プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月末頃に京都から奥入瀬に出かけようと思っています。
4人でマイカーで途中泊まりながら数日かけて…。
ただし、運転するのは男性一人のみ…!

特に詳しい内容は決めていないのですが
途中泊まる温泉地とかフェリーを利用すれば???とか…愉しい旅にする為のアドバイスがあればどんなつまらないことでも良いです…教えてください。
ご存知なら費用と日数とかも…!

A 回答 (6件)

新日本海フェリー利用者です。



そこからですと、ドライバーの負担も考えて、敦賀から秋田までのフェリーを利用されるといいのではないでしょうか。

http://www.snf.co.jp/kouro-index.html

秋田着が早朝になってしまいますが、高速道をひたすらいくよりずっとましだと思いますよ。

休みも限られていると思いますので、いろいろ検討してみて下さい。

この回答への補足

やはりフェリー利用って運転者(私の夫)は楽ですよね…
今、フェリーのオフィシャルサイト見てみましたが部屋はどうなんでしょう?
乗ったことが無いので全く知らないのですが1等室位で充分なのですか?
サイトには詳しくは載ってないですね?
メンバーは姉妹3人と私の夫の4人です。
だから1等室を2部屋が良いかな…と!
部屋の写真や説明が無いので不安です

もし、どこかに経験者のブログでもあれば教えてくださいね!
私も探してみますが…。

補足日時:2006/09/05 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局、フェリーで秋田まで
帰りはドライブを愉しみながら
数日かけて要所要所観光しながら帰ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 08:45

10月にいかれるのでしたら岩手の国見温泉、須川温泉など冬季間閉鎖(雪のため)の温泉に寄っていくのはどうでしょうか?山奥にあるので寄っていくのは大変かもしれませんが、すばらしい泉質です。


http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/sukawa/s …
http://spa.s5.xrea.com/broom/iwate/kunimif.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
今のところでは行きはフェリーで秋田まで
帰りに数日かけていろんなところに泊まりながら愉しもうかと思っています
取れる日数と費用を考えて検討してみます

お奨めの温泉も調べてみます
ありがとうございます♪

補足日時:2006/09/08 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局、フェリーで秋田まで
帰りはドライブを愉しみながら
数日かけて要所要所観光しながら帰ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 08:49

#4です。



もし山越えをされるのでしたら、スタッドレスタイヤとか
タイヤチェーンなどの冬装備が必要ですね。
あと、お車もFR車やMR車は、ちょっとアクセルを踏んだだけで
お尻を振る傾向がありますから、避けたほうがいいです。

ゆっくりと温泉に浸かって、心身疲労を癒してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
車はFR車のようです。

もう少し立ち寄り先なども検討してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 10:05

10月末の奥入瀬、ちょっと見ごろが過ぎるかどうか、という頃ですね。


例年ですと、10月20日頃が紅葉の見ごろになっています。

お車で行かれるようですけど、青森は10月下旬で山間部で初雪、
ということはよくあることですから、雪と道路凍結対策は必要です。
長距離走行ですから、体力的にも精神的にも疲労がピークになると
思いますから、#3の意見同様で、寝台特急などの交通機関と、
レンタカーやバスなどを組み合わせていかれると良いかと思います。

私としての意見ですと、八戸方面からの乗り入れる方法でして、
この場合、日本海3号あたりで秋田まで行った後、
秋田から秋田新幹線で盛岡まで行き、
盛岡から東北新幹線で八戸まで行き、
八戸駅からレンタカーまたは十和田湖行きのバスを利用する、
というものです。

帰りについては、十和田湖から青森市へ抜けるバスがあったと
思いますが、それで青森市入りしたあとで、寝台特急の日本海2号か
4号で京都までまっすぐ帰ることが出来ます。

この回答への補足

それじゃ、スタッドレスタイヤが良いのかな~?
やはり冬の用意も???

列車とレンタカーの利用も考えてみます
なんと言っても運転する人の意見を第一に???
秋から冬の東北、欲張っていっぱい愉しむ予定です♪

アドバイスありがとうございます!

補足日時:2006/09/05 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局、フェリーで秋田まで
帰りはドライブを愉しみながら
数日かけて要所要所観光しながら帰ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 08:48

フェリーという手もありますが、


ほぼ確実は寝台特急「日本海」で「弘前駅」に向かい、そこから「レール&レンタカー」という手法もあります。

10月末なので、まだ雪降るまではいきませんが、若干台風がまだまだ来る季節なので油断はあまり出来ませんが...。

日本海1号ですと、弘前駅に翌朝7時45分。
http://ekikara.jp/newdata/detail/27010252/1.htm
日本海3号ですと、弘前駅に翌昼11時過ぎ
http://ekikara.jp/newdata/detail/27010252/2.htm
と利用しやすい時間帯かと思います。
ちょっと、新潟付近で遅れることもありますが、楽しい旅行になるかと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1344.h …

奥入瀬について(十和田市公式):http://www.net.pref.aomori.jp/city/towada/koutsu …

ただ、この付近一部季節交通規制がかかるはずなので、ご注意ください。

この回答への補足

寝台特急も愉しそうですね♪
あちらに着いてからレンタカーと言うもの楽かも…
10月末か11月初めの予定なので紅葉には遅いですが雪は大丈夫そうですね!

教えていただいたHP参考になります
グランドホテルがどの辺りかも調べてみます!

補足日時:2006/09/05 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局、フェリーで秋田まで
帰りはドライブを愉しみながら
数日かけて要所要所観光しながら帰ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 08:47

数日ってのか、何日か判然としませんが・・・・



奥入瀬だけ行けば良いのでしょうか??

1日目
京都8時ごろ→北陸道で直江津超えて、西山インター(普通に飛ばさずに行って、この辺で16時ごろ?)→日本海沿いに出て寺泊で魚を食べる
http://www.niigata-inet.or.jp/teradomari/ameyoko …
→弥彦山スカイラインでも登れば、夕陽がばっちり拝めます
http://www.e-yahiko.com/kankou/skyline/skyline.h …

あとは、新潟から、秋田まで、新日本海フェリーで移動しましょう。

2日目:秋田着→男鹿半島・八郎潟→大館・小坂経由の県道2号で、十和田湖の発荷峠→十和田泊

3日目:奥入瀬散策→酸ヶ湯温泉→青森泊

4日目:南下して、八幡平→小岩井農場→玉川でも乳頭でも、お好きな温泉泊

5日目:ひたすら高速を南下して、福島西インター→磐梯吾妻スカイライン→会津若松か喜多方か、周辺の温泉泊

6日目:高速を走って帰ってくる

これくらいでいかが??

なお、時間をもっと短縮したければ、奥入瀬で酸ヶ湯に行かずに引き返せば、もっと行程短縮可能です。

この回答への補足

なるほど…途中にフェリーを利用ですか~♪
特に日数とかは決めていないので良い案があればそれに乗ろうかと???
泊まりは奥入瀬渓流グランドホテルと言うのを一泊入れようかと思っています

教えていただいた名所(地方)は今からネットで見てみます♪

補足日時:2006/09/05 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局、フェリーで秋田まで
帰りはドライブを愉しみながら
数日かけて要所要所観光しながら帰ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!