プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はファッションにはとても疎いので、いつも適当に買って着ています。
足が太いのでスカートを履くことはめったにありません。
だいたいいつもパンツが多いです。
私は太ももがめちゃくちゃ太いので、ウエストに合わせるとパンパンになってしまいます。
だからいつもウエストがワンサイズ大きいものを買います。
デニムってよく分かりません。
ブーツカット、ストレッチ、ワイド、バギーなど色々種類がありますが、このような私の体型にはどれが一番良いでしょうか?
デニムパンツについて詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元ジーンズショップ販売員です。

私が働いていたときも、質問者様と同じ悩みを持ったお客様がたくさんいました。

まず、それぞれのジーンズの説明からさせていただきますね。

ブーツカット・・・膝から下が広がっている。
もも辺りはかなりタイト。

ストレッチ・・・生地が伸びる素材。
伸びないものは綿100%なのですが、このストレッチはポリウレタン(だったかな?)が5%ほど(ブランドによって変わります)が入っています。

ワイド・・・ももから裾までが同じ幅のストレートパンツ。

バギー・・・ワイドとバギーの説明が難しいのですが、ワイドよりもっと太いタイプのパンツです。

さて、質問者様はももが太めということですが、私が働いていたときはなるべくウエストに合わせてすすめておりました。

なぜかというとジーンズは必ず伸びるからです。
綿100のデニムも、ストレッチ生地のデニムも、履いていればかならず伸びてきます。

綿100のデニムは自分の体に合わせて伸びるので、そんなにブカブカにはならないのですが、ストレッチ生地のほうは思った以上に伸びることがあります。

ですので、ストレッチ生地は履きやすいから、とちょうどいいサイズで買ってしまいがちですが、できればちょっときついかなぐらいがいいです。

はきやすさでいえば、ストレッチ生地の方が履きやすいですが、上記のことをふまえ、試着した上でよく考えてください。

あとは形ですが、もし質問者様がとにかく「履き心地」を重視しているなら、ワイドパンツが無難です。
それか綿100のストレートですね。
ただ、デニムのワイドパンツはあまり見かけません。
麻や綿のワイドパンツなら結構見かけますが・・・
バギーはかなりカジュアルになるので服を選びます。

「見た目」を重視するならブーツカットがおすすめです。
もも辺りをひきしめて、膝下から広がるので、ももが細く、足も長く見えます。
色も濃い色でももの辺りが少し色落ちしているようなのが細く見えます。

自分にあうデニムを見つけるにはとにかく試着しまくることです!
同じブーツカットやサイズでも各ブランドによって変わってきますので、とにかく気になったら試着してみてください。

ジーンズショップなどにいって、「ストレッチのブーツカットジーンズいくつか持ってきてください」と言えば、色々選んでくれると思うので、その中からお気に入りの一着を選んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
それぞれそういった特徴があるんですね~!
私は少しでも細く見せたいのでブーツカットが良いですね~
お店に行って色々試着してみます。
ご親切にありがとうございました。