アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web製作の仕事に興味があるパソコン歴1年の初心者です。
Web製作の仕事は、ソフトで簡単にホームページが作れることから、減少していると聞いたのですが、本当でしょうか?
どんなに勉強したり、技術を身につけても“将来性”は無いのですか?
できたら専門の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに、単にHTMLを組むだけなら数千円程度のソフトを買えば誰にでもできます。

Webの世界でプロになろうとするなら、やはりそれなりの技術は必要と思います。
既に、プロのWeb制作は専門技術を持った人たちによる分業の世界になってきています。

・JavaやPerlなどのプログラミング(これは#1の方のおっしゃる通り)
・データベースの構築・管理(進んだサービスをWebで提供しようとすれば、もはやデータベースは不可欠)
・イラストやフォトレタッチ、Flashムービーのオーサリング
・コンテンツの編集(全体の構成、素材収集や取材から文章作成に至るまで、書籍や雑誌を編集するのと同様に)

上記以外にもいろいろ考えられます。
逆に、Webの世界でプロになれるほどの技術や経験を身につけられれば、
他のジャンルでも十分役立つはずです。
    • 0
この回答へのお礼

kumataro_さん、今晩は。

ジャンル別の例など、とても分かり易い回答で助かります♪

>Webの世界でプロになれるほどの技術や経験を身に付ければ、他のジャンルでも十分役立つはず・・・
有難う御座います。
張りきって勉強しようと思います!

社会人から、専門学校に行って、Webの仕事をしている者ですが、

お客様にはだいたいこのようにお話しています。
どちらの会社にも会社案内をかなりの費用をかけてお作りになられていますが、
はたして、ワードなどで自社で作られるところがあるでしょうか?
もし、そんな会社があったらお取引されますか?
ホームページでも同じようなことです。
・・・と営業しています。(笑)

そうですね、でもお客様に決して負けないくらいの技術は当然持っておかないと
いけませんので、日々勉強です。
ただ、なかなかこれだけで食べていくのは他と比べたら大変かもしれませんが、
将来性が無いとは決して思いません。

以上、勝手な独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

kazukun75さん、今晩は。

営業、大変そうですね・・・(^^;)

>将来性が無いとは決して思いません。
実際にWeb製作の仕事に携わっている人の考えが聞けて、嬉しいです。

回答有難う御座いました。

会社の簡単な紹介だけのようなページは、それで十分でしょう。

しかし、ユーザーのフィードバックを受け付ける掲示板のようなページはソフトでは作れません。
Microsoftのページとか覗いてください。
これはもうHP作成の域を出て、プログラミングの世界です。

HP作成の技術とは、JAVAとかPerlの知識だと考えて、今私は勉強中です。
    • 0
この回答へのお礼

haporunさん、今晩は。

プログラムを理解しないと、仕事としては成り立たないという話は僕も聞きましたが、まだ、HTMLもよく分かりません(-_-;)

>HP作成の技術とは、JAVAとかPerlの知識だと考えて・・・
と言う事は、ソフトで簡単な製作は出来るものの、専門的な技術や知識があれば、将来的にも仕事はあるのでしょうか?
まあ、そう考えているのだから、勉強しているのですよね?

素早い回答有難う御座いました。