プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にバリ島への海外旅行を予定しています。予定している11月には妊娠20週(6ヶ月)に入っています。一応安定期では入っており、医師の了承が得られれば主人と二人で旅行に行けたらなぁ~と考えています。
勿論妊娠中ですので、余裕を持ったスケジュールで行動し病院を調べて行ったり・・・と、出来ることはして行くつもりではいます。
インターネットなどで色々調べてみても、妊娠中の海外旅行については賛否両論があり、元気で帰ってこられた方や残念な結果となってしまった方もおられ、正直人それぞれなのだと言う事は分っているのですが、妊娠中にバリ島に旅行に行かれた方がおられましたら、現地での注意点や過ごし方などのアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

毎年海外に出かけています。

東南アジア方面もよく行きます。
共通していえることは、衛生状態が良くないと言うこと。
いくら気をつけていても、おなかの状態が悪くなります。(毎食後胃腸薬を飲んでいても)子ども連れなので、非常に気を遣います。
このような感じですが、子どもがいるから、バリには行きたくても行っていません。テロへの不安もありますし、衛生状態、医療環境など不安要素が多すぎるからです。
私が書き込みしたのは、6ヶ月での旅行ということで不安を感じたからです。ちょうど6ヶ月に入り安定期に入ったと安心した途端出血し、切迫流産の危険にさらされた経験を持っています。その時の不安は口では言い表せないくらい。安定期と言っても、いつ何があるか分からないのが妊婦さんだと思います。
いろんなサイトで賛否両論読まれて、それでもここで質問されるので、決意は固いのかもしれないけれど、目的地を再考するとか、再検討されてはいかがでしょう。
子供が生まれたら旅行なんかに行けなくなるから・・・なんて思っておられるかもしれません。でも、すぐに子どもと一緒に楽しめる時期がやってきますよ。
余計なことだと承知で書かせて頂きました。
もしも行くのなら、本当に気をつけて行ってきてくださいね。
そして、かわいい赤ちゃんを無事に産んでくださいね。
    • 0

わたしたちの場合ですが、去年の7月に妊娠5ヶ月くらいで、医師の了承を得て、グアムに行きました。

バリでなくてすみません。(飛行機で3時間程度、3泊4日)
 グアムで挙式をあげるのが目的で、当初は6月に行く予定だったのですが、妊娠が判明し、6月だとまだ安定期に入っていないとのことで、1ヶ月遅らせました。
 私たちの場合も周囲からいろんな意見を言われ、自分たちでもいろいろ調べましたが、結局旅行が直接的な原因で流産するという可能性は低いのではないかと、私たちの間では結論づけることができたので、旅行に行き、現地でも無理はしない程度ですが、普通に行動しました。
 バリですと、飛行時間がかなり長いと思いますので、飛行機に乗っている間の負担の解消と、現地での移動手段、飲食に注意が必要だと思います。
    • 1

妊娠中ではありませんが、バリには2回行きました。

その後、妊婦生活も経験してます。

まず、バリで一番心配なのはお腹が下る事です。
私はもともとお腹が強いので平気でしたが、同行者は全員
お腹をこわしていました。
特に妊娠中は、お腹に力を入れることに抵抗があると
思うので、気をつけてください。

生水を飲まないのはもちろんの事、
シャワーや歯みがきの時も気をつけてください。
ミネラルウォーターで歯みがきをする位
気をつけてもいいと思います。
後は、食事ですね。
屋台だったり現地の方が行くような安いお店は、
やはり衛生面で不安があります。
生野菜・生物は食べないようにしてください。

後は、スケジュールをぎっしりにしない事です。
基本はホテルでのんびり過ごす、
体調が良いようなら少し出かけてみる、
というスタンスがいいと思います。
マッサージも、妊婦には悪影響を及ぼす事があるので
避けた方がいいですね。
あとむくみも良くないので、飛行機は出来ればビジネス以上にしましょう。

とにかく無理をしない事。
そして、少しでも体調が悪かったらキャンセルする勇気をもちましょう。
お腹の中の赤ちゃんは貴方が守ってあげるしかないのです。

最後に、妊娠中は比較的トラブルも少なく無事に出産できた私ですが、妊娠中の海外旅行は私なら行きません。
国内でのんびり温泉旅行ではダメなのでしょうか?
もし海外に行くとしても、
バリは衛生・治安・飛行時間の面からオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません・・・
そして皆さま、アドバイス本当にありがとうございます。先日、産婦人科に行き海外旅行について質問したところ「薦めはしないけど、大丈夫よ!」と言われ、有頂天になり行く気マンマンでいましたが、皆さまのアドバイスを真剣に受け止めて主人と相談をしました。赤ちゃんの事を一番に考えると確かに行けないですよね・・・(何があるかなんて誰にも分らないし・・・)今回は初産と言う事もあり、大切に大切にこの子を育てていこうと思います。旅行は、国内で検討してみようと思います。赤ちゃんが元気で生まれてから、3人で海外旅行に行ける日を楽しみに今回のバリ旅行は保留にします。
アドバイス本当にありがとうございました。