プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、20代女性です。
現在スズキ・ワゴンR FX-S Limited(17年式)に乗っています。乗り始めて半年、走行距離7000kmを越えた状態です。このワゴンRを下取りにして日産キューブ(M15プレミアムインテリア)の購入を考えています。ワゴンRは一応新車だったのですが知人の紹介で購入した為ディーラーでの購入方法など全く分かってない素人なので下記のような場合など、何かこれは知っておいた方が良い!とかコレ常識!みたいなことがあれば何でも教えて下さいm(__)m

本日近所の日産(BULE STAGE)に『とりあえず…』と、【あくまですぐ買う予定ではない】としつこく言ってから(少し迷いもあったので…(..;))販売員の方に伝えてからワゴンRの査定、キューブの見積もりをしてもらいました。見積もり結果は約214万円(諸費用込)、下取り査定の結果は65万円でした。約214万円から▲65万円…約148万円。下取りだけでだいぶ安くなってしまいました。これ以上の値引きは可能なのでしょうか?そもそも自分の車の下取りでこの価格になっただけなので何も値引き&サービスがないとか…ありえますか??『とりあえず』ということだったのでこれ以上の交渉、話、質問も何もせずに店を出ました。多分あまりにしつこく「まだ買う気はない」と言ってしまったので店側から連絡はないと思います(笑)ちなみに今回は父についてきてもらいました。しかし父はアレコレ横から口を出してきて自分の考えが言えなくなるので本当はあまり来て欲しくないんです…。でも若い女が一人で店に行っても相手にされない気もします。購入したい気持ちはありますが安い買物ではないし色々不安です。とりあえず見積もってもらったものの、私は今後どう動けばいいのでしょうか。またその店に行って具体的な話を進めれば良いのでしょうか。
何かご指導頂ければ嬉しいです、お願いします。
質問だらけの読みにくい文面ですみませんでした。

A 回答 (8件)

以前に車屋で働いていた者です。

皆さんの意見の通り、買取店に行って見る事はかなりよい事と思います。

また、同じディーラーの同じ店舗でも、担当者によっても金額は変わってくるものです。
ベテランのスタッフの方が値引きする権限があったりしますが、ベテランになると売る方の口がうまかったりするので、一長一短あると思います。

お父さんも娘の車購入に付いて行くとなると張り切って、表面価格の値引き交渉ばかりしがちで、結局良い買い物が出来なかったりしまいがちですね。

質問の「若い女が一人で店に行っても相手にされない気もします」については、相手にしないような店やスタッフからは買わない方が良いと思いますよ。
買った後に、何かあって店に行っても顔も忘れられていたりして、まともなアフターサービスも期待できないでしょう。
誠意のあるスタッフ(店)なら、たとえ若い女性が一人で来てもきちんと応対してくれるはずです。

現役の車屋さんが、自分がお客さんならどうやって車を買うか? を匿名で考えているサイトのURLを貼っておきます。
買換えの時に、買取店と車屋を往復しての、下取り(買取)査定額の上げ方を細かくシュミレーションしている記事があるので、そちらのURLを貼っておきます。
私も、なるほど、と思える事を紹介しているので参考になるのでは?と思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/5044165 …
    • 0
この回答へのお礼

<以前に車屋で働いていた者です。

とても心強く感じました。
早速、貼り付けていただいたサイトを覗いてみようと思います。ありがとうございます!

No.3です。

車両本体の値引きと、下取り査定UPは別に考えてください。メンテプロパックやロードサービス関連費用は必要ないと思います。私は1年に3度オイル交換と、1年に1度点検を日産ディーラーに依頼していますが、メンテプロパックではなくその都度支払っています。計算しても費用はあまり変わらないのです。それから車庫証明代行手数料・納車費用は自分でやればカット出来ます。任意保険にロードサービスがあっても、JAFには加入しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも安くなるなら自分でやった方が良いですね!…サービスでやってくれるたら一番良いんですけど(笑)2度も回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

皆さんありがとうございました!

謎のディーラー社員です。

下取りに関しては他の回答者さんの通り、買取店で査定してみて下さい無料で査定してくれます。
ディーラーで65万も実際は75万で抑えて提示しているかもしれません、これはよくやる作戦です。
これでディーラーの査定が極端に低いと抑えて提示してる証拠になります。

値引きに関しては全部でいくら値引きではなく、車両本体価格から、いくら値引き、販売店オプションから、いくら値引きと分けた方が、明確で判りやすいです。

車両本体価格から13%の値引き、販売店オプションから20%の値引きを目安にしましょう。

判りやすく100万円の車とオプションが10万円なら
値引きすると、車は87万円、オプションが8万円で計95万円になります。
この価格に諸費用を足すと、合計が出ます。
仮に諸費用が10万で査定が10万なら、総支払い額は95万プラス諸費用の10万で105万円ですが、下取りが10万ですので、実際の追い金(自分の持ち出し)は95万になります。

後はこの公式もどきに、キューブの見積もりをあてはめ、事前に自分が出せる追い金を計算しておくと、便利です。
後はその追い金が自分として満足な金額なら、今度は逆にこの追い金になるなら、早急に決めると攻めることも出来ます。

やってはいけない行為は車雑誌にこんなに値引きしているから、私も同じぐらい値引きしてと、言う方法はセールスマンは一番嫌います。

本体の13%の値引き割合は私の経験上での、お互いの落とし所の割合と考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな公式があったのですね!確かに初めの査定価格は61万と言われ、父が「安っ!え~?」と言ったら見積もり提示の時には下取り価格65万円と書いてあったので「えっ?」っと言ったら「私の気持ちですっ。チョット上げておきました!」とか言ってました…。
やはり買取専門店にお願いしたほうが良さそうですね。細かい説明ありがとうございました。

NO1です。

自分も5yearscortは不要だと思います。
サービスであれば付けて貰っても良いと思いますが、サービスでなければカットしてもらいましょう。
販売諸費用をまけて貰う方法もありますよ。
車庫証明費用は自分で手続きをすれば、カットしてもらえます。
納車費用も、自分で車を取りに行けばカット出来ますよ。
ただ一部では、何かと理由をつけてカットに応じない店もありますけどね・・・。

この回答への補足

何度もすみません。
メンテプロパックやロードサービス関連費用とかいう非課税諸費用は絶対必要なものなのでしょうか。

• 0

まず、最初の見積もりですので、65万は値引きでなく、Rの今の引き取り価格だと思います。

見積もりに値引きはありましたか?5万or10万が最初の値引きであると思います。もしかすると、値引きは0で見積もりを作っているかもしれません。

これからの行動は相見積をとることです。日産ならレッド、トヨタならbBを扱っているネッツ、ラクティスのカローラ店など他に興味ある車の見積を取ることです。値引き交渉のときの参考になります。

今の車は本当に買い換えるなら、買い取り専門店の方がいい値段をつけてくれます。これも面倒がらずに数社見積を取るべきです。

細かいオプションやサービスは契約する直前で決まりますので、端数を削ったり、色々とできると思います。今、決めてくれるなら、この値段にします。という、ところで決定ではないでしょうか?

買う意思を示せば、セールスもがんばりますので、何度かは覗きに行ったり、試乗したり、してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえ!値引きした様子はなかったです!▲印は下取り価格の欄にしか付いてなかったので…。その代わりなのか希望もしていない【5yesrscort】なるものが勝手に加えてありました。(▲印は付いていない)

やはり面倒くさがってはいけませんね。こまめにいろんな販売店に行ってみようと思います。ありがとうございます

私はマーチに乗っています。

5イヤーズコートだけは止めておいた方がいいです。私も新車時に施工してもらったのですが、2年半経った今、効果が分からないからです。インテリジェントキーは絶対に付けた方がいいです。新車時以外で後から付けることは出来ませんから。ワゴンRの査定が低いような気がしますので、ガリバー以外の中古車販売店で査定してもらったらいかがでしょうか?キューブもbBなどとガンガン競合させてください。キューブ自体はとてもいい車ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マーチ!?ボディカラーがたくさんあって良いですよね~♪
そうなんですかぁ…ではサービスしてくれるつもりじゃないなら5イヤーズコート遠慮したほうが良さそうですね。やっぱりインテリジェントキーはお勧めなのでか!?必要な物なのかちょっと迷ってたんですよね~

<ワゴンRの査定が低いような気がしますので

この意見嬉しいです。
あまり焦らずに冷静によく考えようと思いました!ありがとうございます!

もう日産キューブで決まりなのですか?

それ以上の値引きを狙いたいのでしたら、他のメーカーの似たような車を競合させるのが手ですね。
最初からその車が欲しいって顔でディーラーに行ったらそれ以上の値引きは厳しいかもしれません。
その車が欲しいってなれば、何度もディーラーに足を運ぶことです。
そうすれば下取り車の査定もサービスしてくれる可能性もありますし、いろいろサービス品をつけてくれる可能性だってあります。
まずは、他のメーカーの車を出してみる(その前にカー雑誌でいくらぐらいの値引きか調べておいたほうがいいかも)
セールスさんは最初から限界の値引きなんて言ってはきません。
もしその車で決まりなら何度も足を運んでいい条件を出してもらうことです
車体の値引きが限界なら、下取り車の査定アップ、それも限界ならオプションをサービスしてもらう。
最後はダメ押しで、「ガソリン満タンと下回りコーティングとボディーコーティングサービスしてね、そうしたらハンコを押しますよ」で決まりでしょう(笑)
ちなみに私は去年軽自動車を新車で購入しましたが五年乗った車を35万で下取りしてもらって、オプション込みの値引きが20万程で合計55万程安く買えましたね(ガソリン満タンと下回りのコーティング、スターターもつけてもらいました)
とにかく何度も足を運んでいいセールスさんを見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、今の車を買うずーっと前からキューブに乗りたかったんです。そもそも車を買うって決めた時からキューブ派だったんです。でも事情があってワゴンRに乗っていました。でもやっぱり違う!と思って、なるべく走行距離が増えすぎないうちに乗り換えたいなーっと思った次第です。やはり良いセールスさんを見つけて仲良くしてもらうのが話を進めやすいですよね。ただ…前にも国道沿いの販売店を2件ほど覗いた際に(彼氏と)、私が「パンフレット下さい」と声をかけたのに販売員の方はずっーと何も口出ししてない彼氏をみて話してました。彼氏に名刺まで渡そうとしたので「私が迷ってるんです」と思わず言ってしまいましたが…。女1人で行っても対等に相手にしてもらえるでしょうかぁ…。

まず、下取りに出すワゴンRは中古車買取センターなどでも査定してもらった方が、良いと思います。

ひょっとすると、日産よりも高い値段を付けてくれると思います。
また、キューブは日産のレッドステージ店でも販売してるので、レッドステージ店でも見積もりを取ってみると良いかと思います。
その時に「他の日産では148万円だった、これ以上安くしてくれたら真剣に購入を考える」などと言って交渉されると良いかと思います。
値引きに関しては、下取りでかなり安くなってるのでこれ以上は難しいと思います。
オプションのサービスだったらOKしてくれるかもしれませんけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かにお店の方も「中古車販売店の方が良い値段をつけてくれる場合もあります」と言ってました!見積もりを確認した際に希望もしてないのに【5yearscort】なるものを「私のお勧めです!」とか言いながら勝手に加えてありました。(47250円)これはいずれサービスにするつもりで彼は付け加えたのでしょうか?どう思われますか?自分としてはナビと必要最低限のものが付いていれば構わないのであまり興味ないのですが…。あと!販売諸費用をまけてもらうのはアリなのでしょうか??
お礼のつもりがまた質問になってしまいました…ごめんなさい