プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が海外旅行に行くことになり、手荷物(あと預ける荷物)について疑問が浮かびました。

イギリスの空港テロ未遂事件の関係で、検査や持込が厳しくなっているという話を聞きましたが、具体的な注意点はどんなものでしょうか?

特に手荷物の中に化粧品を入れておいて大丈夫かどうかが知りたいです。
旅行の目的地はイタリアなのですが、イギリスを経由する事になっているそうです。(蛇足とは思いますが飛行機はブリティッシュエアーとの事)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

British Airwaysのホームページを見てみたら、化粧品の機内持ち込みはダメのようですね。
http://www.britishairways.com/travel/london/publ …
    • 0
この回答へのお礼

やはりBAでは化粧品はダメみたいですね。

今回の旅行を頼んだ代理店にちょっと難があるというか、担当者の方がダメな人のようで、「預け入れ荷物が出てこないことがあるので(そうなると困るから)、薬と化粧品は手荷物で持ち込んでください」とのお達しだそうです。

又聞きで聞いたのですが、個人的には「?」という印象を受けたので、今回質問してみた次第です。

あんまり参考にならないかもしれませんが、9・11の直後の事帰国便で連れがまつげ用の小さなハサミを持っていたら「預かり」になって書類

作製の時間がすごいかかってしまって、出発までの時間がほとんどなくなり買い物とかが出来ませんでした、あれは待ってても落ち着きませんし困りました
    • 0
この回答へのお礼

小さな鋏なども尖った物・刃物としてだめだんですね。私は以前スイスアーミーナーフのような小さいツールナイフを携帯していて、飛行機に乗る時も持ち込んで素通りの時も多かったです。かなり昔の話ですけど。最近の事情に合わせて行動するのは、やはり実際に最近の体験をされた方にお話を聞くのが得策ですね。

ヒースロー空港はテロの影響でいまだ混乱しており、預け入れ荷物(特に乗り継ぎ客)の積み残しが多発しています。

イギリスの新聞でも問題になっています。

従ってBAだからではなく、VSや日系等他社便だとしてもヒースローを経由するということがあまりお勧めできません。

ツアーでしょうか?そしてヒースロー内で乗継ですか?
もし乗り継ぎ時間に余裕があるのなら、ヒースローで一度荷物をピックアップして再度預けなおすほうが安心です。ツアコンさんも可能であればそのようにしたいかもしれません。

ただBAでイタリアに乗り継ぎの場合、目的地により、ヒースローからではなく一度入国し荷物を受け取り、バスで一時間程度移動をして、ガトウィック空港から乗り継ぐ場合があります。(イタリアのどちらなのか不明なので、該当するかわかりませんが)
その場合入国時に荷物をピックアップするわけですから、まず紛失の心配は無いと思います。

ちなみに機内持ち込みは、化粧品(マスカラやリップグロスなどの極少量の液体)もダメです。ペースト類(歯磨き粉)もダメなので、歯磨きガム持参をするとか工夫されると良いかもしれません。

上記は現在の状況なので、ご旅行の時期によっては緩和される可能性もあります。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆さんのおかげで無事帰国できました。
イギリスで没収をされるものとしては、口紅(リップ)の類とライター関係がすごく多かったと、家族は言っていまして。それと旅先で購入した旅行鞄を、帰りの乗り継ぎの際に没収された気の毒な方もいたそうです。

• 0
この回答へのお礼

具体的な回答で非常に助かります。
私自身が行くわけではないので、旅程の詳細はいまの時点ですぐわからないのですが、詳しい事がわかったら補足で書き込みます。
それから、出発は数日後なので現在の状況とほぼ同じと思っております。

私は手荷物の中に「歯みがき粉」「ハンドクリーム」を入れていて、成田で没収されました・・・

参考まで。気を付けて下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
液体とかジェル状などといわれていますが、半固形の物もひっくるめて要注意ということですね。
自分が海外に出たのは10年近く前のことですが、もうその頃の体験は全然役に立たなくなっているようで、今回は相談を受けただけなのですが弱りました。

イギリスの空港テロ未遂事件ではペットボトルを細工して液体の爆発物を隠そうとしていたらしいので、

ペットボトルや液体が入った容器に重点を置いているようですね。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/060810 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成田空港のページと#2のBAのページ、大変参考になりました。自分では旅行しないのでぜんぜん見当がつかず、軍事・対テロ関係で、空港の規制が厳しくなったと知ったくらいなので、非常に助かりました。