プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の犬が、夜中の2時3時、朝の4時5時に“わんわんわんわん”と吠え、極度の寝不足で、2・3時間ぐらいしか眠れない日が続き、持病の偏頭痛が悪化しました。
あまりにも、ひどいので、保健所に相談しました。
この時は、ただのしつけがなっていないからだと思っていました。1匹増えていたので。
保健所の方が行ってくれ、向こうの回答は“皮膚炎なので”ということでした。
私は、“皮膚炎だからといって、私はこのまま寝不足の状態で我慢しろというのですか?夜の間だけ家の中に入れたらいいじゃないですか。もう一度注意して下さい”と保健所の方に御願いしました。
そして、今度は“痴呆がはじまっているらしいです”との回答です。最初は皮膚炎で、今度は痴呆!?
犬に痴呆があるなんて知らなかったので、調べてみたら、確かに症状はよく似ています。
“昼夜が逆転し、意味もなく吠え続ける”そして、老犬の吠え声の周波数は、不快に属するとありました。

そしてケアとしては、老犬は寂しがり屋なので、一緒に寝てあげたり、睡眠薬を処方したりする。とありました。
犬を家の中にいれるか、家の中に入れるのが嫌であくまで外に犬を放置し、吠え声をやめさせないなら、睡眠薬を処方することを、私が飼い主に要求することは傲慢なことでしょうか?
犬は嫌いではありませんが、極度の寝不足で偏頭痛がおこり(通院しています)、その犬が早く死んでくれたらいいのに。と思っています。
私には、飼い主が理不尽な傲慢な人だと思っています。
犬を飼う権利があるなら、私には安眠する権利がある筈だと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに、痴呆にかかった犬は余命短いのでしょうか?短ければ我慢も出来るので、情報としてお聞きしたいです。
そして、愛犬家の方はこういう状況ってどう考えますか?近所の方が、深刻に悩んでいても、無視しますか?

A 回答 (5件)

大変苦痛な毎日をお過ごしのことと思います。


犬と暮らしていましても他犬の執拗な鳴き声は耳障りなものですが、犬と暮らしていない方なら尚更でしょう。

保健所の対応が少し消極的のようですね。
保健所が痴呆(認知症)犬に対する対応なども指導されたのかどうか疑問ですが、質問者様は「鳴き声がうるさいので犬を家の中に入れてください」と要求することはもちろん傲慢ではないと思います。
(犬のためにもその方がいいです)

但し、睡眠薬の処方は痴呆を進行させてしまう可能性が高いことと睡眠薬は老犬には非常に危険なものなので処方されたとしても多くを使用することはできません。

夜鳴きは野生に返るため
要求のため
不安のため等の理由が挙げられていますが
どれも実際にはまだよくわからないようです。
痴呆は洋犬より和犬に
(洋犬飼育は室内が多いため)
室内犬より外犬がかかりやすいと言われています。
これは外犬の方が刺激が少なく
一匹で放っておかれる時間が長いためです。

痴呆(認知症)には
進行を遅らせることに効果があると言われているサプリメントと血液の流れをよくする不飽和脂肪酸、不安を取り除くフェロモン・精神安定剤、ビタミン剤、睡眠サイクルの正常化を助けるもの等が使われています。
これらは獣医さんに相談されましたら その犬に合うものを処方していただけます。ですが薬だけに頼ることなく、飼い主が生活自体を刺激のあるものに変えてやらないと効果は期待できませんから 出来るだけ飼い主さんに獣医さんに行かれるように勧めてみられるのがよいように思います。

その一方で質問者様が 
そこまでしなくてはならないのかとの私は思います。
保健所の方に もう一度
痴呆犬としての指導をしてくれるように
お願いされてみるのはどうでしょうか?

どれも飼い主にとってのアドバイスであって
質問者様には 何のお力にもなれない回答で
本当に申し訳ありません。

>痴呆にかかった犬は余命短いのでしょうか?

これはまったく不明です。
痴呆の始まる時期は犬種や年齢、
生活環境で大きく違います。
No.1さんのおっしゃっているのは痴呆のためではなく
「際限なく右回り」とのことから病気です。

命の終わりは人の手が加わらない限り
神のみぞ知る・・ですね。

飼い主さんが老犬と向き合い、
質問者様が一日も早く
安眠できる環境を迎えられますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保健所の対応が少し消極的のようですね。

ズバリ。そうです。言っていないことを察していただいて有難いです。
保健所からは、“もうこれ以上言えません”と言われました。最初から逃げ腰だったのです。
“家の中で飼うか外で飼うかどうかは飼い主様の方針なので何も言えません”と言っておりました。
私が、ボケているのはその増えた犬ですか?と聞いたら、“それは分かりません。根掘り葉掘り聞けませんので”との回答でした。

私は、平日の昼間は仕事があるので、昼休み中に保健所に電話をかけているため、“痴呆犬に対する指導はしたのか?”とか、突っ込んで聞けませんでした。
でも、inuinaiさんも消極的では?との回答で、俄然、保健所にもう一度御願いしてみる気になりました。
保健所があまりにも消極的なので、私の要求が傲慢なの?無理なことを御願いしているの?という気になってきていたので。。。
全国の保健所でも、積極的に指導している所はしていますよね?なんだか、そこの保健所は、近所のトラブルに巻き込まれるのが嫌みたいです。過去にそういう例があったのか、最初にも述べましたが、“近所のしがらみ云々”っていう話も聞かされましたし・・・

睡眠薬は、私も調べていたら犬に良くないことは知っておりました。が、安楽死させている飼い主もいるようで、対策は飼い主とその犬との間柄・付き合いによって結果でるもので、私は部外者なので決めることは出来ないのです。だからこそ、その無責任な飼い主には真剣に犬に向き合ってもらいたいと思っています。

>これは外犬の方が刺激が少なく
一匹で放っておかれる時間が長いためです。

これは、説得力がありますね。まさに、その犬はそんな環境です。ただ、新しく来た犬なのか、前からいる犬なのかどうかさえ分かりませんが・・・それぐらい、保健所の方が聞いてもいいと思いませんか!?
なんだか、保健所にも腹がたってきました・・・
一番悪いのは飼い主なんですけどねえ・・・・

保健所に、代理で注意してもらっていたので、“もうこれ以上言えません”と言われ、途方にくれていましたが、もう少し頑張ってもらうよう、御願いします。
でも、明らかに逃げ腰なんで。。。飼い主同様扱いにくいです。。。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/03 21:53

No2です。

朝まで納まってますよ。
毎日綺麗に取れてるのであれば、質問者さんが毎日耳栓を寝てる間に自分で取り出しているのかも・・
しれませんよね^^;

違和感がなくなればあるいはなれるかもしれません。
もう少し、続けてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納まっているんですね。
自分で、ほじくりだしている可能性も大です。。。見事に2つとも、散らばっているので。。。
だから、朝の4時5時に犬の吠え声で起こされ、眠気眼で、イヤーウィスパーを探すのですが、そこからは、もう眠れないのです。。。。つらいのです。

続けていきますが、気力・体力とも限界に近いです。
私の偏頭痛は、ひどい時は嘔吐するほどひどいものなので、偏頭痛用の薬を処方してもらっているぐらいなので。。。普通の人の倍、体力に負担がきています。

お礼日時:2006/09/03 22:02

質問者さんごめんなさい。


No.1さんのことを書いた文章は
私が勘違いをしました。
右回りは痴呆
「左回り」なら脳関係の病気と言われています。

No.1さん ごめんなさい。
    • good
    • 0

うちの裏の家の犬は、その家族がいいかげんな綱をつけておくせいで、いつも綱から離れてその辺をうろつきます。



私も犬嫌いではありませんので、一回は綱を付け直してあげましたが、ついこないだは寝巻きのまま掃除してたのにその犬がうろついているのを発見しましたが、もう飼い主の責任だし、仕方ないし、着替えるのもめんどうだしでそのままにしました。
私もシーズーを飼ってましたが、がんになってしまって急に鳴いたり床ずれが出来て大変でした。でも、最後まで自分なりにやりましたよ。

無責任な飼い主は本当に困りますよね。
でも、結果的にそのわんちゃんをどうすることもできないし、鳴くとは言ってもそのぶんじゃ何を言っても無理ですよ。
あまり関係ないのですが、イヤーウィスパーをつけて寝てみてはどうでしょうか?
防御にはなると思います。
こちらが対策をするのは変ですがそれしかないと思います。私も不眠でしたが結構これが効いてるんで、よければ試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無責任ですよね。。。
あまりにも無対策なので、私の要求が傲慢なのかとこちらで質問しました。

>ってもそのぶんじゃ何を言っても無理ですよ。

そうなんです!これは保健所に言う前から、思っていました。常識ある飼い主なら、気になってしょうがないと思うのです。私が飼っていたら、即刻添い寝します。
でも、そういう責任は持てないから飼わないのです。
責任も持てないで飼うのは、犬にも失礼だと思うので。

>イヤーウィスパー

これはすでに、使用しています。
私なりにかなり悩んでいるので。
が、私だけなんでしょうか、途中で外れるんですよ。見事に2つとも。
朝まで耳の中に納まっていたためしがありません。質問者様は、朝まで耳に納まっているのでしょうか?
私の寝相が悪いのかな。。。それとも、イヤーウィスパーの性能が悪いのか・・・
ですので、あまり効果がありません。。。
回答有難うございました。これからの無責任な飼い主に対する対策の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/03 19:12

うちの犬が死ぬ前に痴呆になりました。


散歩に行くと際限なく右回りしました。
痴呆の証拠らしいです。
夜鳴きもするので玄関にいれて寝かせていました。
それでも鳴くので好物を与えていました。
結果的に数ヶ月で死にました。
15歳と4ヶ月でした。
苦情はご近所と一緒に言う方がいいでしょう。
迷惑が一軒だけでないと気づくと、対応が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦情はご近所と一緒に言う方

これは不可能なんです。
近所の住人自体が非常識な方達ばかりなので。。。
夜中に家の前で、1時間アイドリングし続けたりですとか・・・
ステレオを大音量で聞いているおばさんとかの寄り合いなので。。。
それと、保健所の方もおっしゃっていましたが、なかなか、近所のしがらみがあって、言うに言えない人が多いと言うことです。
私が聞いて周っても、そういうしがらみで断られるのは二重の苦なので。。。。

>夜鳴きもするので玄関にいれて寝かせていました。

これをしてくれないのです。その飼い主は。。
犬を中で飼っている人もいるのだから、何も難しいことではないと思います。ましてや玄関口だったら問題ないと思うのです。
愛犬が夜中に吠え続けているというのに、中に入れる気配はありません。これが6月ぐらいからずっと、続いているのです。保健所の方が言いに行っているのに、改善する気配はいっこうにありません。

私はペットショップに小さなケージに入れられている犬は可哀想だと思っている人間です。
正直言って、そこの飼い主は犬に愛情を感じていないのではないかと思っています。
だから、余計に腹がたってくるのです。

数ヶ月・・・これが続くかと思うと・・・
発狂しそうです。犬に何の罪もないからこそ、飼い主は責任を持ってもらいたいものです。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/09/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A