

こうした情報は役所でも入手できますよ。非営利ですし、公共性を目的としているので、健全で安価です。キリスト教会でも安価な英会話教室をやっているところがありますよね。お近くで探してごらんになってみてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

教会が近くにないのが残念です。ありがとうございました。

国際センターというものがどの都市にもあると思うのですが、そこでおそらくどこでも行ってると思うのですが、アナウンスといいますか、ちょっとした求人?みたいなものがあります。

たとえば、英語を教えたいと思っている外国人の方が連絡先などを書き記した紙を掲示板にのせていることがあります。そういったものがあると思うので、一度足を運ばれてみるといいかもしれません。
しかし無料かどうかはなんともいえません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

国際センターを探してみます。有難うございました。7

カメラ付きメッセンジャーで、日本や日本語に興味のある外国人の方と知り合いになれば良いのではないでしょうか?私は、日本語を独学しているアメリカの司教様を、日本語チャットのサイトで見つけ、10年くらいメッセンジャーを通して話をしています。

数年前には実際に日本まで尋ねてきてくださったり、私もアメリカで会いました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。 有難う御座いました。