アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出雲市駅から、東京駅まで、寝台列車のサンライズ出雲という列車に乗りました。車掌さんは始発から終点まで同じ人のようでしたが、運転士さんは一体何人交代しているのでしょう?相当な距離ですから、かなりの回数交代しているのでしょうね。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



運転士の交代は熱海(東日本と東海の境界駅)・浜松
米原(東海と西日本の境界駅)・大阪・岡山の各駅だそうです。

http://rail-route.log.thebbs.jp/1078393479.html
113番のところをご覧下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素朴な疑問にお答えいただきありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2006/09/05 15:01

#5です。

サンライズ、と見て回答してしまいましたが、サンライズ出雲限定だったのですね。
サンライズと言えば瀬戸という勝手な思いこみで回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山で連結するのですっけ?今度機会があれば是非乗りたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 15:04

児島でJR四国の乗務員からJR西日本の乗務員へ(またはその逆)交代が行われています。

(少なくとも私の乗車したときは。)
    • good
    • 1

訂正 沼図⇒沼津

    • good
    • 0

サンライズ出雲は、大阪、米原、名古屋で運転停車します。

#1さんの回答から推察すると、
米子、岡山、大阪、米原、名古屋、静岡、沼図辺りで交代だと思います。

なお、車掌は、往復とも通しで出雲運転区が担当の筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素朴な疑問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 14:59

運転士は概ね2時間毎に交代しています。


確か乗務規定がそうなっていたはずです。

車掌はJR各社の境界となる駅で交代しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!二時間ごとに交代ですか。夜中なのに、長時間の運転大変そうですよね。参考になりました!

お礼日時:2006/09/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!