プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。現在、大学受験浪人1年目(女)です。医学科を目指しているのですが、今、進路変更をしようか迷っています。

先月の後半に河合の全統マーク模試があったのですが、自分では「今まで頑張ってきたし、7割はとれているんじゃないか?」とかなり自信があったのですが、自己採点の結果は5割・・・かなりショックを受けています。現役時にも「頑張ったのに点につながらない」ということは頻繁にありました。その時は原因がわからなく、結局落ちてしまいました。二度と同じ失敗を繰り返したくなくて、浪人生活に入る前に受験に関する本を何冊か読んで、自分で何がいけないのかを書き出し克服してきたつもりなんです。なのに、こんな結果になるなんて・・。今までプラス思考で頑張ってきたことも最近はマイナスにしか考えられません。

医学科を希望した理由は国際援助がしたかったからです。国境なき医師団に入って直接援助すること、もしくは院に進みWHOに入りたい!ととてつもなく大きな夢を持っていました。
今でも国際援助をやりたいという気持ちは変わりません。けれど、このままだと医学科に入ることは不可能です。一度経験したことなのでそんなことは痛い程わかっています。

別の方面からの進学を考えた方がいいのでしょうか?
調べたところ、九州大学の教育学部で国際教育というコースがあって、そこなら国際援助につながるのでは?と思っているんです。まだまだ調べる必要があるのですが・・。
ただ、今までやってきた2次の数IIIC、生物II
、化学IIを捨て、2次国語をやらなきゃいけないという不安があります。医学部並に難しいので甘くはありません。今から間に合うのだろうか・・?という不安でどうしても踏み切ることができません。
それともやっぱり、あきらめずにこのまま医学科を志望した方がいいのでしょうか?・・志望出来るのでしょうか?
雑な文章ですみません・・

A 回答 (3件)

私はこのまま、医学科を目指されたほうが良いのではないかな、と

思います。
理由は一つ。
成績がかんばしくないから、進路変更を考えているようにしか
思えないからです。
それって、後で後悔してしまう気がするのです。
しかも、進路変更をされても負担が重いことにはかわりないのですよね。
進路変更をするメリットがあまり見えないように思います。

それよりも、今まで目指していたものに向かって頑張っていくほうが
これからも頑張っていけるのではないでしょうか。
ずっと考え続けてきたもの、簡単に変えてしまうのはもったいないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!そして・・お礼がとても遅れてしまいました!すみません!!
結局、センター試験で良い結果が出せず、看護の道を選択することにしました。
けれども、新たに自分の夢が出来たので後悔はしていません!
でも今度は絶対に夢を叶えたいと思います。この1年を無駄にはしません。
アドバイス、とても心に響きました。ありがとうございました!!

家庭教師派遣会社勤務です。

個人的にはどうせ医学部を断念するんだったら、よく言い方は悪いですが、「医学部クズレ」が多い歯学部・薬学部・看護学部が同じ医療系なのでいいのではないでしょうか?同じ路線だし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!そして・・お礼が遅れて本当にすみません!!
結局、センター試験の結果があまり良くなくて、「医学部クズレ」とは言い方が悪いのですが、看護に進路変更することになりました。けれども、そこで頑張れる夢が出来たので後悔はしていません!!進路は変わりましたが新たな道で頑張ろうと思っています。
アドバイス、本当にありがとうございました!!

自宅に余裕があるなら「頑張って」医師を目指すべきです。

医師と他の仕事では貢献度がまるで違います。自分で行くか、派遣して貰うかの判断も違いも大きいです。

そのかわり、学科試験を完璧にして下さい。私が私学医学部を受けたときは「試験官」より俺の方が良く知ってるぞと言う程度まで勉強しました。もちろん一発合格。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々悩んだ結果、このまま医師を目指すことにしました。
ただし、経済的な問題で浪人出来るのは今年までなので、もし無理なら看護学科に進み、看護師として国際援助をしようと思っています。

学科試験ですね!わかりました!とにかくギリギリまで突っ走ろうと思います!ありがとうございました!!