アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ipodで動画再生するために2つの.mp4ファイルを結合するのにQuickTimeを使っておりますが、.mp4に変換したのにQuickTimeで書き出しすると変換に要したのと同じく、また時間がかなりかかってしまいます。

.mp4を結合するだけのソフトは無いでしょうか。
あまり時間がかからず。

よろしくお願いしAm巣。

A 回答 (4件)

>itunesから削除するにはどうすればよろしいでしょうか。

至極簡単です。
iTunesの「ビデオ」で表示されている不要なビデオをワンクリックしてdeleteキーを押すだけです。
元ファイルが既に無いのであれば何の警告もなく削除されます。
元ファイルが有る場合はミュージックストアで購入したものかも知れんとか何とかの警告が出て、キャンセル、ファイルは残す、ファイルをゴミ箱に入れるの3つの内から選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冗談みたいな(簡単な)事なのに全く気づきませんでした。
お恥ずかしいです。

ipod、itunesに関してアドバイスいただき、とても感謝しています。
どうもありがとうございました。

対応フォーマット:H.264ビデオ(最高768 Kbps、320×240、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)、

MPEG-4ビデオ(最高2.5 Mbps、480×480、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最高160 KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)←AppleのHPより抜粋。
これに合致していますか?
ビットレートが高すぎるとか、画像サイズが640x480等になっていませんか?
これらはQuickTimeやiTunesでは再生出来ますがiPodでは不可です。

もう一つ、ダメ元で拡張子を.m4vにしてみて下さい。
たまに同じファイルでも.mp4では再生出来なくて.m4vなら再生出来る時が有りますから。←理由は不明ですが、経験あり。

この回答への補足

liomaxi 様
ご親切にアドバイスいただいた事に感謝いたします。
H.264ビデオで書き出し結合する(比較的短時間で)事でipodで再生できました。

itunesの事でもう一つ教えて頂きたいのですが、itunesのソースリスト以下の「ビデオ」を選択すると、画面右側に保存してあるビデオのアートワーク・画像が表示されています。
ビデオファイル本体を削除してもアートワークが表示されたままです。
アートワークの情報を見ても「削除」の項目がありません。
ipodへはコピーされないのですがitunesから削除するにはどうすればよろしいでしょうか。
ファイル本体を削除したのですが、アートワークは残ったままで、本体ファイルを探すか、とのメッセージが出ます。
お分かりでしたらよろしくお願いします。
マンツーマンでサポートして頂いているようで申し訳ありませんが。

• 0
この回答へのお礼

大変参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

結合出来ればいいんですよね?

丁度よいものを見つけました。
AddMovieと云うフリーウェアです。
QuickTimeで扱えるファイルは全て対応しているそうです。
英語ですが全く難しい所は有りません。
結合したいmovieを登録してAddボタンを押して保存先を設定するだけです。

参考URL:http://www.limit-point.com/Utilities.html#AddMovie

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
AddMovieで.mp4ファイルを2つ結合してみました。
時間もあっという間に終わり、itunesにもファイルを追加でき、ipodにもコピーできました。

しかし、itunesでは再生できるのですがipodでは画像の再生が始まりません。
AddMoviで書き出す(結合する)と拡張子が表示されないので、macの環境設定で、Finder/環境設定/詳細/すべてのファイルの拡張子を表示もさせたのですがダメでした。

ipodで再生されない原因がお分かりでしたお願いします。

• 0

QuickTimeの場合別名保存しようとすると必ず.movになりますし、フラット化とかで結構時間かかりますね。

それでもうちではエンコードと同じほどもかかったりしませんが(容量によって全く違うがせいぜい1~2分。)

MPEG Streamclipを使ってみて下さい。
http://www.squared5.com/
OSがハッキリしませんが、MacOSXかWindowsXPなら大丈夫です。
英語ですが特に難しくはないと思います。
File→OpenFilesで対象ファイルを選択(複数選択出来ます。)
FIle→Save as・・・で保存先とファイル名を設定して実行します。

因に私は試験用に数十秒のファイル(H264/AAC)を2つ結合させましたが数秒で終わりました。
(PMG4Dual1.25GHz MacOSX10.4.7)

この回答への補足

ありがとうございます。
MPEG Streamclipをcliomaxi様とほぼ同じmac環境、PMG4Dual1.25GHz MacOSX10.39 1.75GB)で早速使ってみました。

使い方としては、2つのファイルを結合するには1つめのファイルを最後迄再生しておき、そこへ2つめのファイルをペーストすれば良いのでしょうか。(そのようにしました)

Export to Mpeg-4ですと、2分の結合ファイルをエクスポートするのに4分ほどかかりました。

FIle→Save asでmp4を選択して書き出すと数秒で終わりましたが、動画だけで音声が入っておりません。

この点に付いて再度アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0