プロが教えるわが家の防犯対策術!

今福祉住環境コーディネーターの勉強をしています。

スウェーデンでは何語を話しているのでしょうか?英語でしょうか?
それからスウェーデンは福祉サービスがいいと聞きましたがスウェーデンのまちは段差などの障害はないのでしょうか?
一度いってみたいなぁと思っているのでわかることだけでいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

http://www.sci-news.co.jp/sweden/
スウェーデン社会研究所という団体のHPです。
スウェーデン語の講習会なども開かれているようです。
独学でやるよりもそういった講習会を利用するのも手ですよね。
(東京近辺にお住まいでないと無理そうですが・・・)
他のスウェーデン語講座には以下のものがありました。
(これも、東京または北海道でのみ受講できます。)
http://www4.ocn.ne.jp/~sweden/sw10.html
関西であれば以下のスウェーデン語講座があります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8019 …
札幌には以下のものがあります。
http://www.nrc.or.jp/Event/UserHtml/212.html

スウェーデン語を紹介する(簡単な挨拶など)HPは以下のものがあります。
http://www2.gol.com/users/swe/vocabulary.html

書籍としては、
『エクスプレススウェーデン語』(横山民司著、白水社)
があります。
辞書としては・・・(一般の辞書の他に)
http://www.waseda-up.co.jp/bhtml/01723.html

スウェーデンは税金が高いですが、
文句を言う国民はほとんどいないそうですよ^^

この回答への補足

今日エクスプレススウェーデン語を図書館で借りました。
買うかどうかは迷っています。カセットはついていませんでした。
読みやすそうな本でした。
良い本を教えていただきまして感謝しています。

補足日時:2002/03/27 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東海地方に住んでいるので、教えていただいたものは無理ですが、いろんな団体のものを探してみてみようと思いました。
まずは本屋でエクスプレススウェーデン語を見てみようと思います。
辞書のほうもいつかほしいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 13:14

ちょっと遅くなりましたが、参考までに。



スウェーデンでは英語ができればほとんど不自由しません。英語教育が徹底されているせいか、高卒レベルで、ほぼ完ぺきなバイリンガルになっています。
仕事で数週間行ってたんですが、こんな経験があります。
4、5人のスウェーデン人がテーブルを囲んでスウェーデン語で話をしていたんですが、その内の一人が知り合いだったので、そのグループに私が近づくと今までの話題を変えないでサっと英語に切り替えるんです。でしばらく話をしたあと、私がテーブルから離れるとまた自然にスウェーデン語に戻して話を続けるという器用さです。また、そういう外国人への心配りも徹底していました。

スウェーデン語を使えたら良いなと思った点は、レストランに入ったときですね。移民者はスウェーデン語と母国語しかしゃべれないので、レストランのウェイターやウェイトレスが移民だと、英語が通じません。あと、60歳以上のお年寄りや小学生だとやはり英語は通じないですね。

むこうにしばらくいるんでしたら、やはりスウェーデン語がしゃべれたら良いですね。福祉でしたら、やはり英語が分からない世代に接することも多くなりますし。

段差なんかはあまり注意して見てなかったので気がつきませんでした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スウェーデン語できるようになりたいと思いました。
まだ金銭的な面もあるのでスウェーデンに行けるかどうかわからないですが、勉強したいと思いました。

お礼日時:2002/03/22 10:32

追加です。


さらに、学校から家の遠い子供はタクシーで通学ができ、
そのタクシー代はすべて国家から降りてきます。
学校には当然給食があります。
(大人数で食事をするのは異常であると考えるため、
時間をばらしてクラス単位での食事となります。
そのため、非常に早い時間や遅い時間に食事をとることがあります。
また、バイキング形式なので、嫌いなものを食べる必要はなく、
その代わり自分の皿に取ったものは絶対に食べないといけません。)
風邪を引いた場合など、学校から追い返されます。

もちろんそれらの充実した福祉を支えるのは税金です。
20%前後の消費税を筆頭に、税金は高いです。
値札を1.2倍ぐらいしたものを取られると考えていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金高くても福祉サービスがよければ国民は何も言わないのでしょうか?
私はとてもすごい福祉サービスが整っていて将来が保証されているのなら高くてもいいかなと思いました。

お礼日時:2002/03/19 21:51

スウェーデンには、ちゃんとスウェーデン語があります。

だから、日常会話もスウェーデン語です。でも、40歳より若い人は、たぶんだいたい英語が通じるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語は中高と大学2年間習いましたが、苦手です。
将来スウェーデンに行ってみたいという夢ができたのでもう一度勉強しなおそうかなと思いました。スウェーデン語も本屋や図書館で見てみたいと思います。

お礼日時:2002/03/19 21:41

スウェーデンではスウェーデン語を話しています。


福祉についてもかなり整っています。
「ゆりかごから墓場まで」と言うとおり、
女性の出産についても紙おむつや子供の衣服などがセットになったものをもらえるそうです。
雇用についても、日本のように学校の先生には実質昼休みがないなんてことはありません。
(先生が昼休みの間は生徒は学校から追い出されるそうです。)
子供がいる親に関しては、年間120日まで子供が病気になったときなどに仕事を休む権利が認められています。
(もちろん給料もその間保証されます。何割かだったと思いますが・・・)
老人ホームでも、必ず個室が与えられますし。
(老人ホームと言うよりは、そういったケアなどのついた住居に入居するという感覚です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スウェーデン語というのは初めて聞きました。今度本屋か図書館で見てみたいと思います。スウェーデン語を勉強できるHPを知っていましたら教えてください。
福祉だけでなくいろいろなことが日本と比べるとすごいのですね。過ごしやすい国なのかなぁと思いました。

お礼日時:2002/03/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!